見出し画像

NSW住みの私が車を全損&処理するまでの話


こんにちわ。
ずっと、今後の記録のために書きたいなぁと思ってたのですが、タイミングを失っていたので、ようやくパソコンの前に座ることにします。

今日は、オーストラリアで車を全損してしまった経験と、その処理についてお話ししたいと思います。万が一の事故に備えて、参考にしていただければ幸いです。

事故に遭った瞬間にすること

  1. 安全の確認

    • 自分自身と同乗者の安全を確認しましょう。

    • けが人がいないか確認します。

  2. 車の移動

    • 車が動かせる場合は、安全な場所へ移動させ、他の通行の邪魔にならないようにします。

  3. 情報の記録

    • 相手方の免許証の裏表を写真で記録します。これは後で保険会社に連絡する際に必要です。

    • 相手の車と自分の車の被害状況を写真に残します。特に相手方の車のナンバープレートも記録しておきましょう。

    • 事故が起きた時間帯や場所も記録します。後で話が食い違わないようにするためです。

    • 相手の連絡先(電話番号、メールアドレスなど)と保険会社の情報も取得します。

  4. 警察を呼ぶべきか

    • オーストラリアでは、けが人や死亡者がいない物損事故の場合、警察を呼ぶ必要はありません。ただし、相手に酒気帯び運転の疑いがある場合は警察を呼んでください。

    • 私の場合、相手も私もお酒を飲んでいませんでしたが、日本人の感覚で警察を呼んだ方がいいのではないかと話していたら、結局、相手方が警察を呼んでくれました。警察はアルコールチェックを行い、事故の状況を確認して帰っていきました。

家に帰ってから

  1. 保険会社に連絡

    • 事故後すぐに保険会社に連絡し、事故の状況を報告します。

  2. 修理工場に連絡&見積もり

    • 修理工場に連絡し、見積もりを取ります。私の場合、修理費が車の価値を超えるため、全損と判断されました。英語で「write-off」と言います。無駄に覚えたくない単語でしたが、仕方ありません。

車の処理

  1. 廃車にする

    • 地域の廃車業者を探し、見積もりを取ります。使える部品がある場合は、買い取ってもらえることがあります。私の車は200ドルの見積もりを受けました。4000ドルで買った車がたったの200ドルになるのは非常に悲しかったです。何度も修理に出し、ようやく原因がわかったところだったので、5000ドル以上を費やした車が200ドルになるとは…。

  2. Facebookマーケットプレイスで販売

    • 廃車業者に満足できなかったため、落ち込んでいたところ、オーストラリアではFacebookのマーケットプレイスで廃車でも売れると聞いたので、事故後の写真や状態を正直に記載し、希望額1500ドルで投稿しました。最終的に1200ドルで売却できました。購入したのは、趣味で車をいじっている中東系の男性でした。インスペクションに遅れて到着し、他の人のインスペクションが控えていることを伝えると、1000ドル即決で買うと言われましたが、交渉の末1200ドルで決着しました。(ナンバープレートが付いていると、購入側は新しくレゴを取得したりする手間とお金が省けるので、ナンバープレート付きだともう少し高く売れたかもしれません。)

  3. ナンバープレートの処理

    • ナンバープレートを外し、サービスNSWに持って行きます。廃車手続きを行うと、先払いしていた保険の余剰分が後日返金されます。廃車の業者で満足できない場合は、Facebookでの販売も検討してみてください。200ドルが1200ドルになったので、少し救われた気がしました。

重要な手続き

  1. レジストレーションの取消

    • サービスNSWにて、ナンバープレートを返却し、レジストレーションの取消を行います。ナンバープレートを返却して5分もかからず終わりました。

  2. 保険会社への連絡

    • 保険会社にも連絡し、事故後の処理を完了させます。数日以内に銀行口座に振り込まれました。

最後に

オーストラリアでの廃車は、基本的にこちらが費用を払うことはありません。どんな車でも必ず部品として再利用されるため、買い取ってもらうことが普通です。お金を要求されたら、それは疑ってかかりましょう!


いかがだったでしょうか?この経験が皆様のお役に立てれば幸いですが、何よりも事故に遭わないことが一番です。安全運転を心がけてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それでは、また次回のブログでお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?