見出し画像

帯状疱疹になった薬剤師

かつて、帯状疱疹にはなったことがある。その時は30代で、顔の眉の中。ちょっとしたできものかと思ったら、その後大惨事に!

今回は50代。もっと大惨事……。


それは頭痛から始まった

台風が近づくと、よく頭痛になる。今回もそうだと思って、ロキソプロフェン錠を服用。なんとか回復。仕事してても気にならない。

しかし、痛みが左側だけだと気づき、片頭痛!?と思う。しかし、片頭痛って、三叉神経だよな、なんか耳周りが痛い。
また、ロキソプロフェン錠でごまかす。

なんか痛み止め飲んでもすぐまた痛くなるな。

次に疑ったのは、ストレートネック。
以前、読みたい本があって全シリーズ読破するために、すべての隙間時間にその本を読んでいた時期があり、首が固まって頭痛がひどいことがあった。
そのときは姿勢改善と痛み止めで数日で治った。
やっぱり今回のは違うかも。

耳が痛すぎる

耳がどうしても痛い。なんなら外耳くらいまで痛い。仕事ではマスクをかけないといけないけど、マスクがかかる部分がとても痛い。

そして、なんだか頭皮に痛い部分がでてきた。後頭部。え?これ。この痛み。チリチリしてビリビリするやつ。帯状疱疹だよ。でも、どこにできているか全然わからない。

頭痛から始まって、もう4日くらいたってから。耳の付け根(マスクをかけたら、めがねをかけたらちょうどあたるところ)に、ボコッとできているやつ発見。ここにいたのか。

受診が手遅れかもぉぉぉ

土日が入ってしまい、週明けは仕事だし、やっと受診できたと思ったころにはもっとひどい状態になってしまった。

耳の付け根のボコボコは大きくなって今やぶよぶよしている。頭皮にもひろがり、髪をとかすときのブラシを使うなどもってのほか。痛くて飛び上がる。シャンプーはやさしくすれば泡がなんとかしてくれるけど。

首筋にもやつらは姿を現し始め、神経に沿ってどんどん進んできていた。そしてすべてが痛い!!
痛みがひどくて、なんの薬をのんでもおさまらない。

夜は地獄だ。寝ようと思ってももちろん痛いので眠れやしない。頭皮にたくさんできているので、枕に頭がのせられない。左耳の周囲が痛いので左側が向けない。うとうとしたと思ったら、痛くて起きる。
あれ、もう朝になってしまった。これが3日くらい続く。

薬が処方されました

抗ウィルス剤は、痛み止めはもう絶対必要。皮膚科の医師はとても説明がわかりやすく、私が薬剤師だとわかっていたので、相談しながら処方してくれた。
絶対欲しかったのはプレガバリン。のんだことないけど、絶対効くに決まってる。副作用?どうでもいい。痛いのから解放されたい。すぐのみたい。

バラシクロビル、カロナール(ロキソプロフェン持ってるなら、カロナール処方しておくねと医師からの提案。好きな方のんだらいいよって)、メコバラミン、プレガバリンを処方してもらった。あとはアズノール軟膏。

自分の薬局に行くより早いので、その近所のかつて私の勤めていた会社の系列店で調剤してもらった。後輩がいて「プレガバリン、最初から量多いから眠気大丈夫ですかね」と心配される。
帯状疱疹疼痛に適正な量なので、問題ないのでそんなこと気にせず。
帰宅して服用。
痛みが治まってきた気がする。しかし眠くて目が開かない。
リビングで爆睡。気が付いたら夕方で薄暗い。その日は夜もばかみたいに寝た。

50代は気を付けては本当

よくコマーシャルでも、帯状疱疹のワクチンをすすめている。
まだ自分は接種していないけど、絶対しようと思う。

30代のときに帯状疱疹になったのは、夫が亡くなって小さい娘と2人でどう生きていこうと混乱していた時で、それほどのストレスが心身ともにあったから。
今回も、仕事でかなりのストレスがあったので原因はそれしかない。今まで多少のストレスは、ものともせずにやってきた。今回のは最大級。

しかし発症のしかたや、症状の重症度が半端ない。
きっとこの先長ーい帯状疱疹後神経痛に悩まされるに違いない。
50代になったら、治る体力や免疫力も衰えているのを実感している。

複数回かかる人間がここにいたのもびっくりした。もうほんとに嫌だ。

ワクチンを打とうと思う。予防できるものはしたほうが良い。私はそう思う。ちがう意見をお持ちの方がたくさんいるのも理解できる。納得して選択してほしい。

病気をするたびに思う。この経験は患者さんへの情報提供に役立つなと。こうして、経験と知識豊富な薬剤師が育っていったのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?