見出し画像

新生活は作れる!ガチ買ってよかったもの5年分まとめ【50選】~生活の知恵&暮らし向上委員会~【ベストバイ】

【セール情報】
7/11~ プライムデー先行セール
7/16,17 プライムデーセール
年に一度のビッグセールだよ!
※最初にポイントアップキャンペーンにエントリーしておきましょう
※ポイントアップは1度のお会計ではなく期間中の合計金額。人気だと在庫切れになるので、先行セールで安かったらもう買っちゃった方がいいかも。

セール品は電化製品が多いけど、キッチン用品とかも対象になってることがあるので、気になるものはとりあえずチェックするのがおすすめ。セール品じゃなくてもポイント最大15%はうれしい

【追記】
セールだからって値を吊り上げてなイカ?
Chrome拡張のKeepaで価格推移の確認はした方がええです!

■買(ばい)!

新生活の方もそうでない方も、いかがお過ごしでしょうか?

しょっぱな自分語りだけど、物心ついたときから不景気で、節約生活が当たり前。買い物頻度は低く、お年玉もバイト代もほぼほぼ貯金してきた人生でした。今も薄給の数割は投資にGO。(とはいえ漫画やゲームは買ってたので「極限」ではないが)

最近引っ越したついでに爆れつな「生活ブーム」が来ていろいろ物が入り用になって、そのとき気づきました。

お、おれ……、「必要だから」だけでなく、「ほしいから」というだけでモノを買ってもいいんだ……!って。不便は我慢しなくていいし、「すてきだな」というだけで手に入れてもいいんだって……!
人生初の、買い物バイブス激上がりフィーバー状態である。

いろいろ試した結果、「ガチで買ってよかったもの」を、ぜひ全世界に公開したいっ!
100均のフックから1000円のしゃもじ、10万円の寝具まで、
だいたい5年分の大勝利したお買い物だけ紹介していきます!

はじめましての人向けに、自己紹介代わりの過去記事です。

いいものをなるべく安く」と追求した、2024年夏時点の情報です。
対象は……なんとなく、社会人5年目以上かな?
たぶんLDKくらいの文字数なので、適宜目次を活用してください。


■玄関

マグネット小物入れ

花粉症もあってマスクが手放せないんだけど、出発時に忘れる忘れる。
「玄関横の収納扉を開く」ができない忘れる。扉の向こうにあるマスクは見えない。見えないものは意識できない。忘れる。俺は見えないものを認識できないのだ。

そんなとき出会ったのがコレ!マグネットマスク入れ!
これがま~~~~便利!扉にぴたっとつくから外出前に嫌でも目に入る!絶対絶対忘れない!お出かけ前忘れないで賞!

ツーウェイ マスク収納ケース スマート ホワイト 5443

形デザイン扉の開き方などいろんなメーカーから数種類出てて「どれがいいんですか!!」てなるけど、俺調べで一番使いやすいのが、この前からも斜めにぱかっと開くタイプ。調べた中ではコレ一択レベルで汎用性がある!下の穴をふさげば、マスク以外の小物も入れられるよ。

天板にも物が置ける。宅急便の受け取りに使うシャチハタを置いてみた。
よく転がる円柱形なので、正直ドアの開閉で落ちるんじゃないかな〜と思っていたが、(ドアがゆっくり閉まるので)びっくりするほど落ちなかった。
※治安の悪い地域は、悪い人にとられないようにちゃんと自衛しましょう

マグネットフック

これ100均で見つけたときは「天才!!!!」てなった。
こんなんあるんですか。こんな天才の商品が売ってたんですか。俺、アラサーになるまで知らなかったんですけど。俺の人生って何だったんだ。俺は世界について何も知らなかった。何も……。

かけたいものがあるけどフックが足りない……てときの救世主。

壁を傷つけずに設置できるフックがあるというのか!!たいていの台所や風呂場にも貼れるし「革新」だ。(※錆びないような材質にしよう)

やった~~~~!!これをドアにつけて折り畳み傘をひっかければ、日傘も絶対忘れな〜〜い!!

