見出し画像

結婚しても変わらなかったこと

結婚して1年と半年、夫と同居して半年が経過しました。日々生活するうえで思うこと感じたことがいろいろとあったので、いい機会だと思って記録を残してみようと思います📝


自炊を毎日すると思っていた

自炊は毎日するべきものだと思い、献立アプリまでインストールしましたが、結局一度も使わず。
気がついたら冷蔵庫は空っぽな時もあるし、もやしに醤油かけて夫に食べさせたり、納豆だけの日だったり、解凍しきれてないうどんを提供することなんて日常茶飯事です。
フルタイムで働いてそんな絵に描いたような暮らしはできないことが分かりました🥲

お菓子は我慢できると思っていた

一人暮らしの時は好き勝手に食べていましたが、丁寧な暮らしを意識したくておやつは我慢するつもりだったけど、気づいたら一人暮らしの時と同じ勢いでカゴに入れていました。
そんな人間すぐに自分に厳しくなれないですよね…。

夫中心の生活になると思っていた

夫が中心なのは勿論のことなのですが、休日が合わないため、休みの日は1人で行動したり友人と遊んだり、SNS触ったりとかなり自由にさせてもらっています。
休日の朝は、基本夫は仕事疲れで起きてこないので、その間は1人で出掛けたりして好き勝手に過ごしています。
もっと夫に気遣うべきだとは日々思っているのですが、夫が自由にさせてくれるのでそれについつい甘えてしまう。一人暮らしの生活感覚から半年以上経った今も抜け出せていない事に少しだけ罪悪感を感じます😢

時間に余裕を持てるようになると思っていた

私は約束の時間や仕事の出勤時間など全てがルーズ(ギリギリの人間)です。
これも全部、同居がスタートしたら治ると思っていたけど、人間半年では変わらないですよね…😞
来年はせめて出勤時間の1時間前に起きることが目標です。

丁寧な生活をできると思っていた

vlogに出てくるような生活を送ることがわたしの夢でした。
しかし狭い空間で大人2人が生活するだけで精一杯ですし、毎日顔を見ながら食卓を囲むことすら出来ない。当たり前って難しいな〜

プライベートと仕事を分けれると思っていた

仕事は仕事!と割り切れると思っていたけど、朝に夫とちょっとした言い合いになってしまって、それを引きずりながら仕事に行くことも。
世の中のvlogerさんはさらりと仕事も家事もこなしているイメージだったけれど、現実はそう綺麗にはいかないな…。みんなは逆にどうしてるんだろう?

結婚生活も早くも2年目になるので、新しい生活を意識しつつ、少しずつでもいいから日々を見直していきたいです。
今日よりも明日がハッピーに過ごせますように🪻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?