オリンピックは中止が良いと思う理由

こんにちは。

朝、読まれてる方はおはようございます。
夜、読まれてる方はこんばんは。

私は、東京オリンピック2020は中止
出来たら、オリンピックそのものを廃止。
IOCは解体で良いと思ってます。

理由は多額の金を使ってるくせに金の動きが不鮮明。

今回はこの事を批判したいと思います。

税金を使ってる

大なり小なりスポーツ大会で税金は使ってますよ?
でもオリンピックは桁が違うんです。

女性蔑視発言で辞める森喜朗会長は「3兆円掛かるかも」と言いました。

小池百合子都知事も呆れて「1兆、2兆、3兆って、豆腐屋じゃあるまいし…」とコメントしたほどです。

当初は、7500億円のコンパクトオリンピックと言ってたんですよ。
それが3兆円?
何で?
7500億で出来ると言った人は誰?
説明してよ。
でも、JSCは守秘義務を盾に説明しないんですよ。

普通の民主主義国家でこれはあり得ないんです。
ほんとこの国は腐ってんな、、

国立競技場問題

一応、建築業に関わってるからコレを例に出します。

国立競技場の1300億で建設すると言ってたのにザハ案を積算したら建設費3000億とか。

コンクリートの単価が倍になった?
それとも、鉄筋の量が足りなかった?
木材の単価が想定より高かった?

公共事業は質問されたら答える義務があるんですよ。
税金を使ってるんですから。

でも答えない。
ヒ・ミ・ツだってw
じゃあ税金使うなよ。

それなら文句言わないよ。
でも、使ってるんだろ?

この予算の膨張。
役所の性格からして、別の予算を通すためために乗せてるって方が理解出来るんです。

そして、都庁をずっと取材してた#上杉隆 氏の本「悪いのは誰だ! 新国立競技場」によると。。

森喜朗会長がメインになって開催したラグビーワールドカップのために、2019年3月までに新国立競技場を建てろと決めたりしたそうな。

つまり、オリンピックの予算をラグビーW杯に流用してた。

でも、ザハ・ハディドさんのデザインが斬新過ぎて。
(キールアーチを設置するなら大江戸線の駅を潰さないといけないファンタジーなアンビルドなデザインだったそうな。)

予定を逆算したら予定的に間に合わない。
許認可申請を出して、見積して、、
業者を選んで、色々な許可を申請して施工に入ったら2019年には間に合わない。

更に費用も誰がどのくらい掛かる解らないから決めてない。
でも、突然払えと言ってくる。

急に500億払えとJSCと政府から言われても、そんなすぐ払えるわけがないと舛添都知事と揉めてしまう。

そして、この時には施工予定者の業者もJSCも東京都も誰も、ザハさんも幾ら掛かるかわからない。
誰が計画して責任を持つのかわからない。
設計屋が判ってる筈なのに、此処も出て来た守秘義務。

だから、税金を使ってるんだから守秘義務とは有り得ないんだよ。
でも、それを知らせないといけないマスコミがスポンサーなので報じる事も出来ない。


(ブラックボランティアより引用)

もしかすると、建てられないと判ってたんじゃないの?

そうなった国立競技場問題。

2015年6月16日の記事だわ。。
この頃から俺、オリンピックは反対だったんだな。。

正月になったら毎年観に行ってた天皇杯決勝。

その会場の国立競技場を破壊された事でブチギレたのがオリンピックを反対する原因だったとこの記事を書いてる時に思い出した。

そして、この時から金は誰がどのくらい払うか決まってない。
法律も整備出来てない。
計画も出来ない。
でも、やれと言われる。

そんなトンチンカンな計画で走ってるオリンピック。

現実的な計画も立案出来ず、そのせいで予算も決められない。
責任の所在も決められない。

そして、真夏の高温の中で熱中症対策が出来ないオリンピック。

ボランティアには無料奉仕は求める。
もう止めろよ。

中止だ中止!

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。