見出し画像

子ども3人。貯金6万。結婚生活は9年目。

うぎたん(わたしのベイビー)を産んで半年が経った。

夫が職場に近いアパートで生活したいと言い出したのが、うぎたんが2ヶ月のころだった。

職場と家との距離は車で1時間なんだけど、帰りが夜中2時ごろになることもあり、帰り道に眠たくなったら路駐で4パカを焚いて仮眠して帰ることも多かった。

交通費も全額出るわけでもなく、ガソリン代の高騰もあり、2、3万円ぐらい出費がかさんでいた。


なにより体が資本だ。いま倒れられても困る。

わが家にはお兄ちゃん2人もいるし、産まれたばかりのベイビー、産後ぎっくり腰でボロボロのわたしが働くこともできない。

というわけで、わたしは夫の申し出を了承し、8歳・6歳・0歳の3人の息子たちをワンオペで育児している。

アパートの部屋を借りるための初期費用、エアコンの故障、夫のスマートフォンの故障が立て続けに起こり、支払いが滞っていた年金を払うと、我が家の貯金が6万になってしまった。

はじめまして、kasumiです

申し遅れました。
この記事を書いているkasumiです。34歳です。

2年前にもブログを書いていたことがあるが、その時は「人のために役立つことをしたい!」「お金になることをしたい!」って気持ちで始めていた。

当時は夫が毎年のように仕事を転職していて、お金がない!って悩んでいた。

SNSも始めて、良いことも多かったけれど、人間関係にストレスを感じることも多かった。

仕事をしながら、育児と家事をこなし、睡眠時間を削って勉強をしながら記事を書き続けてもなかなか収益に繋がらない。

少しずつしんどくなってきたところに流行病に感染し、妊娠もして、つわりと熱でメンタルがボロボロ。

「もうだめだ!ストレスになっていたツイッターもやめちゃおう!」と何もかも投げ捨てて生きていました。

わたしが文章を書く理由

今までは人のために頑張ろう!と思って書いていたブログなんだけど、よく自分の気持ちに向き合ってみると「知らん人間のために必死に頑張らんでよくない?」って思ってきた。

自分ができる範囲のことで、人の役に立てれたらそれで十分やん。って。

お金もまあ、なんとかなるでしょう。

これは3人の兄弟のワンオペ育児日記

4年前。次男が年少クラスに上がるため、保育園の連絡帳が終わる頃に担任の先生に言われたことがある。

「ママの連絡帳、書いてることがすごくおもしろかったから終わるのが残念やわあ」

乳児の頃から「ムカつく〜〜!意味わからん!」って思って悩んでいたことも、違う視点で見ると読むのが楽しかったらしい。

わたし、赤ちゃんの育児は3回目になるんだけど、やっぱりわけ分からんことも多いし、ネットで調べたりYouTubeで調べることも多いんだよね。

育児って正解がない。って言うけれど、みんなができていることができていないと親としては不安になる。

わたしの日記が少しでも誰かの役に立つのなら嬉しいと思う。

とりあえず我が家はお金を貯めないといけないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?