「調子」大研究!
古典本曲では一番最初に覚える『調子(ちょうし)』という曲があります。
虚空や虚鈴の前奏曲とされる、とっても大事な曲です。
が、
意外と詳しくこの曲を語られることが無い…。
しかも曲名が「調子」ということで何となく他の古典の曲よりも重みがかんじられないような…。「このお調子者!」の「調子」ですものね。
別名に、本手調子、竹調べ、明暗調子、京調子、洛陽調子などと呼ばれています。
浦本浙潮師曰く、
「本曲吹きは、先ず竹を手にして最初に吹くのがこのたけしらべであり、またそのたけしらべをちょっと聞けば大方の技量のほどがわかるといったものなのです。竹をとって息を入れてみると、自分でも意識しないで吹いているのが、しらべなのです。」
とあります。
と、いうことで今回は、
「調子」大研究!
です!
こちらは明暗三十六世小林紫山師(1877-1938)の遺した本手調子の楽譜↓
以下尺八専門家、研究者による「調子」についての記述。
竹内史光(1915ー2011)
竹内史光門下の藤川流光師からは、「調子」は「永字八法」だと習いました。
全ての技が入っており調子を完璧に吹く事はとても重要で、その人の力量は「調子」を吹けば分かり、「調子」を確実に習得していないということは、まずもって有り得ないということです。
浦本浙潮(1891-1965)
稲垣衣白編『尺八本曲と古管尺八を愛好された 浦本浙潮先生』の中で、浦本浙潮師が「調子」の研究をされており、とても詳しく書かれておりますが、その中で「調子」の一小節一小節の息の長さを計って全体をどのくらいの長さに収めれば曲が落ち着くかという研究までされております。かなりマニアック!
う〜ん、結局どれが良かったんだろう⁉️
稲垣衣白(1915ー95)
調子は昔のままの曲であるとのこと。
古川幻庵著「明暗尺八 名曲の解説と鑑賞」(1986)
【一月寺】とは
法燈円明国師(心地覚心·鎌倉時代の臨済宗の僧)が宋から帰国の際に連れてきた4居士の一人、宝伏の弟子で金先古山禅師によって創建された寺といわれている。
↓こちらが現在の一月寺
こちらに詳しくあります↓
月渓恒子著「尺八古典本曲の研究」(2000)
上野堅実著「尺八の歴史」(2002)
と、言う事で、
はるか唐時代の旋律であり、遠く原始仏教発祥の地、ネパール~チベット~中国~朝鮮~日本へと伝来されたといわれる「調子」。
かなり奥が深いです…。
そんな歴史に思いを馳せながら、精進しましょう🙏
調子さえ吹ければあなたも虚無僧になれる!!!
が、しかしこの「調子」こそが1番難しい曲なのではないでしょうか。
以上、「調子」大研究!でした😊
(大袈裟でスミマセン笑)
古典本曲普及の為に、日々尺八史探究と地道な虚無僧活動をしております。サポートしていただけたら嬉しいです🙇