見出し画像

2021年 開幕前スタメン予想(ボランチ編)



(画像はDAZNを撮影しました。)

昨年後半のベスト布陣。
ネルシーニョ監督の今迄の傾向を考えると基本的にこの4-2-3-1の布陣で行くと思います。

このスタメンの中では、オルンガがカタールに移籍。
ワントップは呉屋大翔だと予想。

それ以外のスタメンを脅かす存在は、新加入の選手達。

スタメンを脅かす存在

外国人選手

多分、最有力候補なんですが、コロナのせいでいつ来日出来るのかわからないので予想から除外。

国内移籍組

Jリーグで活躍していた選手達。
必要とされて柏に来てるので、ネルシーニョ監督のサッカーにフィットしたら起用される可能性はある。

DF上島拓巳
MF椎橋慧也
MFイッペイ・シノヅカ

この3選手がスタメンの選手達を脅かす存在だと予想。

今回はボランチを中心に書いて行きます。

センターバック編は此方↓をご覧ください。

柏レイソルの強み

守備はフィジカルコンタクトが激しい。

攻撃は30m以上のロングパスでスイッチが入るロングカウンター攻撃とショートカウンター攻撃。

柏レイソルの弱点

カウンター攻撃を主軸にしてるので仕方ないが、被攻撃回数がJ1リーグ17位。

昨年の失点パターンはセットプレーから10秒以内のシュート(11失点)とクロスを上げられてからのシュート(16失点)が全失点の約半分。

それを克服するボランチの参考数値がカバーエリアボール奪取パスチャンスと考察します。

#椎橋慧也(画像はオフィシャルサイトから引用)

って写真無いんかい!
ベガルタ仙台の方は消されてるから何とも気の毒な。。

決定力4
ワンタッチシュート2
ヘディングシュート4
ロングシュート13
セットプレーシュート5
パスレスポンス1
敵陣空中戦5
ドリブルチャンス3
クロスチャンス3
パスチャンス3
ビルドアップ6

自陣空中戦7
守備8
ボール奪取13
カバーエリア9

ボール奪取が上手いし、カバーエリアも広い。
でも奪取したボールを前線に供給する力が疑問。

#三原雅俊(画像はオフィシャルサイトから引用)

決定力-
ワンタッチシュート2
ヘディングシュート4
ロングシュート7
セットプレーシュート5
パスレスポンス2
敵陣空中戦4
ドリブルチャンス4
クロスチャンス4
パスチャンス8
ビルドアップ7

自陣空中戦3
守備6
ボール奪取16
カバーエリア11


三原、良いわ。。
カバーエリアが広くて、ボール奪取も高い。
パスチャンスも高い。
これぞボランチ。

#ヒシャルジソン(画像はオフィシャルサイトから引用)

決定力6
ワンタッチシュート3
ヘディングシュート4
ロングシュート4
セットプレーシュート5
パスレスポンス2
敵陣空中戦7
ドリブルチャンス3
クロスチャンス3
パスチャンス3
ビルドアップ5

自陣空中戦6
守備5
ボール奪取11
カバーエリア6

アレ?
低くね?
フィジカルコンタクトの権化で、ボール奪取しまくってるイメージなんだけど。。
ボール奪取が11?
カバーエリア6?
もっと高いイメージなんだけどな、、、

比較

数値だけ見るに。。
ヒシャルジソンより椎橋の方がスタメンの可能性が高いかもしれない。
でも、ヒシャルジソンだぞ?
1試合1イエローカードは当たり前。
たまに2枚貰うヒシャルジソンだぞ?

そこなんだろうな。。
監督からしたらカード貰わないボランチが欲しかったんだろうな。

そして、柏レイソルのボランチには象徴となる選手が居る。

#大谷秀和(画像はオフィシャルサイトから引用)

決定力9
ワンタッチシュート5
ヘディングシュート6
ロングシュート4
セットプレーシュート5
パスレスポンス2
敵陣空中戦5
ドリブルチャンス3
クロスチャンス3
パスチャンス5
ビルドアップ9

自陣空中戦4
守備7
ボール奪取10
カバーエリア6

大谷は数字では表せないバランサーとしての能力が超一流。
数字では表せないのが大谷秀和の重要さなんだと思ってます。

文書だけではわからない方は、、
良い動画がありますので此方をご覧ください。

このベテラン3人の壁は厚いぞ。。
でも、若いって財産だよな。

世代交代的にはユース出身の #茨田陽生 #手塚康平を期待してたけど。
この2人は守備が苦手という欠点があった。

ネルシーニョ監督からしたら使いにくい選手だったんだよな、、

改めて見るに、、
バラちゃん(茨田)、手塚も他所に行って守備が上手くなってるな、、
カバーエリアも広くなってる。。

何で柏でそれをしなかったんだよ。。

後、#秋野央樹 もいたな。。
完全にボールの差配してるじゃん。
長崎の中心選手になってるよ、、
いい選手になったんだな。。
この数値ならJ1リーグに来れるんじゃ?

いつか戻って来てくれたら嬉しいな。。

次は右サイドの選手を中心に記事を書きます。

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。