見出し画像

楽しみが届きました〜

楽しみの到着!



楽しみにしていたものが届きました〜。

iPad miniとペンシル

実は前回の記事でも書いた、いくつか挑戦したいことの一つが、iPadで絵を描くということなのです。
前回の記事はこちら。
↓   ↓   ↓

デジタルで絵を描くということ

最近、周りで楽しそうにデジタルで絵を描いている人がたくさんいて、私もやってみたくなったのです。正直なところ以前はデジタルで絵を描くということ自体に抵抗がありました。けれど時代の流れや、なによりも電子書籍の出版をきっかけにデジタルとの相性の良さから、ものすごく惹かれるものがありました。NFTなんかにも興味があります。

ちなみに挑戦してみようと決めたのはこの本がきっかけです。

読んでワクワクが止まりませんでした〜♪
こんなに親切に背中を押してくれるなんて始めてみない手はないです。

決してデジタルそのものに抵抗があるわけではなく、(電子書籍を出版するくらいですから当然ですが)以前、自作の手書きイラストからLINEスタンプを作ったりもしているので、その辺りは元々興味はありました。

ちなみにLINEスタンプはこちらです。
↓   ↓   ↓

LINEスタンプ(リンクで飛びます)


作ってからもう半年以上経っているので、LINEスタンププレミアの対象になっています。ぜひ使ってみてくださいね。^^

このスタンプはアイビスペイントで作りました。iPadで作業できたらよかったのですが、私の使っているのは iPad mini3という、ふる〜い化石のような iPadでペンシルも使えないタイプ。なので当時 iPhoneのちっちゃい画面でちょこちょこと苦労して作りましたよ〜。

まずはお試しから

そして今回、いよいよ iPadで絵を描いてみようということで行動に移しました。と言っても、いきなり iPadを買い替える勇気も余裕もなく、まずはレンタルで試してみることにしました。試して気に入れば購入もできるというものでしたが、予定では試すだけで購入は別かな。

レンタルしたのは iPad mini5。本当は画面の大きさを確認したくて iPad Airで試したかったのですが、ちょうど空きがなく…。絵を描くなら iPad Proがいいのでしょうが、こちらはレンタル自体がありませんでした。

レンタルはこちらでしました。
↓   ↓   ↓

ゲオあれこれレンタル

いろいろレンタルで試せるようですよ。Apple Pencilのレンタルもあるようですが、こちらも空きがなく…。どちらにしても Apple Pencilを使うならiPadにペタッとくっつけて充電できる第2世代がいいなという思いもありまして。今回レンタルしているiPadが対応しているのは第1世代の Apple Pencilだということで、いきなり高額な Apple Pencilを買うという選択肢もなく…。

いろいろ調べて、購入したのがこちら。


Apple Pencil第1世代、第2世代のどちらに対応している iPadなのかに関係なく使えて、しかも iPadにペタッとくっつけて充電できるタイプ。書き心地もApple Pencilのようだとオススメされていました。しかもお値段控えめ。後々、Apple Pencilを購入するにしても、高額なので外出先などで落としたら心配ですし、アップル純正でないものが別に1本あってもいいですね。

さっそく挑戦!

そんなわけで本などを参考にさっそく描いてみたりしたのですが、も〜楽しくて、楽しくて!ただ、もちろん???も多く、これからこちらで奮闘記なども書いていけたらと思います。

前回の記事から更新の期間が空いてるけど?という声が聞こえてきそうですが…。
絵は描いてましたよ。

前回ご紹介した、味のある線が描けるという鉛筆で5分でこんなのとか。

ぬいぐるみのくま


こんなのとか

あと他にも、友人へのプレゼント用にもう少し時間をかけて描いた絵なんかもありました。なので手はちゃんと動かしていましたよ。


以前からぬいぐるみのくまは、ことあるごとに描いてきました。例えばこんな感じ。
↓   ↓   ↓

水彩色鉛筆で

これをデジタルで描いたらどんなふうに描けるのか試すところから始めてみようかなぁと思っています。楽しみ〜♪

ちなみに出版した電子書籍の絵本にもくまがいました。
↓   ↓   ↓

そして、1本だけ上げて止まっていたYouTubeにも。
↓   ↓   ↓

あっ、そうそうこれも挑戦したいことの一つでした。YouTube再開しようかなと。ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしま〜す。^^

そんなわけで、やりたいことがてんこもりですが、次の電子書籍出版の準備もあり、楽しいながらハードです〜。

Amazon著者ページはこちら。
↓   ↓   ↓

情報のまとまったワードプレスはこちら
↓   ↓   ↓


イラストのオーダー制作も始めました。(あっ、これも挑戦ね)
↓   ↓   ↓


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?