マグネット商品を買うときは耐荷重にも注意だ!
↓のは3~10キロのものもかけられて、「フライパンをつるしている」というレビューもあるので、重いものをかけたいときは強力な磁石を選ぼう。

Tohoer マグネットフック 垂直耐荷重10kg

カラビナキーホルダー

鍵、なくしてますか?落としたら大事(おおごと)ですよね。

ワイはジョギングするとき鍵とスマホだけ持っていくんだけど、どちらもポケットに入れるだけだと非常に落としそうで心配。
だから両手に握って走ってるんだけど、普通に邪魔。

鍵だけでもなくさないようにしたいな~と思って買ったのが、ダイソーのカラビナ。軽くていいぞ。

ズボンのベルト通す場所に引っかけたり、鞄の持ち手に引っかけたりすることでなくさないことが可能!メチャ買ってよかった~。
(防犯のため、鍵はなるべく見えないように隠そう)

あと同じ売り場にあった、玄関扉につけるようのマグネット付きキーリング。

これらを鍵に付けることで、持ち歩き時はなくさないし、帰宅時は玄関ドアに貼り付けることで忘れ物を防いで最強になる!はずだったんだけど……。

あれ? 壁につけたら……
ウチの鍵が重すぎて、ずるずる下に落ちていく………………。

皆さん!大抵の鍵は大丈夫だと思うけど、マグネットを使うときは耐荷重に注意ですぞ!!!!!

結局マグネットフックを増やすことに。【最強効率】の扉が完成してしまったな……
マグネットキーリングはただの飾りと化した かわいいね♡

ちなみに後日、無事に鍵を忘れて外出して死亡したので、鍵をかけるフックの位置をドアノブに寄せた。絶対に忘れない位置へ。

ちなみに後日後日、セリアに行ったら理性が溶けて、なんか色々衝動買いしちゃった。ミニチュア・おもちゃコーナー楽しすぎるって!

・ミニバスタブ……マグネットマスク入れにシンデレラフィット!小物入れになるぞ!印鑑剥き出しは抵抗があったのでここにIN。
・ポスト型印鑑入れ……印鑑は入れてない。かわいいだけ♡(シャー芯とかも入れられそう)
・ミニドア……さすがに邪魔なのでテレビ台に置くことにした。平坦ではないので、壁などに貼る場合は工夫が必要

■キッチン

ふかふか防水クッションキッチンマット

ニトリの拭けるキッチン用クッションフロアマット(45X240 MA01) 公式サイトより

これいい!足が気持ちいい。疲れにくくなるし防水でサッと拭けるし激オススメ。ニトリで縦45センチのを買ったんだけど、もっと大きい60センチにすればよかった~!
模様は迷ったけど大理石ライクにした。いい感じ。

フランフランにも似たのがあるから、色や柄が好きならそっちがいいかも。(ニトリは無地多め)

公式サイトより

落ちる米びつ

アスベルの計量米びつ12kg

え~~~~~!?楽~~~~!?!?
生活激楽チン変化部門ナンバーワン賞。

今まで普通の、上からザッとすくうでっけ~米びつ使ってたのさ。なくなりかけたとき大変なのさあ!米を寄せてかき集めて計量カップに入れる作業がさあ!
まだ小さいサイズなら持ち上げてザーッと傾けられるけど、でかいから無理。
ちょっと残った米は気にせず、上から新しいのを入れる選択肢もあるけど、そしたら永遠に新陳代謝の輪廻に取り残された古米が残る可能性もあるじゃん!?やだ~~!!!!

んで買ったコレ!は重力にしたがって下に落ちるので、上記の愚痴が全然発生しないのです!軽いし組み立ても簡単で、買ってよかった~!

6キロのもあるけど、ちまちま作業したくないのでウチは12キロ。ザッと落ちてくるのが楽しい。
同じメーカーので、ちょっとおしゃれな透けてないやつもあるよ。性能も同じだと思う。

米とぐのだるいから無洗米にしてるんだけど、これも日々のラクさが全然違うのでよかった!

