見出し画像

慶應義塾大学鶴岡タウンキャンパス

山形県鶴岡市に行った時にスイデンテラスに宿泊しました。千葉県から山形へ。不思議と遠さは感じませんでしたね。車で行きました。

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/

あまり知られていませんが、山形県鶴岡市には慶應義塾大学の鶴岡タウンキャンパスがあります。「統合システムバイオロジー」の世界の拠点となることを目指した「先端生命科学研究所」の活動を中心に、慶應義塾大学の学生を対象とした「先端生命科学プログラム」等の実験実習を伴う教育プログラムも開設しており、鶴岡の豊かな環境の中、教員も学生も一緒に研究プロジェクトに取り組んでいます。」とのこと。キャンパスと言っても、慶應だけのキャンパスがあるわけではなく、鶴岡サイエンスパークの中に慶應も入っている形です。他の企業もこのパーク内に入っています。

鶴岡市すごい!

さてスイデンテラスのご紹介ですが、この宿泊施設は田園地帯の中にあります。慶應義塾大学鶴岡タウンキャンパスのすぐ近くです。下の画像のように部屋から水田風景が見えます。落ち着いた風景。確か2階建てだったような。

木の匂いがふんわり、そして館内は外からの光が注ぎ込む設計でお洒落でした。無機質に見えて、いたるところに木材が採用されていて、温かい雰囲気。

宿泊者専用のライブラリーもあり、ゆったり読書もできます。本当にキレイで静かな空間でした。こういう雰囲気好き。

家族連れも結構多く宿泊していますが、一人で宿泊しているビジネスマン?研究者?もいらっしゃいました。

水田に浮いているような不思議な佇まい。

広い敷地!

木の匂い

観光も少し。荘厳な五重の塔。

鶴岡サイエンスパーク×慶應義塾大学×スイデンテラス、よい組み合わせでした!ちょっとお勧めしたいのが地方の大学キャンパス巡り。昔から良い立地と広いスペースにキャンパスを構える大学も多いので、新しい発見があります。鶴岡市は山形市内からも距離がありますが、近くに出羽三山もあるし、歴史的にも由緒ある地域です。そこに慶應義塾大学の先端生命科学研究所の研究も加わり、古いと新しいが組み合わさった地域になっています。

山形県鶴岡市素敵な街です!!

この記事が参加している募集

私の遠征話

よろしければサポートいただけると嬉しいです。街の情報収集やモチベーションの向上によって良い記事が書けるよう努力致します。よろしくお願いいたします!