見出し画像

尚美の朝礼語録No.18【2022.10.24~10.25】

こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


2022年10月24日(月)

今日はねちょっと寒暖差もあったり、体調を崩して
お休みしてる方もいたりするので、
エンプティチェアについてお話ししたいと思います。

ちょっと見てて下さいね。

まず、椅子を二つ用意します。
あのね、便秘と会話して仲良くなった女性がいたんですよ!
では、いきますよ~。
便秘に困ってる私と、便秘の会話です。

私「ねえ、ちょっと!何で出てくれないのよ!」
反対側の椅子に座って、
便秘「だってあなた、いつも急いでてゆっくりトイレに行ってくれないじゃない。」
元の椅子に戻って、
私「じゃあ、ゆっくりトイレに入ったら出てくれるわけ?」
便秘「まずさあ、ゆっくり食事もしてくれないし、よく噛んでくれないし。」
私「じゃあ、ゆっくり食事して、ゆっくりトイレに入ったら出てくれるわけ?」
便秘「あなた、いつもそう。ああしろこうしろって、しなくちゃいけないことばっかり作るじゃない。息苦しいのよ!」
私「そうか、そうだね。ごめんね。私、あなたの気持ち、全然考えてなかったよね。。」

なんて、便秘との会話が続いていくんですが、
エンプティチェアを通して、
しっかり便秘と向き合ったこの方は便秘が治ってしまったそうですよ。

本来は、ご自分が分かり合えないなと感じる人
特に両親のパターンが多いかな。

こうして実際に椅子を移動しながら会話することによって、
理解できることを見付けたり、捉え方や行動が変わって楽になったり、
自由になったり出来ます。

皆さんも、エンプティチェアを活用されてみてはいかがでしょうか。


2022年10月25日(火)

昨日の売上が良かったですね!
社長がスマホを見ながら喜んで、大きくガッツポーズしてました。
愛する主人を喜ばせて頂いて、
私も妻として喜んでいる主人を見ていて嬉しかったです。
皆さん、ありがとうございます。

そんな主人が最近よく言うのですが
「K.Cちゃんが会社にいると安心するなあ。」って。
10年選手のN.Nさんが突然お休みに入って
色々忙しいし大変かもしれません。
その中でK.Cさんは更に事務所にいる時間が増えているわけですが、
ご自分の役割について改めて知る良い機会なのではないでしょうか。
この時期を大切に過ごされると良いと思います。

さてさて先日、息子が帰って来て
リラックスしながらお酒を飲んでいる時の話です。
社長は美容室スマイルさんでありとあらゆる
育毛サービスを受ける育毛クラブに通っているんですね。

私は主人のお顔が好きですし、ブルースウィリスも好きだし
「パパ、薄くてもいいのよ。」
って言うんですけど。そしたらね、飲みながら
「ママ、言ったじゃない。ハゲとチビが嫌いだって。」
一瞬、何を言っているのか分からなかったのですが、
思い出しました。

まだ私が20代の生意気盛りで、
シュッとクールに決めたいというか、
いい女ぶりたいというか、
そんな時期に何の意図も持たずに発していた言葉に、
主人がいまだに影響されていたなんて!!!
すぐに主人に謝って大反省しまして、
と同時に愛されているなと感じられるひとコマでありました。
お後がよろしいようで、みたいな話ですみません。
終わります。


前回の記事はこちらから👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