見出し画像

【〜たかった】

医師になりたかった。人を助けることができるから。
俳優になりたかった。いろいろな人生を送れるから。
教師になりたかった。子どもと一緒に学べるから。
歌手になりたかった。華やかな世界に憧れたから。
公務員になりたかった。安定した生活ができるから。
会社員になりたかった。ボーナスよさそうだから。
操縦士になりたかった。世界の空を飛べるから。
研究者になりたかった。研究に没頭できるから。
小説家になりたかった。なんか立派そうだから。

まだまだなりたかったものはいっぱいあった。
小さいころは無限の選択肢があった。
知らないうちに時間だけが過ぎていった。
いや知っていたけど立ち向かう勇気がなかった。
立ち向かう方法さえ知らなかった。
今になって気づいても時間はまきもどせないんだ。

今は写真家になりたい。
フォトグラファーじゃない。
Photographerでもない。
写真家なんだ。
写真家になら言うだけでなれる。
自分がそう思えば立派な写真家だ。
だから写真家になりたかった。にはならない。
でも断じてフォトグラファーじゃない。

この違いがあなたにはわかりますか。

私は今日から市井(しせい)の写真家になる。
ねぇ、生活はどうすんのよ、急に現実が襲いかかる。
でも私は写真家になりたいの。
それ以上に私は撮りたいの。
マイヤーのように撮りたいの。
彼女のように生きたいの。
気のすむまま撮り歩きたいの。

いっこだけだよ。いっこだけ。
たったひとつ自分の気持ちを出したっていいじゃない。いまさら感はあるけど、いいじゃない。
だって、これが私のやりたいことだもの。
気づいちゃったんだもの。

...っていうお話。

[投稿にあたりpasteltimeさんのイラストを使用させていただきました。ありがとうございます。]

20231227
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?