見出し画像

 【備忘録】 2023年振り返り&学び

  • Photo: 先日お部屋に虹ができているのを偶然発見。もう14年以上同じ家に住んでいるけど初めて見つけた。

2023年がもうすぐ終わろうとしている。今年も早かったな〜と、この1年で発信した自分の記事をチェックしながら、今年を振り返っている。

訪れてよかった場所 No1.は「ハワイ」


今年は3月のボストン、6月のソルトレイクシティ(ユタ)、9月のデンバー(コロラド)とハワイなどなど、アメリカ各州を訪れる機会に恵まれた。

中でも特に良かったのは初めて訪れたハワイだった。

ホノルルの空港へ向け、飛行機が着陸態勢に入った時にビーチとビル群が目に入った。これまでの人生でさまざまな島を訪れたけど、こんな都会もあり自然もありの風景は初めてで、人々がこの島に魅せられる理由がすでにわかった気がした。しかし当方アメリカに住んでいるため、みんな大好きパンケーキ&ショッピングには食指が動かず、休暇はとにかく大自然の中でのんびり過ごしたい。よってホノルルは空港だけで、すぐにハワイ島に飛び1週間ほど滞在後、マウイ島にも寄ったのだが、これらの島々が自分の想像以上にスピリチュアルな土地で、良いエネルギーとインスピレーションをもらった。

デンバーについては道中で出会った人たち(飛行機の隣の人や機内の日本人CAさん)がそれぞれ在住しており、「自然が好きなら最高の場所」と話していたのが印象的だった。時間がある時に再度ゆっくり訪れ、自然を満喫してみたい。

航空券購入したのは半年前。しかし私の上陸とともに滅多に噴火しない火山が大噴火!女神のペレは奇跡を起こしてくれた↓

初めてのハワイ滞在で感じたこと。こんなに日系人の足跡があるとは思わなかった↓

当初マウイ島は空港の乗り継ぎだけの予定だったが、せっかく島に上陸するのだから滞在することにして、被災地を視察した↓

滞在中に感じたハワイのトレンド↓

今年の学び 

今年もたくさんの学びがあった。その中であえて一つ挙げるとすると「今ここ」にawareすること。

茶の湯(下記)の取材中、参加者(アメリカ人)が「菓子を食べながらお茶を飲んで良いか?」と茶の講師に質問したところ、講師が茶の世界ではあれもこれも一緒に同時並行しないと説いていた。物事に取り組む際、何となく取り組んではだめなんだ、今ここが重要なのだという教えであると私は受け止めた。これは新たな発見だったし、その後の生活で実践している。

お茶のみならずコーヒーでもお酒でもケーキでも、どんなに素材が良くて美味しいものでも、なんとなく口の中に入れたりすると味がぼやける。一方、今これを味わっているということに集中すると味がよくわかるし、美味しさが増す。

食べ物のみならず、旅先での貴重な体験でも大切な人との出会いでも、とにかくここぞという時はこの教えを思い出すようにしている。

たまたま発見したハワイのプライベートビーチはお気に入りの場所。浅瀬で人がおらず、ここに来ると雑念がなくなる。もちろん「今ここ」を実践。(c) Kasumi Abe


今年から取り組んだことはほかにもたくさんあるけど、その中の一つで非常に良いのは朝のストレッチだ。3月のボストン旅である方がストレッチの効用を話していたのだが、その時は自分であまりピンときていなかった。しかし秋頃何かのきっかけでふと朝時間に軽く始めたら、身体が軽くなってとても良い。まず朝一番に床を掃く。そしてヨガマットを広げて全身に太陽を浴びながら軽くストレッチをすると、その日一日プロダクティブに活動できる気がする(朝散歩や自転車などもOK)。この朝習慣は特に気に入っているので、来年も続けたい。

皆さんは今年1年どんな年でしたか? どんな学びがありましたか?

皆さんにとっても私にとっても2024年が健康でさらに実り多い1年になりますように!

by Kasumi Abe 安部かすみ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?