これでザッザッと米落として水入れてボタン押すだけで米が炊けるの、現代ってすげ~。あまりにも楽過ぎて「これでいいんすか?」って感じ。

この額で「感動」と「楽チン」が買える。とてもよい。

くっつかない極しゃもじ

マーナ 極しゃもじ プレミアム

きわみ!
インテリアについて調べよう!と、キレーなおうちのシャラシャラに洒落たていねいなくらし動画を震えながら見て勉強してたときに、出会った。

二日後、店で見つけて即買った。くっつかないす。これいいす。感動するくらいご飯がくっつかない!!食洗器OKなのも嬉しい!極(きわみ)さん……心底(マジ)感謝(アザ)ッス‼︎

キッチン用品で感動したいならコレ!お友達へのプレゼントで喜んでもらったというレビューも見た。

マーナさんから色々出てるけど、「極シリーズ」が新しくてよさそうに見える。(202406調べ)

100均のスポンジ・タオルかけで地味に快適に

スポンジホルダーがあると地味に快適になりました。以上!

写真がこれしかない、セリアのスポンジホルダー
他の100均も見たけど、これがいちばんオシャレに感じた

また引っ越し前はシンク前にタオル掛けがあったんだけど、引っ越し後は、ない。
「ここにタオルがあるはず」と位置情報が魂に染みついてるので、絶対シンク前にはタオルをかけなきゃいけないんです!!!!→ダイソーでタオルハンガーを購入。

満足なのだが、片側オープンなのでよく傾いて滑る。しもた~。
家にあったすべり止めマットを巻いてなんとかしたが、買うときはカタチをよく検討しよう。

下に見えるのが、ニトリのキッチンマット

マグネット収納ですべてを壁に

壁収納といえばネジや釘で取り付ける棚とかだけど……壁に穴開けるの怖くない!? 取り返しのつかなさが。
のちのち退去して誰かに売ったり貸したりする前にはクリーニングや補修しなきゃいけないし、筆箱にシールを貼るのも(取り返しのつかなさが)怖かった俺はああいうの一生できないと思う。

そんな、壁ノータッチ勢にも優しいのがマグネット!玄関でも前述したけど、皆さんご存知でしたか?

ニトリのマグネットマルチラック 公式サイトより

俺は今年「暮らし」に目覚めた一年生なのでLDKって雑誌で知ったばっかなんだ。
てかLDKすべてを検証してて面白いな。どうして万物にランキングがついてるんですか?(困惑)

マグネット活用キッチンがこちら
分離させたまま使ってる

これ磁力が強力で、キッチン用品に限らずタブレットやスイッチ置きにしてる人もいるみたい。

調味料入れも洗面器も、思ってたよりずっとずっと、壁に貼り付けるといい感じ!
いままで床やキッチン台や引き出しに入ってたものを「浮かす」だけで面積がCHA-LAになりHEAD-CHA-LAになる感じがある。

フックにおたまとかかけるのも良すぎる……。手が届きやすく本来収納がない場所に「一軍ツールの置き場所」ができるので、その分空間の有効活用ができるのです!

つまり……なんか……もしかして、家賃、得してる……?月々のローン代も心なしか軽くなった気がします。

家庭用ごみ袋スタンド

キッチン用品、ニトリに行けば解決するんだなあ。
ごみ袋スタンドについてはいろんな人がいろんなおすすめしてるので調べてみるのがオススメ。ウチはこれ2つ買った。シンプルでいい。
(隙間をあけて並べると、スタンドとスタンドの間にもう一つ袋をかけられる空間が出現する)

分別ゴミ袋スタンド(Pブラン ホワイト) 公式サイトより

何故今までなかったレジ袋スタンド

ユーチューブでおすすめされてたやつ。最初に紹介したマグネットマスク入れも山崎だった。
色々勉強するうちに、ユーチューブキッチン用品界隈?で山崎はいいぞ山崎はいいぞと言われているのが理解ってきた。

山崎 ポリ袋エコホルダー ホワイト 約W12×D9.5×H16.5cm tower

今まで野菜の皮などを入れる袋は作業場所に直置きしてたんだけど、スタンドがあると便利でいいね!何故今まで使ってなかったんだ。
これはかなり小さいビニール袋向けなので、そこだけ要注意。

鍋立てろスタンド

これは買ってない。
引っ越しとかで余ったブックエンドを洗って再利用!して鍋スタンド作ってみたんだけど、立ててあると取るのがラク~!
積み重ねると下にあるのがとりづらいので、こういうところで日々の煩雑さをカットできるんやね。この年になって知ることですか。これがよ。

下、新聞紙のままじゃねーか!

