見出し画像

私とダイエットとの出会い④ 完

置き換えダイエット、ラク痩せダイエットに失敗した私は大学3年生になっていました。そんなある日、大学で知り合った友人と飲みに行く機会がありました。これをきっかけに私のダイエット史が動き出したと言っても過言ではありません。

その友人はなんともエリートでした。野球の推薦で大学を入学したにも関わらず成績もトップで2年生までの間に3度特待生として名が挙げられるというなんとも化け物な奴で、私と友人なのが不思議なくらいです。友人は野球をしていた事もありなんともイカした身体つきでスポーツジムでアルバイトもしていました。


そこでふと思ったのです。こいつにダイエット法を聞けばいいのでは?と。


いやむしろ、1年生からの付き合いでなんで今までそのことに気づかなかったのか。。。まったくいつまで経っても私は愚かでした。出会った頃に聞いていれば...

まぁ過去のことを振り返っても仕方がない。思い切って聞いてみました。


私『ねぇ、俺全然痩せないんだけど体質とか関係あるの?』

友『何、痩せたいの?』


改めて聞かれると恥ずかしい質問でしたね。笑 しかし恥はもとより覚悟のうえ。そのまま会話を続けました。


私『...うん。』



友『なんだよ、早く言えよ!』


なんだこいつ。。。俺の心を見透かしたような発言しやがって。いやぁ恥ずかしい、まったく恥ずかしかったです。確かにそうですもんねもっと早く言えば失敗しなかったかもしれないですもんね。はいはい、わたしが悪かったですよぉぉぉぉぉ


と心の中で考えていた矢先。

友『いや、痩せるのに体質は関係ないよ?』

私『そうなの?』

友『うん。痩せ方教えてやろうか?』

私『頼むわ!!』


即答でした。笑 



そして教えてもらった方法は...



本を13冊渡されて『これ全部読めば痩せるよ。』


......



正直殺意が湧きましたね、はい。この本を読むのにどれだけ時間がかかるのか。。。


しかし、友人の優しさを知りました。

本の重要なところに全てマーカーが!!

目次のところにも重要な項目に印をつけてくれていたのです!正直感動しましたね。それと同時に絶対に痩せなきゃというプレッシャーがのしかかったのはいうまでもありませんが。。。笑

実際に要点だけ絞って読めば五日で読み終わりました。そして気づいたことを友人に伝え、どうやって痩せていきたいかも伝えました。五日で身につけた付け焼き刃な知識だったので少し間違った方法も入っていましたが、その部分は友人に正してもらい長期的なダイエット計画を立てました。


この計画通りに実践すれば、今までのダイエットが嘘のようにみるみる痩せていくのが実感できました!!あぁ今までやってたことはなんだったのかと思うくらいに。



そして4ヶ月後...

いとも簡単に高校時代と同じ体重まで戻すことが出来たのです。高校時代と違うところは、筋トレも取り入れたので高校時代よりも締まった身体になっていました。


友人には感謝しても仕切れませんね。また、このことをきっかけに私も友人と同じジムでアルバイトをすることになりさらに知識をつけていくことができました。卒業後にはそのジムの系列のパーソナルジムトレーナーに選抜され見事に就活せずに内定も得ることもできたのです!ちなみに友人も選抜されてましたが内定蹴っていました。笑


今思うと友人にダイエット法を単に教えてもらっていると一度ダイエットに成功していただけでその後リバウンドしていたかもしれません。おそらく友人は、目先のダイエットよりも長期的に理想の身体を維持していくことは正しい知識をつけていく事が大切なのだと教えたかったのかもしれません。

というよりも今私が他の人に教えている時はその事を考え教えていっているので友人も当時そのような気持ちだったのだろうと思っているだけです。笑 

なんにせよ知識は一生の宝なのは間違いありません。ダイエットを通してとても大切な事を友人から教えてもらった気がします。



完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?