見出し画像

柏の葉キャンパスの家探しに至るまでの話②

柏の葉キャンパスに至るまでいくつかの街を検討しました。

JR柏駅。昔は西の渋谷と言われた大きい街。高島屋もありますね。ライオンズマンションや野村のプラウド、三菱のパークハウスなどの大手中古マンションもありますね。賑やかです。今年新しく販売が開始されるのが、2022年に完成予定のパークホームズ柏タワーレジデンス。三井不動産のタワーマンション。気になります。待望の駅近い再開発物件ですね。ただ線路沿いなの音が気になりますでしょうか。社会人にはベストポジションですが子育て世帯にはどうでしょう。

流山おおたかの森駅。つくばエクスプレスと東武野田線がありますね。新し街なので新参者でも生活しやすい街。数年前に販売されたマンション「クオン流山おおたかの森」は駅直結で人気でしたね。流山おおたかの森SC(ショッピングモール)は映画館やお洒落なお店もあり、人気ですね。いつも若い夫婦や家族連れがいらっしゃいます。戸建ても多く、開発途中なので気になります。

南流山駅。つくばエクスプレスとJR武蔵野線が通る駅。東京駅も直結でなので遠回りでも悪くない駅と思っています。また埼玉県にも簡単に行けるので、東京と埼玉、千葉を行き来するなら悪くない駅です。2012年築のパークホームズ南流山が駅近くで良いマンションだなと思いました。

船橋駅。JR総武線、東部野田線が通る駅。東葉高速鉄道と京成線もありますね。便利な街です。快速が止まるのが◎。ただ賑やかすぎて私には少しハードルが高かったかも。隣の新船橋駅に野村不動産分譲のプラウド新船橋があるので、そちらの中古マンションは気になっていました。イオン新船橋も利用しやすいので生活するには落ち着いてますね。

JR市川駅。駅1分の「ザ・タワーズ」は超有名。駅ナンバーワンマンションです。2009年築ですが、未来永劫駅ナンバーワン立地は変わらないので人気は続きますね。仕様が古くなっても駅近い場所は価格が落ちにくいですよね。45階ですし、現在売り出されている41階111㎡は1億2000万円です。ここは三井不動産レジデンシャルが販売だったでしょうか。

JR松戸駅。JR常磐線と新京成線が通る駅。千代線直通もあるので代々木上原方面まで行くにはすごく便利ですね。ここも大手のマンションが多く中古も売り出されていますね。ここはほとんど土地勘がないのですが、やはり都内通勤には便利な街かと思います。ここにも三井不動産分譲のパークスカイタワー松戸がありますね。築19年以上経ちますが、今でもかっこいいマンションです。免震構造なのが◎ですね。

浦安や幕張。このあたりの京葉線になると私の職場に通勤しづらいので候補にはは入りませんでしたが、千葉県民なら湾岸郊外エリアのこれらの地域は気になるところでしょう。新浦安には駅遠くても中古マンションは売れますよね。幕張は広くて良いですよね。

画像1


一通りの街調べはすごく楽しかったです。

街のことなんて調べたことありませんでしたから、調べていくうち良いところがたくさんあることに気づきました。どの街にも良いところ楽しいところ、美味しいお店、良いマンションがあります。千葉県の知識が多くなりましたので、これからたくさん出かけて楽しめることが出来ると思います。歴史もそうですが、街も変わります。常に新しい情報をもって街の発展を見ていきたいですね。それが今回の家探しの最大の楽しみです。

都内通金するには便利な街と、世間一般的に便利な街と比較して、結果的にはつくばエクスプレスの柏の葉キャンパスに決めたのです。

最終的な決め手は、単純に通勤の時間と坪単価の平均です。

画像2



経済的に無理はしたくないので東京都内での購入は早々に候補から外しました。車に乗りたいというのも理由です。

最高の街や最高のマンションはありません。そういう探し方はしませんでした。結局は住居も消耗品なので、期待しすぎないように選んだつもりです。結局買っても後悔することはあると思います。これまでの私の人生も後悔だらけですし。人生とはそういうものです。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。街の情報収集やモチベーションの向上によって良い記事が書けるよう努力致します。よろしくお願いいたします!