見出し画像

地域経営者の成長をサポートするイノベーションプラットフォームへようこそ

私たちエスイノベーションは「地域に、イノベーションを実装する。」をビジョンに掲げ、新潟を拠点に事業を展開しています。今回は当社のメイン事業となる「地域イノベーションプラットフォーム oO:oO COMMUNITY」について紹介します。


1. oO COMMUNITYが目指すこと

oO COMMUNITY(オーコミュニティ)は2022年9月から開始した「地域経営者の成長のきっかけをつくる」オンラインコミュニティです。経営者はもちろん、これから起業を目指す方にも参加いただいています。

【学び、考え、実践する。】をコンセプトに、地域と世代を超えたつながりを提供しながら、事業成長の過程で生じる課題を解決できるようなコンテンツの配信や勉強会を定期的に実施しています。

oO COMMUNITYを通して、地域の経営者が自身の事業を成長させたり、メンバーの事業成長を後押ししたりすることで、地域全体の経済活性や地域ならではの魅力が向上することを目指しています。

2. oO COMMUNITYでできること

コミュニティメンバーとして得られるもの、できることは以下の通りです。

・ビジネスに関する幅広いテーマの最新情報(オープンイノベーション、人材、事業承継、IT活用、M&Aなど)
・上記に関するオンライン勉強会・体験会
・全国にいるoOメンバーとのオンライン交流会
・個別相談、メンタリングなど

配信コンテンツの一例

20代から40代の方に多く参加いただいているのも特徴のひとつです。開設1周年を機に、さらに全国への展開を強化していきます。次世代を担う経営者同士で未来を一緒につくっていきませんか?

登録者の年代構成(2023.10.3現在)

詳しくはこちらから👇
現在、登録無料ですので興味のある方はぜひご覧ください。

3. 私とコミュニティ

oO COMMUNITYの運営に関わるようになり、どうやったらメンバーにとって有益なコミュニティになるかを試行錯誤しています。もともと大学でコミュニケーション学を専攻していたこともあり、人と人のコミュニケーションに興味関心を持っていました。

誰かとつながることで世界が広がったり、一緒に行動することで遠くまで行けたりする。コミュニティにはそんな力があると思っています。

なんとなく参加というよりは「自分で考え、自分から行動していく」ことで、コミュニティの価値がさらに高まると感じているので、一人でも多くの方にアクティブになってもらえるような仕掛けにチャレンジしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?