見出し画像

習慣化される魔の21日目ちゃんですか【書く習慣チャレンジ day 21】

おはこんばんにちは
かたきりむしと申すものでございます。

昨日夜までアドレナリン出てた結果本日は寝坊してしまいましたw

書く習慣チャレンジも day 21目ですか
色々な自己啓発本などで言われている習慣化の大原則で
21日間やったものが習慣になるって言う日になりましたね
脳的には既に書く習慣が刻み込まれているはずの日にちになります

そもそもなんですが、この書く習慣チャレンジ day 〇〇 が始まる前に記事を一つ書いていたのときっかけをくれた
書く習慣の本自体のレビューを day 0 として書いていたので

本日で実質 day 23 となるわけです。
なので、今週の月曜日から書く習慣は習慣になっているはずなんです

で、実際に習慣化されているのかってどうやって判断すればいいのでしょうかね
1つの定義としては
・書くことをやっていないとモヤモヤして気持ち悪くなる感覚になる
・行動を始めようとした際に抵抗が全くない
とかそういうことなんでしょうか。

私自身、湯につかるとか散歩するとか筋トレするとかはもう数年続けているので習慣化出来ているのかなって勝手に思っていますが
自分で挙げた2つの定義にはそこまで当てはまっているのか微妙なラインです。
日によってはシャワーで済ませることがありますし、雨の日は散歩に出かけませんし、出社日、土日は基本筋トレを行っていません。

となると自分の中で一番日常と感じる日に行えているているかどうかが肝になってくるのではないでしょうか
天気は晴れ
在宅ワークで朝から仕事をし、通院や勉強会、飲み会などに出向くことのない
本当に1年の中で一番多いスケジュールの過ごし方をしている時に自然とストレスなく行えていることが習慣行動のベースになっているのでは?

1年の中で一番多いスケジュールの過ごし方をしている時に自然とストレスなく行えていることと言う観点で言うのなら習慣化出来てるようにも思えます。
まあ、10日くらいから自分に起こること起こることにこれnoteに書くネタになるんじゃねえかな
とか思いながら世界を見渡していますからね

10日という早い段階でそう思えるのは普通なのか特別なのかは比べる対象がいないので分かりませんが、自分の中にある何かを書くことしゃべることなどで表現するのはある程度好きだったかもしれないな
と自分ことを少し知れた気がします。

今思えば、高校時代は演劇とドラマ収録をやっていましたし
大学時代はラジオ放送をやってましたからね
そして、社会人になって今こうして note に文字を打ち付けたり、何かを作ったり?してますからね

とにかく習慣化出来ているのであれば明日も明後日もきっと何かを書いているでしょうよ。うんうん

またどこかの記事でお会いできるのを楽しみにしています。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?