見出し画像

白井権八☆虚無僧浮世絵🌸特集!

侠客が腰に尺八を差している浮世絵は沢山ありますが、白井権八も侠客ではないですが尺八を腰に差しております。なぜか。


侠客=悪党=いい男=尺八を腰に差してる。

が江戸の常識だったのでしょうか。



些細なことから鳥取藩から脱藩し江戸に逃亡、さらに辻斬り強盗を重ね処刑される平井権八の人生を、前回前々回と辿りましたが、今回は、白井権八浮世絵特集です♡


「流行模様色春染」
「白井権八 訥升」

豊原国周 画
早稲田演劇博物館所蔵
1867 年

澤村訥升扮する白井権八。

後ろで雨が降ってます。
水も滴るいい男が雨に濡れております。



着物の柄は、小野小町の雨乞い伝説の図柄『雨乞小町』。

歌を読む小野小町に、傘をさす男性、そして雷が描かれています。

天下旱魃(かんばつ)の時、小町が勅命を受けて平安京の神泉苑で雨乞いの和歌を詠んだ。するとたちどころに大雨が降ったという伝説。

これに基づいた長唄、浄瑠璃、歌舞伎などの作品があります。


こちらは国芳による白井権八。

「達男気性竸 」
「白井権八」

一勇斎国芳 画(歌川国芳)
大英博物館所蔵
1850年


こちらも同じ『雨乞小町』文様の着物です。



もう一つ国芳の権八。

『國芳もやう 正札附現金男』
「白井権八」

一勇斎国芳 画(歌川国芳)
1845年 ボストン美術館


柳下亭種員りゅうかていたねかずの狂歌が書かれています。

着物に何が書いてあるのでしょう。



お次はキリリとした白井権八。

「男達 白井権八」
「岩井半四郎」

五渡亭国貞 画
(歌川国貞 三代目豊国)
早稲田演劇博物館所蔵

岩井半四郎扮する白井権八。



お次も似たようなポーズ。

「大江戸五人男達之内」
「白井権八」

歌川国貞(三代目豊国)
画早稲田演劇博物館所蔵



またまた同じ様なポーズ。

「栄優見立十人男  白井権八」

香蝶楼豊国 画
(歌川国貞 三代目豊国) 
早稲田演劇博物館所蔵


着物の柄に雛人形🎎
なんとも優雅ですなぁ。



やっと出ました。

虚無僧!白井権八

歌川国貞画
俳優似顔東錦絵
「白井権八」
初代河原崎権十郎
1858年



伊達虚無僧姿です。

キマってますね〜。




お次は別の女性と一緒に登場。

「白井権八 沢村田之助」
「新造八重梅 岩井粂三郎」

歌川豊国 画
早稲田演劇博物館
1812年


初代豊国画なので、なかなか古風な雰囲気です。小紫じゃないんかい。



こちらはようやく小紫登場です。
箏を弾く小紫と、尺八を吹く白井権八。

「三うらや 小紫 白井権八」

一楽亭 栄水 画
ボストン美術館所蔵


一楽亭 栄水は、1700年代後半から1800年前半にかけて錦絵が遺されている。
その頃多く描かれた柱絵。


二人の合奏は夢のようですね。


お次は小紫。

「東都三十六景之内 目ぐろひよく塚」
「三うらや小紫 中むら芝翫」

歌川豊国 画
早稲田演劇博物館所蔵
1864年

目黒に自害しに来た場面ですね。
数珠と刀がそれを物語っています。



次は、挿絵です。

「東模様連理巣籠」

東模様連理巣籠 6巻
礫川南嶺 作
勝川春亭 画
国立国会図書館所蔵

巣籠→巣尺八すごもりとなっております。

登場人物が沢山いて面白そうです。

若松家臣 本庄曲膳
同藩 白井庄左衛門後妻 弥生
虚無僧 長虎
白井僕 袖平



白井庄左衛門・倅 白井権八
幡随長兵衛
玉屋抱 遊君 小紫 


3人勢揃いです。


後編。

東模様連理巣籠

東模様連理巣籠 6巻
礫川南嶺 作
国立国会図書館所蔵 


勝川春亭 画のはずですが、表紙に何故か五渡亭国貞画と書かれているのは、表紙だけは違うのでしょうか。


虚無僧と小紫が何やら人々に囲まれています。何があったんでしょう。どなたか読んで教えてください笑



こちらは、また別の本の挿絵です。

絵本 白井権八一代話

絵本 白井権八一代話
松井栄吉 編
国立国会図書館所蔵


尺八天蓋の前にあるものは、鏡か団扇かの上におひねり?



最後に、

桜と白井権八🌸


「白井権八 沢村訥升」

豊原国周 画
都立図書館所蔵
1871年


後ろに描かれているのは列車ですね。左側にも続きの絵があるようで、機関車の煙がたなびいています。
白井権八、ど派手な着物です。
桜に機関車。一体どういう歌舞伎だったんでしょう。

この浮世絵が描かれた1871年は明治4年。
なんと普化宗が明治政府によって廃宗となった年…。
文明開化は着実に進み、新政府によって虚無僧たちは消え去っていったのでした。



最後にちょっと寂しい感がありますが、白井権八浮世絵祭りでした🌸

 
 

古典本曲普及の為に、日々尺八史探究と地道な虚無僧活動をしております。サポートしていただけたら嬉しいです🙇