見出し画像

PMP試験 合格体験記② 試験勉強


PMP試験の予備校に通い、その指導のとおりやって合格できました。
予備校のアンケートに書いた内容を転記します。

1 なぜ PMPを勉強しようとおもいましたか?

会社の人事制度で資格要件があり、該当する資格の中で、
職歴がいかせて効率よく取得できる資格がPMP試験と考えたため。

2 勉強した期間はどれくらいですか?

11月に研修を参加し、2月の第1週に受験しました。
3か月強になります。

3 一日どれぐらい勉強されましたか?

時間が確保できる時は、平日2時間、週末4時間やっていましたが、
そのような日はまれな方で、勉強時間の確保に苦労しました。
ただ時間が取れない日でも1時間は勉強するようにしていました。

4 勉強していて心がけていたことなどがあればお聞かせください。

原則暗記はせず、教材でPMBOKの考え方を学ぶことに注力しました。

5 具体的な学習方法を教えてください。

※予備校の教材はどれだけやりましたか?

講義の動画、テキストはダウンロードしてパソコンやスマホで利用しました。
特に講義動画は、通勤やスキマ時間を使って3周ほどしたところ、
重要なポイントが理解・整理できるようになりました。
本番形式の模擬試験は5回やりました。120点を超えたのは1回だけでした。

※予備校の教材の他、使用していた問題集・テキストなどもあれば
お教えください。

他の問題集は何も使いませんでした。ぷちまなの試験を少しやりましたが、
予備校の教材のが優れていたので、ほとんどやりませんでした。

※PMBOKに記載されていない部分はどのようにまとめたか?それともまとめなかったのか? 等

まとめなど、特別なことはしませんでした。
教材以外だと、アジャイル実務ガイドとPMI倫理のPDFをダウンロードし、
試験前に1、2度読み込んだ程度です。

6 予備校の講座を受講しての感想をお聞かせください。

講師の方が言われていた通りに勉強したら合格してしまったという感じです。
今後の改善としてお願いしたいのは、模擬試験の問題や選択肢に誤植が一定割合で紛れていますので、これは修正して欲しいです。
また用語について、同じ概念であるのに、複数の用語があって混乱することがありました。(特にアジャイル)
その辺りはスライドにまとめて覚えやすいようなテキストを用意いただけると有用だったと思います。

7 今後受講される方にメッセージをお願いします。

勉強方法はみなさんそれぞれの成功体験をおもちで、そのやり方にこだわりがあるかもしれませんが、
PMP試験については講師の方の指導法通りに勉強するのが近道だと思います。

8 どのような問題が出題されましたか?可能でございましたら具体的にお教えください。

PMIクローン問題と同じではないが、そっくりな問題が多数でていました。
試験は3部に分かれていますが、問題の難易度は1部が「高」2部が「低」3部が「中」でした。
単純なWFは少なく、アジャイルやハイブリッドの問題がほとんどだったと思います。
計算や契約タイプの問題はゼロでした。プロジェクトのスケジュールやコストの効率性の問題は1、2問ありました。
アジャイルのトラブル解決の問題は数問出ました。アジャイル実務ガイドの該当箇所の熟読が有効と思います。
またPMP試験は日本語が変だと言われますが、それほどおかしいとは感じませんでした。
Eラーニング模擬試験をやりこんで変な日本語になれたせいもあるかもしれません。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?