まな板&なべぶたスタンドはいろいろに便利

これよかった!まな板シートやアチアチの鍋の蓋をかけておけるので。
料理中一時置き用と、洗った後の乾燥用に二つ買った。
100均やキッチン用品の店を行脚したんだけど意外とシンプルなのがなくて、俺の生活範囲では↑のダイソーのやつ一択だった。

レンジ調理は木の葉にて最強

レンジ調理器、ズボラ飯にはかかせませんなあ!
麺類はたまにぼそっとする感じもあるけど、雑に食べたいときは全然いい。ラクだから。

Q、ワイ家で一番使う頻度が高いレンジ調理器は、どれでしょう?
・パスタ器
・ラーメン器
・温泉卵器

A、温泉卵器

あと一品足してタンパク質摂ろう!ていうときに「卵を割る→水を入れる→50秒チン」の所要時間1分で食える状態になるのがタイパよすぎ!
卵食うならこれメチャメチャメチャメチャメチャメチャいいよ。マジでいい。
ダイソーからPR料とかもらってないけど全力で推す。

卵かけごはんのたれをかけるのが好き。うまみと甘みが強めなんだぁ。

パスタとラーメンクッカーはスリーコインズやイオンにもあったので、こだわる人はそっちも見てみて。違いは分からん。

■洗面所・風呂・トイレ

軽い風つよドライヤー

3000円台のドライヤーって、「どうせ風量がチョロチョロそよそよのため息みてーな情けねェ風しか出ねェ」と思ってはいませんか? 決して、私の意見では決してありませんが、そう思っている方はいることでしょう。偏見ってよくないですよねェ~。

ちょっと待って!!!!コレ試してみて!!!!!!常識変わるから!!!!
軽いのに威勢よく風が出て早く乾く!LDKでもベストバイに選ばれたシリーズだそうな。

モッズヘアのドライヤー MHD-1220-W 公式サイトより

俺が持ってるのは同機種でスペックほぼ同じ、現在在庫切れのちょっと安いMHD-1245-Wのほう。温度調節の段階の数しか違いがないので、好きな方を買ってA4(えーよん)。
俺はかなり髪が細いので、ロングヘアでも5分かからず「まあいっか」というレベルまで乾く。毛量の多い家族はもっとかかってたけど。

まあドライヤーにどれだけ求めるかは人による。ホテルにあったダイソンを何回か使ったことあるけどマ~~ジで風量えげつなかった。
毛量多いロングヘアの人なんかは、毎日の積み重ねで使える時間が増えるんじゃないかな。顔に向けたら息できないほどの爆発的な風が来るの、本当にすごかった。風強すぎてお亡くなり♪と強風オールバックごっこができる。

(あれ!?セールの割引率すごいな、ほしくなってきた……)

髪を乾かす時間に悩まされてないなら、上のモッズヘアのドライヤーはハチャメチャにコスパがいいのでオススメ!ダイソンには負けるが、10年前に姉のおさがりでもらった、サロンの高いやつより断然風強い。

雑に使える3Dブラシ

マペペ デタングリングブラシ3Dスーパーフィット

なんか「気持ちいい」とバズってたので即購入したやつ。頭の形に合わせてブラシの底が動くので、当たりが柔らかなんだよね。
適度に棒と棒?の間が荒いので、髪がガッ!と引っ掛かることもそんなにない。

ハーマイオニーみたいな髪質?絡まりやすい猫っ毛ならタングルティーザーの方がいい気はするけど、美容にこだわりない人ならこの3Dブラシはオススメ!
1000えんちょっとなので期待せず買うならコスパ最強。風呂に入る前後に使ってる。風呂上がりは、心なしか梳かした方が髪が速く乾く気がする。

ついでに前髪くるん

ノーブル フルリフアリ くるんと前髪カーラー

「前髪伸びたな~、目に突き刺さるな~、でも切るのがめんどいな~」ってときに誤魔化せる!

