見出し画像

コメディカルから企業への転職

コメディカルから医療機器メーカーへの転職活動をまとめます。どなたかの役に立てば。

●スペック

入職4年目女
コメディカル(看護師ではない)
国立大学学部卒
公立中規模病院(約300床)
認定資格あり
学会発表経験なし

●流れ

2024/1 転職活動開始

2024/4 医療機器メーカーに志望を絞る

2024/5 1社目落ち

2024/8 2社目落ち

2024/9 3社目で内定

●考えるべきこと

①転職理由

資格職は合わなかったら戻ればいいや、ができてしまうため相手を納得させる強い転職の動機が必要。辛いけど、まずはできるだけ客観的に現職を否定することから始める。

現職で嫌なことを書き出す。
→なぜ転職先でそれが改善可能なのか?
→他の病院に転職することで解決するのでは?
→現職で嫌なりに自分でどのようなアクションを起こしたか?
→転職先で同じことが繰り返されないか?

②志望動機

志望動機はなぜその会社・なぜそのポジション・どのように貢献できるかが最低限必要。

現職で嬉しかったことを書き出す。
→それがどのように活かせるか?転職先の職務内容とどのようにリンクするか?
→自分の長所・強みは?それが希望ポジションにマッチするか?
→自分の夢、実現したいことは?

転職先企業の他社との違いを書き出す。
→強み弱みは?
→これからの方向性は?
→どんな人財観を持っているか?

③エピソード

どんな質問もPREPで返したいが、Exampleはパッとは出ないためいくつか用意しておくと柔軟に対応できる。

現職でのエピソードを書き出す。
→現職の成功体験(最低3つ)
→現職で苦労したこと(時間と労力を割いたもの)
→現職で失敗したこと(リカバリー方法・教訓とセット)
→現職でやりがいを感じたこと
→現職での問題解決の例
→現職で人と対立したこと
→現職で挑戦したこと

④ビジョン

実際に働くことがイメージできてないのは致命的。

転職してからの働き方について解像度を上げて考える。
→転職先で働く上で今自分ができること(適性)
→転職先で働く上で今の自分には足りないところ(努力すべき点)
→キャリアプラン、やりたいこと、夢

●おすすめエージェント

結論ビズリーチ一択。
医療業界に絞るなら医療業界専門のエージェントが本当に頼れる。ビズリーチは登録するだけで何人もの専門エージェントからスカウトをもらえるし、求人もハイクラスでした。自分がビズリーチ経由で受けたのは2社だけだが、どちらも年収700〜1000万クラスでした。
どのエージェントさんもかなり頼れる方で、密にコンタクトをとってくれたため何でも聞きやすい雰囲気でした。

●生の声

転職活動のなかで印象的だった生の声を書き出します。

面接官「お叱りを受けることが多いけど大丈夫?」「モチベーション保てる?」「今まで人と対立した経験は?」
どの面接でもにたようなことを聞かれた。医療機器メーカーはとにかくストレス耐性についてしつこく聞かれる。

営業「どういう人が欲しいかって、結局やはり接遇のいい人」「顔採用です」
よくうちの病院に来てくれる転職経験6回のちょっと変わった営業さんから聞いた。特別な力は必要ないかと。

エージェント「病院と企業の働き方の違いは主体性」
病院での働き方はやはり世間一般的ではないので考え方をガラッと変える必要がある。仕事は与えられるのではなく自分で探し、それに向かって自身でゴールを設定して計画を立てて進めることが必要。それに対する覚悟を、現職での経験を交えて自信を持って話すこと。

●まとめ

当たり前ですが、年齢・キャリアによって求められるものは違うと思います。20代後半の私に限ってお話しすると、実績よりポテンシャルを求められていたと思います。

ですので何か特別なものをアピールするというよりは、一つ一つの質問に対して落ち着いて当たり前の回答をする、と言うことを心がけました。あと謙虚さ素直さを見せるのも非常に大切だと思います。(現職への感謝やスキル面の不足を認める)

一番大変なのは転職してから、それはそう。という感じですが、転職活動は転職してからを充実させるための準備期間のようなものだと思いました。無駄ではない。

どうか皆様にとって実りのある時間になりますよう。
なにかお手伝いできることがあればコメントいただければと思います。

この記事が参加している募集