見出し画像

出版に関する書籍出版のご報告

すっかりご無沙汰してしまいました。
先日、電子書籍を出版しました。今回はそのご報告です。



出版に関する電子書籍を出版

前回の記事で書いていました、出版に関する電子書籍を9月1日に出版し5日間出版キャンペーンをしていました。またも前回に引き続きキャンペーン終了後の記事となってしまいました……。

出版したのはこちら
↓   ↓   ↓

『まずは1冊あなたの本を出版しよう
〜出版は夢を叶える魔法の鍵〜』


過去に私が絵本を自費出版したときの体験や、これまでのKindle出版のことなどを書きました。そして出版経験のある方のインタビューも会話形式で載せています。


出版キャンペーン時

出版するメリット


出版することで得られるメリットは本当に多いです。例えばこんなこと。

・夢が一気に加速する
・人の応援ができる
・自分自身の振り返りができる

これらのことは実際に出版経験ある方にも共感していただけました。それをまだ出版したことのない方、出版に興味のある方もない方も、ぜひ知っていただきたいと思います。そんなことを書いています。


新しい試み


今回は私も新しい試みに挑戦してみました。

iPadを活用


まずはiPadを使って描いた絵を入れてみたこと。これはもう本当に直前でした。文字だけでは退屈なので途中に写真や図解などを入れるといいのですが、そのいくつかをiPadのプロクリエイトで描いてみました。


おえかき


特典に新しいツールを使用


今回の読者特典として、出版をイメージできるようなミニブックを作りました。そのために初めて使ってみたのがRomancer(ロマンサー)という出版ツール。これも直前で使ってみることに。なんだかハマりそうに楽しい。ちなみにこれを作るときにもiPadを使ってプロクリエイトで描いています。

書籍を購入したりダウンロードしたりしてくださった方は、ぜひ特典もお受け取りくださいね。

A+コンテンツを作成


A+コンテンツとは書籍のAmazon販売ページにつける広告のようなもので、よく電車の中に吊り下がっているのを見かけるものに似ています。
こちらは未だに反映されず……。
初めてだと申請してから承認され反映されるまで時間がかかるようです。これから電子書籍の出版を考えてらっしゃる方は、その辺り考慮して準備しておかれるといいですよ。これは出版してからでないと申請もできないです。

ちなみに申請中のものはこちら。


これにもう一枚、著者についてという文章も作っていたのですが、申請自体エラーになってしまい、原因がわからず今回は見送り。すでに出版済みの過去の書籍でもいろいろ試してみようと思っています。

新たな学びとこれから


こんな感じで私自身もこの出版を通して新しい挑戦や学びが多くありました。出版のたびに感じることです。

そしてなにより仲間の応援のありがたかったこと!
準備がなかなか思うように進まず、X(旧Twitter)発信もまばらになってしまっていたにも関わらず、いざ出版となったらみなさん応援してくださって……うれしかったです。

出版っていいよね、そう毎回思うのです。そしてそれをぜひ多くの方に味わっていただきたいです。そのための今回の書籍ですから。

出版してみたいなと少しでも思われたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。
絵本でも文章中心の本でもお待ちしています。



今後は今現在進行中のサポートさせていただいている書籍の完成へ向けての準備がまずひとつ。そして以前から考えていた短編集のような絵本?のようなものなども考えています。あとは心が整うシリーズとして、お絵描きや絵本や絵画鑑賞などをテーマとして取り上げていけたらいいなと思っています。

9月に入って、秋が近づいてきていますね。読書の秋、芸術の秋、私の大好きな季節です。
みなさんもいい時間をお過ごしくださいね。
それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?