前髪にはさんで乾かすだけだからとにかく楽。
髪を乾かすときにはさんで、優しめに熱するだけで「ちょっとやってる感」が出るのでタイパがいい。
髪質によっては、朝のメイク時にはさんでおくだけでもクセがつくらしい。

昔は髪巻く用のコテ持ってたけどめんどくさいから捨てたんだよね。 前髪にクセつけるだけなら、俺はこれで十分かな。

セルフ前髪カットならこれ

ヘアカットモンスター

簡単でよかった!!!!
宣伝写真にあるような、「パッツンではないがある程度そろった自然な前髪」に最適化された切れ味。

「がっつり前髪を作る」のはプロに任せたほうがよく、あくまで、「ちょっと伸びた分のメンテ」的な、美容室に行く間のツナギ的な用途がいいと思う。
もちろん月一でサロンに行くのがベストだが、俺という人間はそれができない。ので、こういう道具に助けられている。

いきなり前髪やるのは怖い場合は、「明日美容室行って横や後ろの髪を五センチ切るぞ」みたいな日に、横の髪の毛先とかで試すのがおすすめ。

レビュー見たら、子供の髪切るのに使ってる人が多い。

風呂上りはフェイスタオル

ちょっとトピック違うけど・・・・・・バスタオルのない生活にしたら、生活が楽になった。
俺は今までずっと「体はバスタオルで拭くもの」だと思ってたんだけど、実はそうではなかったんですよね。全身拭くのに普通のフェイスタオル1、2枚で事足りた・・・・・・!これ最近の気付き。異端か?

髪もいれるとフェイスタオル2、3枚あれば十分。2枚で全身拭くついでに髪の水気吸い取って、ブラシでとかして、新しい3枚目でさらにタオルドライすんねん。そしたら髪早く乾くねん。

で、これ、洗濯物を干す上では圧倒的に取り回しがいい!干しやすい!
当たり前かもしれんけど、気づいてよかった~。

フェイスタオル2,3枚か、バスタオル1枚+フェイスタオル1枚(髪用)か、どちらが取り回しがいいかはお宅によるのでどっちも試してみて。

効率化した服・下着選び

ズボラ効率化はこの記事参照。(集合知の追記もあるよ)
靴と靴下を黒固定にして選び方の基準も決めちゃうのが、俺としてはかなり楽でよかった。

下着はコレがよかった!圧倒的にラクなやつ。
店に行く・吟味するのも俺には苦痛なため、ここ数年は「『着るブラ』を2,3枚買う→毛玉ができるまで着たおす→次のを買う」というサイクルだけやっている。

ワコール ゴコチ

俺はワイヤー嫌いで絶対無理。誤差みたいな大きさだからこういうので支障ない。下着や裸を人に見せる予定もない。
でも本当に着け心地とかは人によるので、お店で店員さんに相談しながら試着して決めてね。ブランドとか何も知らないけどワコールなら安心だと思う。

運動すると当然汗をかく。夏は特に綿混素材や涼感のやつがおすすめ。
昼は使わないな~という人向けにも、ナイトブラがあるよ!

ゴコチ、俺には合ってるけど、レビューを見たら合わなかった人もいる。人体の形や、胸に何を求めるのかは人それぞれなので、(寄せてあげたい・形をキープしたい人は特に)後悔しない選択をしよう!

またまたバズツイで得た情報なんだけど、モンベルのインナー……よかった……。

公式サイトより

店員さんにも聞いたけど、涼しいのがこのジオラインクールメッシュ。
これのブラトップや、涼しそうなスポブラもあったよ。

風呂上り、汗ばんだ状態でコレ着て扇風機にあたってみたら…………ギャー!!!!冷たい冷たい冷たい冷たい!!ってなった!ガチです。

マグネット風呂桶で壁付け

引っ越し前は風呂場にでっかい棚があったので何でも載せることができたんだけど、今はない。風呂桶を床にずっと置いておくの、なんとな~く嫌なんよね。

そこで出会ったのが、壁にくっつく風呂桶!コレいいですゾ~。

山崎実業 マグネット & 引っ掛け 湯おけ タワー

「しゃがんで取る」より「手の届く高さにある」方が手に取りやすい。
ちょっとした違いではあるが、「壁にくっつく」だけでこんなに便利になるんだ!という驚きが得られるので激オススメ。

