見出し画像

【二日目】京都観光、そして農家さんに到着(契約を確認)

7月5日、今日は朝起きて異変が、、

肩と首が筋肉痛であります。。

荷物が重すぎたのと単純に運動不足です。

とは言えリュック背負って両手にバッグの移動なのでちょっと無茶し過ぎましたね。

持って来たのはしょうがないので農家さんに着くまでの辛抱です。


お昼ごはんはまたラーメン

観光してから農家さんに向かうので荷物は前日泊まったホテルに預けます。

まずは昼ごはん。

#京都駅ビル にあるラーメン屋。

この10階にはラーメン屋が集結してるので手っ取り早くお昼を選びたかったのでここに来ました。

フィーリングで #ラーメン東大 に入りました。


画像1

高いけどせっかくなので東大スペシャルを選択。(1300円)

写真がいかついので期待してると

画像2

やっぱりイカツイ。

醤油豚骨がベースらしいです。

麺はストレートでスープは若干甘め?

肉は豚バラ肉でラーメンぽくない、これはもしや。。


すき焼きだ!


と思ったと同時にテーブルに生卵(無料)を発見。

早速イン!

画像3

ビンゴでした。

美味いです。

というか入れた方が美味いです。


今までにあまり食べた事のないラーメンですね。

ラーメン ✕ すき焼き みたいな。


しかし個人的には昨日の #第一旭 の方が好きだな。

ガッツリ食べたいと入ったお店なのに見た目と値段ほどボリュームが少なく感じたのがちょい残念。


ラーメン東大 京都店
075-344-3802
https://maps.app.goo.gl/3A99csR3ZGgKr4tr6


三十三間堂は圧巻

では観光します。

目的地は #清水寺 、歩いて行きます。


途中鴨川ででかい鳥がいたのでパシャリ。📸

画像4


京都って暑いですね。

汗がヤバい。


#清水寺 行く途中に千住観音があるお堂も気になってたので寄りました。

画像5

#三十三間堂

ここ来て正解でした。

千手観音が並んでるの圧巻ですね。

迫力に圧倒されました。


撮影禁止なので撮れなかったですが1000体も並んでるんです。

千手観音が。


真ん中に大きい千手観音が一体、その周りに1000体の千手観音、その両端手前に #風神雷神

格好良すぎでしょ。


蓮華王院 三十三間堂
075-561-0467
https://maps.app.goo.gl/PRAmDHQg2baTX27m7


清水寺を観光

本当は清水寺に興味ある訳ではなくその近くにある #京あみ というスイーツ屋に行きたかったんです。

だけど残念ながら休みでした。


清水 京あみ
075-531-6956
https://maps.app.goo.gl/M3vE9R3vi6BcjXXp8


ここの八つ橋シュークリームが気になってたんですけどね。

代わりにこれ⇩

画像6

暑かったんで抹茶シェイクです。


でもせっかくなので勿論見ます。 #清水寺

画像7

これは入口。


メインはこっち。

画像10

画像10

画像11

画像12

画像14

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

いやー沢山撮ったな。

お賽銭が沢山あるのでまともに参拝してたらお金無くなりますね。


清水寺
075-551-1234
https://maps.app.goo.gl/o8st4Dyn87hmYbYL7


歩き疲れたので帰りはバスに乗車。

ホテルに預けてある重い荷物を取って農家さんへ向かいます。


お世話になる農家さんに到着【設備】

画像9

いやー何もないや。

山と田んぼと畑しかない。


でもコンビニとスーパーは割と近い。

グーグルマップで調べると徒歩13分となってます。


こんな感じのとこに住みます。

画像21

画像19

コンテナ?プレハブ?ですがエアコンも冷蔵庫もあるので快適そう。

広さは2〜3畳くらいと思います。


シャワーは共用。

画像22

画像23

設備はこれで十分です。


画像20

この日の夜ご飯はカップラーメン。※3連続でラーメンになりました。


【京都】枝豆(京野菜)農家さんの契約

今回お世話になる農家さんの契約はこんな感じでした。


・時給1000円

・8時〜17時

・合計2時間休憩の7時間労働(日当7000円)

・いつでも現金で給料を支給。(日払い可)

・家賃は無料だけど光熱費1日150円かかる。

・自炊(自分で調達)


最後に

月25日働いたとして175,000円か。

ぶっちゃけ今回あまり稼げないですね。

どこでもいいやって感じで決めたので詳しく条件見てませんでした(笑)

まぁ家賃かからないのはありがたいです。


何故こう思うかと言うと去年は長野県と愛媛県で農業経験してるのですが家賃も食費も全部タダだったからです。

本当稼げたあれは。

あの経験リアルタイムにnoteに書きたかったなぁ。。


まぁともあれここから約3〜4ヶ月程こちら京都の枝豆農家さんにお世話になります。

頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?