見出し画像

保健指導 【運動編2】

保健指導のたびに
運動習慣が大切です!
活動量を増やしましょう!とお話ししますが、
もともと運動習慣がない方が運動をするというのは容易ではないですね😥

そこで、運動習慣がない方は
まず歩数をカウントすることから始めると良いと思います⌚
理想は7,000~10,000歩です🚶‍♀️
現在の歩数が少ない方は、いきなり何千歩も増やすのは現実的ではないので
+1,000歩から始めましょう😊

ウォーキングに出かける際は
食後30分後以降が良いです🍱
ウォーミングアップもできるとなお良いと思います。

ウォーミングアップの内容は難しく考えず、
心臓から遠い関節から順番にほぐして
ストレッチをして少し身体が温まれば良いです🌞

歩く速さは、速くなれば短時間で消費カロリーUPします✨
体調に合わせてだんだんスピードアップできると良いですね🏃‍♀️

継続できる時間を選んで、
無理なく楽しんで取り組みたいですね😁🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?