~引っ越しとラボトレーニング~


こんにちは!えりすみです.

今週の総まとめです.

先週の土曜に喉に痛みがあり一瞬コロナかと思いましたが熱もなく,症状もすぐなくなったので5日間くらい自宅待機して大学に行けるようになりました.

到着してから10日前後はAirbnbに泊まっていたのですが,やっとシェアフラットに引っ越すことができました。スウェーデン人👨とフランス人👩とのシェアフラットです.フランス人の子は2月に到着するのでしばらくは二人暮らしです.ちなみにお部屋は個部屋でキッチンバストイレが共同という感じです.

友達からは,異性と暮らすの大丈夫?と心配されましたが、今の所不便は特に感じてません.ただ一つ,盲点だったことはまさかのスウェーデン人は喫煙者だったことです.ヒップホップを大音量で流しながらベランダで🚬吸う人でした.日本で家ではもちろん自分は吸わないし,喫煙者のお友達もおらず自分の生きている世界にタバコが存在していなかったので,確認を忘れていました.今のところ、一日中家にいなければ吸っている場面に出くわすこともないのと,外で吸うので自分の部屋に煙が入ってくることはないので,問題なくやれています.

私は日本で3年間大学の国際寮に住んだ経験があるため,他人と生活で隅々まで綺麗にすることに全くに期待していないので,台所の汚れとかもこんなもんだよなーで済ませることができています笑.寮での共同生活は,初めての経験でもあったためストレスに感じることも多々あったので,あそこでも経験が今生きるとは思いもよりませんでした.

大学では先週に引き続き,PhDの人の実験を見てひたすらメモを取っています. 実験用具の名前を英語でピペットとかシャーレ?とかなんとなく言われたらわかるけど自分で喋るのには頼りない感じでそこそこ困っています.

大学のアカウントを手に入れてからタンデムパートナーを探す掲示板に自分の自己紹介を掲載しておいたら結構連絡がきて,日本語を学びたい人と繋がって英語を教えてもらったり,日本語を教えたりしてます.

これはフランス人のタンデムパートナーと食べたプリンセスというスウェーデンの有名なケーキです!

プリンセス

それでは今日はこのへんで!
さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?