見出し画像

頑張りたくない人向け!TPOの扉を叩くためのしゃーなし時短メイク~日本一意識の低いお化粧術~

■おたより


↑上記の記事ありがたすぎて本当に助かりました。神はインターネットにいる。ありがとうございます。
もしお手すきになりましたら上記の化粧編の執筆もご検討いただけたらとても嬉しいです…!
(過去記事見逃していたら申し訳ございません!どのテーマも面白そうだったのでこれからじっくり読みます!!)

うおおおおっ!ありがとうございます!うれしいぞおおッ!

こ、こんな……こんな意識の低い俺に……化粧編を……!?
日本一向いてないって!面接や冠婚葬祭以外ずっとすっぴんだって!!

肌が弱くて何か試すたびにボロボロになった&興味ないのコンボで、ほんと普段しないんだよね……。
そんな自分が語るのもおこがましいのでお断りしようと思ったんだけど、ちょっと待って。

「メイク講座」って基本、美容ガチ勢や詳しい人、好きな人しか書いてない。
でも世の中には俺のように「できればしたくない」「いやだ」「興味ない」
人もいるんじゃない?
そういう声って、あげないと「いない」のと一緒になっちゃうんじゃない?

……………………じゃ、書くよ。
化粧が嫌いな女もいるんだって、やって当たり前にすんな、普通にありのまま生きてるだけで勝手に評価さげてんじゃねーって世の中に言っときたいから。

これは「やりたくないけどやらなきゃいけないとき」の、「しゃーなし」の記事だ。
おたより主さんが、もし「化粧に憧れがある」「好き」な方だったら、ま~ったく価値のない記事なので、スルーしてね!

※ファッション講座は「勉強嫌いだけど赤点は回避しよう」という意識で書きました。本記事のコンセプトは「他人が決めた赤点を恐れない心」です。

■基本方針

【美しくなりたい・モテたい・興味ある・ちゃんと知りたい人】
メイク講座や、デパコスカウンターに行って教えてもらうのがいいと思います!基礎知識ダイジ。

今すぐここから逃げてください。逃げて~~~~~っ!!!!

↓それは別に……という人

【頑張りたくないけどしゃーなしなとき】
面接?出会いの場?結婚式への出席とか?
う~ん……最後に「ガチ」でやったの、五年以上前かも……。

・BBクリームやファンデ(美肌なら不要)
・眉毛かく
・アイシャドウ
・アイライン描く
・ふんわりチーク
・唇に色付ける

これでOK!アイラインで失敗しなければ、所要時間15分くらい。

ハイライトやシェーディングやまつ毛はやりません。
やる人は、こんな記事見るな。偏差値が低くなるぞ!

【TPOのため「少しやってる感」だけあればいいとき】
デスクワークとか?(※業種による)

・眉毛かく
・時短アイシャドウ
・唇に色付ける

所要時間5分以内。
「頑張りたくないけど……」から間引きしただけで、やり方は一緒。

目の周りと唇に色さえついてれば騙せます。目的は美しさではない!やってる感だけだ!ヒヒヒ……だんなさま……あっしも社会の一員にしてくだせえ……という卑屈な意識だ!

【最低限】
なんでもない外出とか、すっぴんでええよ。
(肌を守るため日焼け止めは塗ろう)

法治国家だから、化粧をしないくらいでは殺されません!大丈夫!
仕事場にもよるけど、おれの職場はすっぴんOK。唇やまぶたの色で納品物のクオリテイも給料も変わりません。外見で評価や態度を変える人もいません。ラクチン。

自前の眉毛が薄いなら、眉毛を描く。
自前の眉毛が濃いなら、眉毛を整える。そんくらいかなあ。

・眉の手入れ

眉毛バサミは、最近マイベスト一位のを買った。使いやすくてよく切れる気がする。安心の貝印。

持ってるのははるか昔の機種なんだけど、パナソニックのフェイスシェーバー、全然壊れない。腕とかにも使ってる。

自分は眉毛うすうすでむしろハゲてるくらいなので手入れもさぼり気味。それでも変なところに生えてくるの、なんとかしてほしい。

カタチに関しては、いい感じのを調べてその通りにやってみましょう。
難しかったら眉毛サロンにいって、そのとき作ってもらったカタチを写真で残してずっとやってく方法もあります!

俺は……自前の眉が角度ついてて、並行眉にしたいんだけどこの生え方じゃあな~つって、あきらめた。描き方でちょっとは緩和できるけどね。

■やりかた・買うもの

【美しくなりたい・モテたい・興味ある・ちゃんと知りたい人】ではない人がこの記事のターゲットである。
TPOのためにしゃーなしで、最低限をラクしてやりたい人向けである。

が、さすがにNO知識の場合は、雑誌でも記事でも動画でも、ちゃんとした教えを見といた方がいいよね。
ちゃんとした会社とかが出してるやり方を見てください!!

