見出し画像

オンライン ロックバランシング

先日で12回目だったZOOMチャンネル【アダムとイブ】でのオンライン ロックバランシング。
毎週日曜日の夜、石花ちとくの宅積みをライブ配信&視聴者も一緒に宅積み、というだけのスタートでした。
視聴者は数名~十数名、決して多くはない。
日曜の夜といっても22時から40分、視聴しやすい枠でもない。
それでも、主催コタケマン氏のご好意に委ねて、好きなことをやらせてもらっているわけです。
黙々と石花、たまにはお喋り、挑戦系、蘊蓄系、その他いろいろなお試し石花を経て、「タイトル先行石花」(Vol.9~)に至る。

視聴者の方々から、思いつくままに「タイトル」をいただき、対応する石花作品を創るという企画。
そもそも石花(ロックバランシング)に作品名をつけることなど稀で、不要とさえ思っていたけれど、石に先行する言葉のインスピレーションが、石の選択にどう影響するのか我ながら興味津々だったわけです。
ここでタイトル論に入ってしまうと抜けられなくなるので述べないけれど、言葉の印象→石の選択→作品創作、という流れは、自虐的鍛錬かも。
つまり、「俺は言葉の意味や具体的対象から自由でいられるか」を問われています。
実際に「タイトル先行石花」をやってみて、その難しさに我ながら凹む。。。
例えば、人や人物関連の言葉に対して、気が付くと丸石をトップにした人型の作品になってしまう。
また、色や形を含む言葉に対して、石の色や形に反映させた作品になってしまったり。
ところが理想として思い描いた「タイトル先行石花」は、本人大満足・視聴者わけわからん?という状態(笑)

動画見ていただくと分かるのですが、まだまだです。
でも、このへんてこなファイトが自身楽しくてしょうがない♪

ZOOMチャンネル【アダムとイブ】
毎日、放送 22:00~22:40
https://www.facebook.com/mo.he.54

有難うございます!恐縮です♪