見出し画像

日本人の悪い癖

前回語学学校で数日Upper Intermediateのクラスで授業を受けた時の記事を書いたが、そのクラスで生徒同士グループを組んで会話をする時に日本人の変な癖が出てしまった。他の生徒の言っていることがあまりにも理解出来ず「はは。。。」と苦笑いというか照れ笑いのようなものをしていたのだが、一緒に会話に参加している生徒は顔色も何も変えず無表情で私を見続けていた。そこで私の照れ笑いが外国人(ここでは日本人以外の人)には通用しないことに初めて気付いてその癖をすぐやめた。

日本でニュースを観ている時など、深刻な事件があった時にインタビューに答えている人が悲しいニュースの中照れ笑いをしながらインタビューに答える方が結構いらっしゃるがとても気になるし、あれは日本人特有の癖だと思う。

ーーー次回ーーー
Wimbledonというエリアについて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?