……基本は薄めにつけとけば、失敗が目立たないよ。
失敗したら何度でも取ったり洗ったりしてやり直せるよ。

そのうえで、自己流をざっと紹介するけど……意識が極限まで低いよ。
自分は、基礎はメイクガチ勢の姉に習いました。大学生時代に。

・BBクリームやファンデ(美肌なら不要)

肌に合い、色が合うならなんでもええです。

自分は、皮膚科ですすめられたミネラルファンデを、でかいブラシで塗ってた。ブラシは一度使うたびにティッシュにこすりつけて粉を落とす。

公式サイトに見当たらなかったんだけど、この「春姫」みたいなでっかブラシ。

あと肌荒れにはコンシーラー。最近マイベスト二位のを買った。

粉タイプやリキッドタイプもあるけど、姉から教わったこういう……なんだ?口紅みたいなやつが塗りやすい。

この先全部の色選びについては、パーソナルカラー診断をしておくとラクです。
あるいは、元の色に近いものでOK。

・眉毛かく

神推し!エテュセのチップオンアイブロウ。
線を描くやつはたいてい失敗するんだけど、これはふんわり色づくパウダータイプだから失敗しづらい。
ぼんやりなので、化粧を頑張ってなくても浮かない。

============

以下、特に推しの化粧品はない!
眉毛と唇以外、年に数回しか使わないので、基本ちょっと使ったら捨てざるを得ない。悲しいね。

「肌荒れしない」ことを第一に、好きなものを買ってください。
指針がほしいなら、レビューサイトのアットコスメマイベストを見るとええよ。

自分が、↑を参考に買うメーカーはたいていここ。
・KATE(なんか信頼してる)
・インテグレート(なんかいい感じ)
・セザンヌ(ドラッグストア店頭の目玉商品枠)
・ちふれ(余計なものが入ってないから、肌荒れしにくいという噂がある)

・アイシャドウ

アイシャドウの塗り方1から教えます!パレット使いから色選びのコツを知って、もっとアイメイク上手に♡より

ちゃんとした塗り方は↑の記事参照。

自分はイエベ春なので、色は茶色。茶色は失敗しづらくて好き。

時短の場合は、画像の「アイホール」にシャーッだけでOK!
目的は「美しくなること」ではなく、TPOの外圧に向けて「へへへ……あっしも化粧してるでやんすよ……」と示すことだから。

アイライナーを使用せず、アイラインもアイシャドウだけでやるなら、↑のあとに2色のアイシャドウでこんな感じ。濃い方でアイラインを描く。

ド級の時短ならこれ。目の端にピッ!
目尻の上側に、アイラインの端っこのような濃い色をのせると、最短の時間で目の周りやってる感が出る。

・アイライン描く

この濃い部分をアイライナーやアイペンシルで描く。当然シャドウよりははっきりする。
リキッドアイライナーは失敗したときのリカバリが難しいので、初心者にはペンシルがおすすめ。

まつ毛の間の粘膜を黒く埋めるの、怖い~~!!いやだ~~!!眼病なりそう!!
怖かったらやんなくていいと思うよ。俺にとって見た目とは、そんな思いまでしてやることではない。ルッキズムノーサンキュー。

・ふんわりチーク

やりすぎるとオカメになるから、薄めでいいんじゃないでしょうか。
サッサッ(つける)パサパサッ(ぼかす)の数秒で終わる。

色選びは、初心者なら指をぎゅーってやったときの血色の色に近いものにしよう。指の間から親指を通して握ると、卑猥なハンドサインになる。

チークをつける場所は、笑った時にいちばん高くなる場所が基本。

・唇に色付ける

色付きリップでもいいんじゃない?色さえついてりゃよォ!上司のおじさんからしたら分からんよォ!

口紅なら……メイクガチ勢の姉はリップモンスター信者。何がいいのかは知らんが、一時期人気すぎて品薄だったそうな。
あ、KATEなんだ。KATEならきっといいやつだね。

俺が使ってるのはオペラのティント。色とうるおい感がなんとなく好き。

これ、べったりつけると色濃いかも!ティントは時間差?つけてから十数秒で発色するので、ちょっとずつ待ちながら様子見すべし。

ポンポンポンって、「ほぼつけてない」ぐらいにうす~くつけるのが好き。

ティントはリムーバーとか要るから要注意。
自分は毎日つけないし、ポンポン程度だから、べったりワセリンつけてティッシュオフ&ぬるまゆ石鹸洗顔でなんとかなりませんか?と思いながらやってる。


いや~~、化粧懐かしいな。昔やってたな。
頑張りたくないけどやろうセットに加えてビューラーマスカラハイライトシェーディング巻き髪までやってたこともあるけど、や~~っぱりやりたくな~~い!!俺はなんもしない俺でい~~~~い!!

やりたい人はなんぼでもやっていいよ。俺はイヤなので普段はやりません。

さすがに意識低すぎる!ってなったら、高い人のを見てください!!
人によって快適な過ごし方は違うから、無理なくいいバランスを見つけてくださ~~い!!


関連・おすすめ記事


石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!