記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ものの見方検定(著者 ひすいこたろう)

読む目的

  • いろいろな視点から捉える方法を身につける。


プロローグ

  • 人生を退屈にするか、面白くするかは現実が決めるのではない。考え方が決める。


第1章 天才たちの見方道

  • 実は人間はどんな人でも、自分への賞賛が50%、自分への批判が50%になっている。この割合は人数ではなく、総量のこと。

  • 同じ現象に対しても見方が変われば、そこで湧き上がる感情が変わる感情が変わると言動が変わり、人生が変わる

  • 逆風運の貯蓄と捉え、空高く舞い上がれる時と感謝する。

  • どうすれば運が良くなるのか?「自分は運がある」と思えばいいだけ。

  • 嫌なことは未来を阻む壁ではなく、未来へつながる扉

  • 自分は運がいい、ツイてると言える人の深層意識には「自分の力だけじゃない」という、周りに対する感謝の気持ちが必ずある。

  • 小さな幸せにたくさん気付くことで、いつも自分の心を満たす。自分が満たされているから、自然に分け与えようと思う気持ちが出てくる。

  • 相手の立場になることで、人の喜びで自分の心も満たす

  • 周りの人に優しくするということは、あなたの土を耕すこと。

  • 立場とは文字通り立っている場。立つ場を変えると見方が変わる。


第2章 お金の見方

  • 自分の立ち位置からは悲劇に見えることも、一歩引いて俯瞰したら喜劇

  • 凹んだまま笑いを取れたら、あなたは人生の金メダリスト。

  • どんないイヤなことも、他人事なら乗り越えられる。他人事にする方法は、自分の境遇をネタにして、できるだけ明るく話すこと。

  • 話すことで、それを自分から放すことにつながる。

  • 人生の究極の目的は、自分が自分になること。人生は映画で、本気で自分役を生き切ること。

  • あなたの人生を大ヒット作品にするには、3回以上失敗した方がむしろ良い。

  • 試練が来たということは、クライマックスが始まったと見ればいい。

  • 大事なことはたいてい面倒くさい。なあなあにやっているだけでは、楽(ラク)なだけで、楽しくならない。

  • ほんとの楽しさ、究極の面白さは、誰かの笑顔を生み出すこと。

  • あなたが今やっていることを面倒くさくするほどに、あなたらしさが出る。どんな面倒くささをやれるかが、あなたの持ち味となり、個性となる。

  • すでにあるものに目を向けて、ちょうど良いことを楽しめれば、いまこの瞬間にも世界には「不足」はない。

  • 不幸か幸せかは「あるもの」「ないもの」どちらに目を向けるかの違いだけ。

  • 無いものに意識を注ぎ、足りない世界を拡大するか、有るものに意識を注ぎ、満ち足りた世界を拡大していくか、それはあなたの見方次第

ここから先は

829字

きほんプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?