見出し画像

重版記念インタビュー③真船佳奈さん

ギャグマンガだと思って気楽な気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。

真船佳奈
テレビ東京のプロモーション部で働きながら休日は漫画家として活動中。
X(旧Twitter):
https://twitter.com/mafune_kana
Instagram:
https://www.instagram.com/mafunekana/
ブログ:
https://mafunekana.blog.jp/

__重版決定おめでとうございます!
重版の連絡がきた時の率直な感想を教えてください。

月並みですが本当に本当にうれしかったです!
会社にいるときに連絡を受けたのですが、涙がにじんできてしまい
トイレに行ってしみじみ家族に報告しました。
周りには下痢だと思われていたと思います。
ここまでこの作品を広めてくださったのは、間違いなく皆様の
レビューや、口コミのおかげです。本当にありがとうございます。


★発売から1ヵ月半で3刷重版決定!Amazonランキング1位を多数獲得(子育てノンフィクション/妊娠・出産/妊娠の知識など)
ABEMAヒルズでも密着取材を受け放送されました!


__発売後、色々な感想が届いていますが、読者さんや周囲の方の反応はどうですか?また出版後の心境を教えてください。

「この本を書いてくれてありがとう」という感想が
たよスマ刊行後一番多くいただいたお言葉です。
自分の産後を思い出して、「この時のもやもやした気持ちが言語化された!」とか「自分があの時抱いていた辛さの正体がわかった」とか。
さらには、パートナーの男性側から「妻の体調が妊娠を経てどう変わるのか、言語化してくれてよくわかった」「夫婦で一緒に読んで子育てについてはなすきっかけになった」などのお声もいただいています。
といっても全然ドマジメな本ではなく、子供がいてもいなくても笑える本になっておりますのでギャグマンガだと思って気楽な気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。


__改めて、今回の作品はどんな方に、どんな風に読んで頂きたいですか?

「妊娠・出産・新生児育児」を描いているので「子供がいない人でも楽しめますか?」というご質問いただきますが、基本的にはハイテンションギャグコミックエッセイなので、子供がまだいない方、持つ予定がない方、子育てを卒業した方でも老若男女皆さんに楽しく読んでいただける作品だと思っています。
実際、サイン会にお越しになる方の3割くらいはお子さんがいらっしゃらない方ですが「めちゃくちゃ笑いました!」「めちゃくちゃ共感しました!」とおっしゃっていただいております。なので、「子育ての教科書!」ではなく、「子育てをテーマにしたギャグエッセイ」と思っていただき、気楽な気持ちで尻かきながら読んでください。


学校で習ったことと違う!という内容も真船節で笑える&わかりやすい!


__今回の作品を描く上で心がけたり、こだわった所はどんな所ですか?

「ママだけが共感できる」漫画にしないことです。
この漫画は前半は誰でも楽しく読んでいただけるようにギャグてんこ盛り、
後半は夫婦のすれ違いや子育ての悩みを赤裸々に描いた若干シリアス寄りの
二部構成になっています。
そして、私側だけではなく、夫婦それぞれの視点を描くようにしました。
妊娠出産育児、男女ですれ違いも起きるけど、でも決してどちらかが悪者なわけではなくて考え方の違いなんだよ~みたいなところを描いて、
それぞれの気持ちに気付ける本にしたいなあと思っていました。
また、漫画を描くうえで「絶対に1P一回は笑ってほしい!!」という意気込みで書いているので、しょうもないギャグがてんこ盛りです。
お好きなコマを見つけていただけたら嬉しいです。

男性からも「責められていない感じがいい」「とにかく爆笑しました!」などの
声を多数いただいています。

__読者の方が気づいていなさそうな、作品のここ見てポイントなどがあれば教えてください。

かなり読み込んでくださっている方が多いので、私が忘れてしまったようなところも発見してくださっています。ありがとうございます。
この本は2度、3度読み返していただけるように、コマの隅々にまでいろんなギャグやメッセージを書き込んでいるので、目をかっぴらいて読んでいただけたら嬉しいです。

__当くんも日々成長されていると思いますが今リアルタイムで
「頼りになるのはスマホだけ?!」と叫びたくなるような出来事はありましたでしょうか?


離乳食、保活、毎日「知らんかった!」の連続ですが、最近は言葉も覚えてきてますますかわいくなり、「こんなにかわいかったのシランカッター!!!!!!」の連続です。
「ね~!」と同意してくれたり、突如おなかをぽんぽこたたいて踊り狂ったりぬいぐるみに名前をつけてかいがいしくお世話をしていたりするのを見て
毎日ギュンッギュンに心臓締め付けられてます。
赤ちゃん時代ほどスマホに頼ることもなくなりましたが、かわいい瞬間を
スマホで撮影しまくって仕事の休憩中見返してデレデレしてます。


__今後の意気込みや目標を教えてください!

たよスマを通して子育てに奮闘中の方も、そうじゃない方も、いろんな方をつなげていけたらうれしいです。
これからも日常のあれやこれをふふふと笑える漫画にしていきたいです!


__最後に、読者の方へのメッセージをお願いします。

いつも漫画を読んでくださってありがとうございます!
漫画を描くときにはいつも、皆さんの顔を思い浮かべながらかいています。
漫画を通して皆さんとつながれる瞬間が人生で一番幸せです。
これからも応援していただけたら嬉しいです!

__ありがとうございました。


全国の書店・Amazon・楽天など各種ネット書店で
好評発売中です!
☆Amazon

☆楽天

☆試し読みも公開中


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?