見出し画像

【流行語大賞コンプライアンス】

自転車は軽車両なので自動車のクラクション同様に法的にはだめなんだけど、そればかりに縛られると、ぎすぎすすると思う。歴史って勝者のつくったもの。法律も勝者が都合よくつくったもの。だからといって破ってよいわけではないけど、そのまえに人って感情の生き物。だから、たがをはめるために法律があるんだろうけど。でもコンビニをショートカットする人や一時停止をしているのに後ろからクラクション鳴らす人、本質を見極めず全部一緒に論ずる自称識者たち、こういう人に限って、コンプライアンスを叫ぶ世間様ってどうかと思う。そんなことじゃ世間様に顔向けできないってよくおじいちゃんが言ってたけど、世間様に顔向けできないんじゃなくて何ごとも面従腹背で生きろってことなのかな。大人ルールって難しいね。ぼくには出来ないよ。だからぼくは家のなかでも喋るのをやめたんだ。コンプライアンス違反になるからね。今年も大衆の流行語だね。おめでとうコンプライアンス。あ、これもコンプライアンス違反になるのか。

…っていうお話。


撮影場所:小樽市住ノ江
Photo & Design by かしるい

絶賛、勝手に潮来好き好きプロジェクト実施中!

20231011

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?