あと、「この壁にフックがあったらな」という場所に、先述のマグネットフックをつけている。洗顔ネットとかは、洗顔場所のすぐそばに吊るしている。

トイレ掃除は抵抗を減らせ

トイレ掃除、好きな奴いるかァ!?
俺は結構嫌なタイプだったんだけど、100均で使い捨てのビニール手袋や、使い捨てのミニブラシを購入することでだいぶ心理的なハードルが下がりました!衛生面で、こんなに抵抗減るんだ。

トイレスタンプもラクでいい感じ。

掃除のしやすさは便器の形・水を流してくれる作りも影響するので、選べるなら最新のヤツの方がいいかも。

ウチはTOTOのGG1なんだけど、前のに比べて汚れにくくて掃除も簡単でびっくり!
ちょっと調べてみたら、リフォーム候補によくある?らしく、掃除しやすい、汚れにくい、節水できるといい口コミがいっぱいあった。
選べるならぜひ。なぜおれは便器まで……?

■リビング

整理用のかごで定位置を決めろ

しま……う……?「しまう」って……なに……?

「使うものはすべて手が届くところにある方が効率的」という言説を言い訳にしていたら、「埃だらけの机に五年前のレシートがずっと置いてある」みたいな最悪な結果になってきた人生でした。

俺は引っ越しを経て……ようやく「おかたづけ」の大切さを学んだぞ!ジョジョ――ッ!!

BEFORE
AFTER
(手前のは書類・チラシ用BOX)

でかめのおやつ籠は無印の新商品、うろこ編みのバスケット。かわいい。

他の、リモコンや紙用トレイを探してインテリアショップを回ったがしっくりくるものが見つからず、あきらめた後にダイソーでいいのと出逢った。

雑多なものが乱雑に置いてあるより、まとめておくと邪魔な時にひょいっとどかせる。収納ってすげえ……!

はじめての吊り収納

ダイソーのマルチロングフック

いや~、鞄が複数かけられるっていいですよね!!
鞄すべてを床に放る日々とはサヨナラバイバイだ。

つるして収納するのは、休日だけ使う、普段は中身を空にしているバッグやリュック。
重さを軽く感じるという、無印の「肩の負担を軽くするリュック」はいいぞ!同人誌を爆買いするときにもオススメ。

物置きラックで鞄の定位置を作れ

実際置いてるのは自室だけど、鞄繋がりで紹介。

普段使いのバッグも床に置くな~~!!定位置を作るんじゃ!!!!

俺はウチに昔からある、これとよく似たラックを最近活用し始めた。(たいていの鞄は置けるだろうけど、サイズは要チェックだ)

一番上は通勤鞄&適当で軽いエコバッグ。二段目はVRゲームグッズ。三段目は、いまんとこモバイルバッテリーや余った充電ケーブルを置いている。
タイヤ付きなので、掃除機をかけるのがラクで、どこにでも移動可能。

マジでいい。鞄を探す時間がなくなる。通勤鞄から適当おでかけ用のエコバッグに財布を移動させるのがラク。

あと、「先延ばし」を回避するために習慣をセットで作るんじゃ。
「帰宅時、バッグをこのラックに置いたら、買ったものは開封して全部定位置にしまう・チラシやDMも読んで基本処分」を徹底する。

「帰宅時にやることルーティン」さえできちゃえばラクなので、「少しの面倒」は後回しにせず、チャッチャとやるのだ。

ドキュメントスタンドは便利

セキセイ ドキュメントスタンド A4 FB-2382

俺用ではなく老いた父、オチチ用なのだが…………オチチはも〜〜書類やチラシの整理をすぐやらずに「あとでやる」を繰り返して散らかす散らかす!

