回答

 先ず各結社がどのような主張を掲げて活動をしているのか、師系は誰で、どのような指導どのような作品を目指しているのかを参加者はきちんと確認してみてください。

 人が集まるところなので、いろいろな問題があるかと思います。初めはよくわからないまま参加してしまうかもしれませんが、違和感を感じたら少し距離をとることが大切かと思います。相談する人も分からず難しいことかもしれませんが、作品の出来以外のことで評価がよくなるということはおかしいと思って間違いないと思います。

 主宰者自身は、主宰者の見えないところでセクハラなどがある可能性も考えて、風通しのよい状態にしておく努力をせねばならないと思います。よい作品を発表する場を作るという責任をもたねばならない思います。

文芸を楽しむはずの方がこのようなことで嫌な思いをされることは胸が痛みます。理不尽な辛いこと嫌なことがあったときは逃げることも選択肢に入れて、よい仲間が得られますようにと思います。

                         円虹主宰 山田佳乃