見出し画像

「ふらりの庭 DROP IN GARDEN」 開設


みなさん、こんにちは。
この度、YouTubeチャンネルを開設したので紹介致します。

当チャンネルでは、”自然と、心を自由に遊ばせる”をコンセプトにしています。ガーデニング好きな母が作る、自然あふれる庭。そこに咲く花々と自然の美しさを皆様にお届けします。そよ風が吹くように、心穏やかな瞬間が、ご覧いただいた方々に訪れたら嬉しいです。

YouTubeを始めた理由

私の小さい頃から、実家の周りには自然が溢れており、花々が傍にある暮らしをしてきました。桜や梅、金木犀、ユリなど四季折々、彩豊かな花々が母の庭に咲いています。小さい頃は、虫取りやゲームに夢中で、花に気を留めることは、ほぼなかったと思います。

大人になると、花や植物の尊さがわかってきたような気がします。社会人になり、一人暮らしをして、ゴミを出して、ご飯を食べて、働いて、お風呂入って寝る。良くも悪くも一人でいる時間が増えたのを実感しました。仕事を辞め、改めて実家に暮らしている私ですが、母が咲いた花の写真を撮って、その都度、嬉しそうに見せてくれることが日常の一つづりにあります。

「茶の本」(岡倉 覚三著)にて、花の尊さについての記述があり、納得した言葉があります。

「花はわれらの不断の友である」

お食事、歌や踊り、プロポーズや結婚式、礼拝、病院のお見舞いやお墓参り。嬉しい時も悲しい時も、花は私たちのそばにいると。

「ふらりの庭 DROP IN GARDEN」には、ご覧頂いた方に花々を通じて、ちょっとでも癒しを、ふらりと寄って心の中にストックして欲しいと思いこの名前に致しました。

そして何よりも、両親は70代になるので、何か一緒に楽しめることがあれば良いなと思い、YouTubeを開設しました。私自身も撮影を通じて会話が増えたのでとても嬉しいです。(図鑑なしに即答できる母親にびっくりです。わたしが植えているからね、とごもっともな回答)

撮影した花や植物について、noteで書いていきます。文章、撮影、編集もまだまだですがこれから向上していくつもりです。

冗長な文章になってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

読んでいただき、ありがとうございました。






この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?