見出し画像

2023年の振り返りと2024年の目標

2023年の振り返り

2022年11月にブログを立ち上げたときには月収5万すら難しいと思っていた(なんならアドセンス合格までエライ時間がかかってしまって折れそうになった)私が5か月連続で月収10万以上稼げるようになった。
正社員で働いたこともなく、一生食べていけるような資格もなく、産後15年のブランクからのパート主婦だった私にも達成できたことは自信にもなった。

昨年2月に勤めていた病院を辞めてブログとライターで稼ぐと決めてがむしゃらに働いた。
寝る時間を削って、とにかく書きまくった。
1年で書いた記事は500記事を超えた。
平均就寝時間が3~4時間の日々もあった。

日中は義父の介護や、義実家の仕事もあったため集中して時間を使えるのが夜中しかなかったからだ。
でも、やるなら徹底的に取り組もうと思った。

と、書いてしまうとこれからブログやろうかなという人にとって「そこまでやらないといけないの」と思われるかもしれない。
ブログは少労所得という人もいるけど、半自動化のシステム作りが確立するまでは作業するしかない。
よっぽどセンスのある人じゃないと少労所得は難しいと思う。

8月に月収20万を超えた時点で記事の量産と半自動化を目指し、9月末から外注化を始めて、3人のライターさんに手伝ってもらってはいるもののまだ指示書づくりに手間取ってしまい自分が楽になったという体感はなかった。
ぶっちゃけ自分で全部やった方が早いし外注費がもったいないかなと少し後悔もしていた。

でも、先月4年ぶりのひどい風邪をひいた時、ライターさんの存在が本当にありがたいと思えた。
1週間寝込んでいた私に変わって記事を量産してくれたからだ。
(倒れる前に頑張って指示書作って良かった)

まだまだ加筆修正が必要なレベル感ではあるけど、それは私の指示の仕方の問題であって、スピーディーに的確な指示書が作れればクリアになるのではと思っているし、自分で書くときのスピードアップにも役立ちそう。
そもそも指示書に手間取る原因は「キーワード選定・ライバルチェック・参考データピックアップ」に時間がかかっているから。
これは面倒でも量をこなして自分が慣れていくしかない。

息子が小学生の時、PTAの本部役員を引き受けたことがあった。
実際やってみてどれだけの無駄があるのだろうと実感し、「これじゃなり手がいないのは当たり前」と次年度の役員さんの負担を減らすために一丸となって簡素化を図ったことを思い出す。
結局、「楽」を作るためにはその前段階に「めんどくさい作業」が付いて回る。
これを面倒がって避けているといつまでたっても「楽=簡略化」はできないのだ。

2024年の目標

①ブログ2つ+インスタなどで月20万稼ぐ
2023年11月にリスクヘッジのためもうひとつブログを立ち上げて、アドセンス審査を通したので2つめのブログでも月10万を目指したい。
できれば+インスタマネタイズに挑戦してみようかと思いアカウントだけは作ってみた(ちょっと放置中)ので、インスタ投稿も勉強したい。

②食べたいものを食べて、行きたいところへ行き、会いたい人に会う
昨年は10年以上ぶりの高校同窓会があったが、亡くなった同級生が思いのほか多くて、行ってよかったと思った。
人生なにがあるかわからない。
後悔したくないから、2024年は遠慮せずに心のままに動きたい。

③断捨離
在宅で仕事をしていると目に付くのが雑然とした家の中。
モノだけじゃなくて時間の使い方もだけど無駄を省いてスッキリした気持ちでブログに取り組めるようにしたい。

2024年元日は一粒万倍日ということで、何かやらなくちゃ!と思い昨年も使っていたスプレッドシートの「作業管理表」のカレンダーに1年分の予定を書き込んでみた。
あとは読書。
要約サービスに入っているのにちゃんと使いこなせてないので、サービスを使い倒して沢山知識を入れたい。

↓で12月にアクセスを稼いだ記事を追記しました。
ライバル増えると困るので有料にしました。

【おまけ】12月も6桁達成(記事数、アクセス、アド:アフィ割合、アクセスが多かった記事)

ここから先は

705字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?