見出し画像

尚美の朝礼語録No.22【2023.2.1~2.9】

こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。



2023年2月1日(水)

工場との合同朝礼も良いですね!
皆さんのお話しを聞いていて思いました。
皆さん、寒い中毎日会社に来て下さってありがとうございます。
主婦の方が多いですから、朝も色々大変でしょう?
さっき、慌てていて転んだ!なんて話も聞こえて来ましたが、
転びながらも会社に来て下さって本当にありがとうございます(笑)

さてさて、昨日の夜ね、
娘が家族全員に感謝のお手紙を書いて読んでくれたんですよ。

B5のルーズリーフ両面にびっしりと書いてくれていてね。
ちょうど娘は未来の夢がはっきりしてきた事もあって、
区切りみたいなタイミングだったのかな?
今までの思い出も書いていてくれて、
涙無しには聞けない感動的な内容だったんですが、
涙がこぼれそう!って時に、
横でしゃくり上げながら声出して泣いてる社長がいるんです。。
私、何だか泣くタイミングを外してしまって、
子供みたいに泣いてる社長を見て、家族みんなで笑ってしまいました。

というお話しでした。チャンチャン。


2023年2月8日(水)

昨日、新人のN・Tさんに共感能力についてお話しさせて頂きました。
そして今日から半年、もしくは一年くらい、
この共感能力に関して調べたことや、
共感能力の高い先輩方を観察したり真似したりしたことを
朝礼で発表して頂きます。
楽しみですね!N・Tさんの持ち前のバイタリティで、
より楽しいお仕事ライフを過ごして頂けるのではないかと思います。

そして、N・Tさんにお話ししながら気付けたんですよ
「カシワのスタッフは共感能力の高い人しかいないんだ」って。

社長と常々、カシワの良い所って何だろう?
という話をしているのですが、
何となく感じていたことが明確に認識出来ました。
N・Tさん、本当にありがとう。

さてさて、女優の蒼井優さんが芸人の山ちゃんとご結婚されましたよね。
まあ、日本中の半数以上が「なんで?!」みたいな
空気になったのではないでしょうか(笑)

カシワのツイッターを楽しく見ていたんですね、
それで何となくスクロールしたいったら
「蒼井優ちゃん、深イイすごい!かっこいい!」
みたいなツイートが目に留まりまして。

内容を読んだら、
「誰といる時の自分が一番好きか」
という基準で、
山ちゃんを選ばれたそうなんですよ。

すごい視点ですよね。

皆さん、彼氏やご主人はたまたカシワにいる時のご自分、
好きですか?
私も自分に問いかけてみたいと思います。


2023年2月9日(木)

さてさて、昨日ラジオを聞いていたんですね、
そしたら女性の声優さんが出ていらしてね、
どのくらい睡眠時間をとったら、
もしくは何時から何時まで寝たら一番いい声が出るか、
毎日検証されたそうなんです。
そうして見付けた睡眠のマイゴールデンタイムを毎日守って
いらっしゃるそうなんです。

なるほど、ずーっと聞いていたくなるような麗しいお声だったんです。
その声優さんは歌も歌っていらっしゃるそうでね、
新しい歌が出来上がる度に、
歌詞をノートに手書きで書き写しているんですって。

周りからはアナログだなあってバカにされたりするらしいんですが、
そのノートが1ページ1ページ増えていく喜びと、
ステージに上がる前の緊張状態の時に、
手書きノートの自分の文字を見るとリラックスして
ステージに上がれるそうなんですね。

ああ、すごいなあって思いながら聞いていました。
「継続は力なり」という言葉がありますが、
私もこの声優さんを見習って、
自分の為の何かを継続出来る自分になりたいなと思いました。


前回の記事はこちらから👇

『Kashiwa Premium 100』始めました👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