見出し画像

NACK5スタジアム大宮

久々に行ってきました。

ウチの最寄りである岩槻駅からは7分、大宮駅からは野田線で2駅ということもあって、かなり昔からお世話になっているスタジアム

思えば初めてサッカーを生観戦したのが、NACK5スタジアムの前身である大宮公園サッカー場だったので、そういった意味でも思い出深い場所ですね。

ビジターのゲート3までは少し遠い
列整理は試合開始の4時間前

これだけ来ているにも関わらず、いつも到着が開場ギリギリなので、ナクスタ1階席を獲れた事が皆無(高校サッカーの関東大会の時くらい)

いつも2階席のオーロラビジョン付近から観る事が多かったのよ。

なので、今日は少し早起きして列整理が始まる前にスタジアム到着!

しかし既に折り返して2列目までいってる... 毎度思うんだけど、関東って割とガチ目なジュビロサポの方多い印象。

袴田、新里、志村、中野を探しました

列整理が終わり、スタッフさんに列を確定してもらったら、シート張って大宮公園や氷川神社をぶらぶら散策したり、ポ○モンG○のレイドバトルをやって開場までの時間を潰す。

そういや折角シート張りしたのに、列整理よりも前に場所を離れちゃって、スタッフさんが来た時点で不在で最後尾に回されちゃってる人居たから、その辺は注意しなきゃだね。

ビジター側コンコース

開場10分前に自分の場所に戻り、いよいよスタジアムに入場!

NACK5スタジアムはアウェイ側が完全に隔離されたビジター監獄の為、スタジアムイベントや御当地スタグルのようなキラキラしたエンタメは一切こちら(ビジター)側には提供されないのである。

最低限のスタグル

ビジター側には、カレーや焼きそば、ポテト等の市民球場のような量産型のスタグルしか置いていない... 筈だった。

スタグル革命が起きていた

一昨年来た時よりも、ビジターのスタグルが改善されている!

御当地メシっぽいやつが増えてるじゃないの...

カレー粉は使用しておりません
ランキングはこんな感じ
カラフルなドーナツや大宮名物ナポリタンも
初めての1階立見

やっぱりナクスタはピッチ近くて良い...
関東近郊で行ったスタジアムだと、ナクスタと柏の日立台が臨場感あって特に好きだな〜

2階席でも観易いNACK5スタジアム大宮
ナクスタカレー 800円

これはカレーじゃなくて、スタミナ餡をかけた餡かけ丼だねー

でも美味しい!初めてナクスタで『スタグル』食べた感を味わえた気がするよ。

惑星ドーナツ 300円

ビジュアル目当てで買ったけど、これも美味しい!

想像していたよりもブルーベリーで、後味が完全にロ○テの板ガム!

立ち見は2列で

暗黙の了解のように前後のスペースを丸々使っていたり「連れが来るので」と、来る筈も無い相方をでっちあげて無理矢理広く使っていた人も居たけど、1階立ち見席は基本2列になっており、足下の△の位置のみが自分の場所なのよね

スタッフさんが何度も「2列ですので、後ろは空けて下さい!」と声掛けを行っていたよ。

何かと人が集まり易い通路の柵
開場間際は団体さんが段幕張っていたりはするけど、
比較的空いてるから通りやすい

キックオフ時間ギリギリに来た人や席が見つけられない人が、ここの柵で観戦しようとして注意され、バンバン1階席の後列にぶち込まれていた。

1階が2列なのを知らない人は、意外と多いみたいで、スタッフさんに案内されると「え?本当に入っていいの...」みたいに恐る恐る入っていた印象。

ユニ着ていなかったり、家族連れのライト層のお客さんは2階席や1階の端の方でまったりと観たかったのだろうけど、ゴール裏の爆心地付近に通されていたね

キャパの問題で仕方ないとはいえ、少しばかり不憫に感じでしまったよ。

久々の声出し応援
魔性の女(栗鼠)ミーヤ

メインのマスコットは栗鼠のアルディくんなのに、ミーヤちゃんはサービス精神旺盛なので、ついついこっちばかりにカメラを向けてしまう。

終盤に古川くんが倒されたシーン

繰り返しにはなるけど、やっぱ選手が近くで見られるって良い!

大宮公園サッカー場時代、バクスタ側の最前で観戦していたら、ライン際で相手FWとバチバチにやり合うトニーニョや奥野を目と鼻の先で見て

子供ながらに「プロをこんな近くで見られるスタジアム凄い!」と心底感動したのを覚えてる。

ヤットさんのCK直近で見られた

アラサーのおっさんになった今でも、あの時の感動や興奮はしっかりと覚えているので、こういうコンパクトなスタジアムはずっと残っていて欲しいと思う。

ビジターチケットが完売で獲れなかった時は「もっと座席増やしてよ!」って半ギレしていたので、完全にダブルスタンダードなんだけどさw

アンジェロッティのAT弾で散る

アルディージャに負けるの久々だー!
ムルジャとか家長が居た頃は、割と負けたり引き分けたりと勝敗が拮抗していた記憶なんだけど、近年は比較的勝ち越してたからなぁ...

失意の氷川神社参道

沈んだ気持ちで参道を歩くのも久々だよw
色んな『久々』を体験したNACK5スタジアム大宮でした。

良いスタジアムを地元に幾つも持ってる僕ら埼玉県民は、本当に本当に幸せだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?