見出し画像

尚美の朝礼語録No.17【2022.10.4~10.5】


こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


2022年10月4日(火)

はい、どうぞー。どうぞー。(皆さんに葉っぱを配る)
昨日、お友達のお店の庭に生えてたレモンバームです。
そのままだと匂いがしないので、ちょっと手でもみもみしてみて下さい。
う~ん、いい匂いですよね~

(~みんなで香りを味わうタイム~)

月曜日にぴったりかなと思いまして、持って来てみました。
K.CさんやM.Hさんは営業窓口ということもあって、
目の前の仕事をとにかく早くこなさなくっちゃと、
ご自分のペースが保てない時も多いと思います。
そんな時に、アロマやハーブの力を借りて
ホッと一息つく時間をとられても良いですよね!

かくいう私も、昨日は朝からバタバタ、ワチャワチャした気分で会社に
来ました。社長が朝からゴルフコンペで居なかったんですよね。
とにかく家事を色々やってくれるので、いなくなると不安になるんです。
そんな時、事務所のドアを開けたらS.Mちゃんが「おはようございます!」っていつもの笑顔で言ってくれてホッとしました。

M.Hさんは私が封筒やファイルを探していたら、ス
ッと後ろからついて来てくれてね「何かお探しですか?」って
自然に手伝ってくれるんです。
そんな自然な優しさが嬉しかったです。

K.Cさんは、可愛い一言で私を和ませてくれましたし、
K.Kちゃんは私の好きな話題を楽しめるお相手ですし、
N.Mちゃんはしれっとしてますけど、会社の為に勉強に行ってくれていて、
午後から仕事に戻るって頭の切り替えが大変だと思うんです。

すごいですよね。本当に皆さん、私たち夫婦に、
この会社について来て下さってありがとうございます。
いつも感謝をお返ししたい、お返し出来ればと思っています。


2022年10月5日(水)

今日はお話ししようと思ってたことがあったんですけど、
ちょっと別の話をしますね。

私は人の悩みを聞くことが多いんですけど、
結構な割合で限定的な表現をされる方が多いんですね。

「私って頑固なんです」とかね、
「ダンナが家事を手伝うわけがない」とかね。
変わらないってアナタ、それって本当?って思いますよね。
かくいう私も「酒が強い」という称号を自分に与えていたんですけど、
最近弱いんですよね。そして飲めなくなって来てるの。
胃が痛くなっちゃったりしてね。
こんな称号もありました「元気で明るい私です」
でもね、
トイレ入ってる時に一人で「出たー--!⤴」とかやりませんし、
おかしいよね。元気にトイレ。。

あ、お話ししようと思ってたことに繋がって来ました(笑)
あのね、以前に「生と死」は同じなんだよね、みたいなお話ししました。
生まれた瞬間、誕生の喜びに包まれた瞬間から
人は死に向かって生きるわけです。
終わりと始まりは同じってことです。
良い一日の始まりって、前の日の夜に作られるんですよ。

M.Hさんが以前お話しされてましたけれど、
夕食が終わったあとパートナーとゆっくり散歩を楽しむって、
もう素敵な翌日の始まりですよね!
M.Hさんの人生は安泰ですね!(笑)
この若さでそこに気付いてらっしゃるなんて素晴らしい!

私なんて昔は、一日の終わりに休む間もなく居酒屋に行っちゃってね、
二次会三次会で太陽サンサンじゃない?お月様の出番無しですよ。
これでは翌日、良い一日になるのは難しいですよね。
だからと言って、飲みに行っちゃいけないって事が言いたいのではなくて、
夜にはゆっくりと一日を振り返って、
頑張ったご自分を労ってあげる時間をとりましょうよ。

ゆっくりお茶入れて、デザート付きでね!

そうしたら、翌日の素敵な一日の始まりが確定ですよね。
皆さまいかがでしょうか。


前回の記事はこちらから👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