見出し画像

11月骨盤底筋体操【集団教室】

先日、骨盤底筋に対する【集団体操】を行いました❢
私たちは、月に2回、尿漏れなどの女性特有のお悩みに対する取り組みを行っています🙋
 
その1つが【骨盤底筋体操(集団体操)】です🤗
 
少人数制の集団体操のため、
分からないことがあってもすぐにリハビリスタッフが対応できる体制を取っています😊
 
そもそも『骨盤底筋』とはなんなのか
皆さん聞いたことありますか🤔?
 
『骨盤底筋』
難しい漢字が並ぶと少し気を張ってしまいますね😟
 
簡単にいうと
骨盤内にある臓器を支える筋肉です🥩
この筋肉のおかげで、私たちの体内にある臓器は安定しているんですね😤
 
詳しい説明は、リンクから読んでいただけると嬉しいです❢


1つ豆知識として
『骨盤底筋』は、呼吸と連動して働く筋肉なんです😀
骨盤にあるのに呼吸が関係しているなんて信じられませんよね😩
 
そのため、
より骨盤底筋が働くように呼吸の練習から始めることもあります🤗
 
でも皆さんここが一番の難所のようです😭
普段私たちが無意識に行っている呼吸ですが、意識すると相当難しいようです🙎
 
呼吸方法に慣れたら、腕や脚の動きを追加していきます♪

皆さん慣れてきたようですね🤩

今回は、初めて受講された方が多かったため、呼吸方法の練習を中心に行いました🙋
 
「腰が痛くて仰向けが取れないけど大丈夫かしら?」
「肩が痛くて腕が挙がらないけどできるのかな」
 
安心してください🙆
 
動きにくい姿勢をあらかじめ教えてくだされば、少しだけあなたに合わせた姿勢でお伝えします😄
 
毎回、受講された方に合わせて体操のプログラムを変えていますので、初心者の方も、2回目、3回目の方も大歓迎です😊
 
 
1回の【集団体操】につき参加者は5名までとなっておりますので
気になった方は、お早めにお問い合わせください😤

小人数制の集団体操のため、分からないことがあってもすぐにリハビリスタッフが対応できる体制になっています🤭


お気軽にご参加ください🙋

春日部中央総合病院 リハビリテーション科 スタッフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?