夏の連続投稿チャレンジはじめました6

こんばんは、かすみんです。

企画の投稿数は5記事以上となっているので条件は満たしたと思うけど、期間はまだ続いているので続けてみる。夏の連続投稿チャレンジ。お題は「#朝のルーティーン」

やばい時間がない。リアルに書き始めるのが遅すぎた。あと同じお題で複数回投稿してもいいって言ってたけど、ネタ切れ。16個ある中から書けそうなのを選んでたけど、そんなに引き出しがなかった。

たまには普通の奴でやり過ごそう。朝は誰にでもくるし、何度だって経験する。改めて言うことでもないからほとんどの人はそんなことは言わない。ルーティーンがある人もない人もいると思うが、毎日違うことをする方が逆に難しいし、やってること、定番は何かってことだよね。

普通に準備するしこれといって変わったことはしないと思う。あえて言うならコーヒーを飲む。頭が冴えるとか調子が出ないとかではない。飲みたいって思う。毎日でもいいし同じものでも構わない。ただコーヒーを飲む。

夏でも温かい方がいい。アイスも嫌いじゃないがホットがいい。冷ましたり氷を入れる手間を惜しんでいるのではないが、お湯を注いで少し時間が経ったら飲める程度の熱さになる。牛乳はあった方がいい。砂糖が多めでもいいし、ブラックでもいい。

一日の水分がコーヒーだけの日もあった。飲み過ぎると良くないと聞いたこともあるが、カフェインを取り過ぎてる感じになったのはちょっとだけだ。一日に1から2杯でたぶん大丈夫だと思う。健康的にもいいって言われてる。

眠気とか集中力とか元気が出るなんてものは今更感じたこともないが、寝る前にも飲んだり休憩中に飲むこともあるから、麻痺しているか常に効果が出ているのかもしれない。

冬場の限定だが利尿作用で頻尿になることはある。ひたすら毎時間トイレに向かう。出た分の水分はコーヒーで補給。いっぱい出る気がする。

便秘にもいい気がする。胃腸は強い方ではなく問題なく快調と大きな声では言えないが、コーヒーを飲むとカフェインなのか牛乳なのか分からないが、便意がきてスッキリできる。溜めないためにもコーヒーは欠かせない。

ちなみにパン派。甘い菓子パンが好き。炭水化物最高。理由的には調理せず忙しくてもすぐに食べられる手軽さが大きいかもしれないが、美味しいし種類もいっぱいあるし、合わせるのが最高。

でもコーヒーと相性の悪い組み合わせもあるみたいで、鉄分なんかは吸収を妨げるので一緒には避けた方がいいとか、チョコレートもカフェインが含まれているから過剰摂取になる可能性を考えて良くないなんて言いますね。

しかしチョコレートと組み合わせるのは最高だと思う。もう中毒者かもしれない。依存関係と言ってもいい。栄養はともかく味に関しては否定はしない。長年の蓄積でカフェイン効いてない説はあるかもしれない。

ちなみに致死量は個人差があり5,000mgから10,000mg(5g-10g)くらいで1日あたりコーヒーで80杯くらいらしいので、頑張ってもほぼ無理だと思います。エナジードリンクでも無理よ。ただ錠剤が危険みたいなので、用法・用量を守って正しく使いましょう!

カフェインをキメるっていう人たまにいるよね……。

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?