上記「整理用のかごで定位置を決めろ」の卓上書類用A4ボックスは、「まだ目を通してない・これから整理する」用の一時置き。
で、大事にしまうヤツ——家電の説明書や保険や税金の書類入れが必要になったので、買ってきた。

店舗では約2000円したので、俺は買わない値段だ、紙入れなら100均でいいじゃん…と思いつつ、オチチが気に入ったので静観。
帰宅後、オチチが自主的に書類整理を始めたので目を疑った。

なるほど、気に入ったものにちょっとでいいから金をかけると、使わざるを得なくなるのか…!
思い返すに自分もそうだが、「ちょっと金をかける」って、新しいことをやる動機づけ・ブーストに丁度いいのかも。

この立つ書類入れ、すごく便利!
ポケットがいっぱいあるし、当然のようにインデックスシールがついてるし、見た目もいいし、多分強度もあるし、自立する!!

自立すると、サッサッと書類を入れていけるんだよね。ファイルフォルダをいちいち開いて……という手間がなくなるので、地味にかなりアドだ。

いい感じに書類整理をしたいなら、ぜひオススメ!

ソファでリラックス&人をダメにするやつ

頭は重い!
重量負担の外部委託ができると首肩の快適さダンチだから、背もたれは高いほうがいい!!!!ハイバックやヘッドレスト追加可能なソファを買え~~!!(主観)

最近家具屋を回って、知識がついてきた。学生や社会人一年目だと座れりゃなんでもいいけど、もし予算OKでそれなりの質のヤツがいいなら、10万以上は見込んでおくとよさそう。

おすすめは、アウトレットや地元の家具屋さんの連休・決算セールで3割以上オフのタイミングを狙うこと!カリモクはよかったぞ。いつかほしいぞ。

選び方は、この動画がよかった。(煽るようなタイトルだけど、解説がしっかりしてる)
(スプリングとクッションは分かれてる方がいい、クッションは硬めが長持ち、座面の奥行きに注意、10分くらい座って合う合わないを判断)

おすすめの材質は布(ファブリック)。レザーはひび割れる……!
ペットがいるなら(汚れに強い)レザーがおすすめらしいが、爪とかで傷だらけになるのはしゃーないね。

その下の価格帯(5万以下とか)だと素材や質に要注意。
俺が以前買ったソファ、紹介するか迷ったんだけど「好き」「よかった」が上回るから書いちゃう。

ノーチェ ソファHY2766

数年前に買ったこれ、色も質感も大好きで毎日座ってて先月まではオススメする気持ちでいっぱいだった、んだけど……。
底の黒い不織布がはがれてポロポロ落ちてくる異常事態!が起こった。

買った場所で聞いたら「修理とかはやってなくて、底のささくれとかある木組みが丸見えになってもいいなら剥がしちゃってください」と言われてマジ!?てなって、2人で30分かけて不織布をむしった(&掃除機5分)。

5,6万で数年使って、メンテに30分強かけて今も快適に座ってるので、いいっちゃいいが……。手間をかけたくなかったら、買う前に底面も確認しよう!黒い不織布を無数のでかいホッチキスみたいなので止めてるタイプは要注意だ。(いうて、俺の買ったヤツだけが特別もろかった可能性はある)

他の点での劣化はあまり感じない。もともと座面はフカフカでなく硬めなので、何も気にならないかな。(スプリングがないのでへたらない)

俺のソファ選びのポイントは「ハイバック」かつ「ひじ掛けが硬くない」こと。むか~し実家にあったソファはひじ掛けが硬かったので寝転がるのに向いてなかったのだ。柔らかいタイプは枕にできるぞ!
離れたところに暮らしている家族が来た時、夜はずっとコレを占領して寝転がって、後日「私もソファ買った」とラインが来た。そういうことです。

このソファは、154センチドワーフ俺が座ってちょうどいい大きさなので、トールマンの体に合うかどうか分からない。背丈に関係なくぜひ試座してみてください。

ノーチェ、置いてる家具のセンスがいいし高すぎも低すぎもない手が届くちょうどいい価格帯ですげ~好きなんだよね…。家具屋とか8つくらい回って知識つけて、あらためて入店して、イイ……てなった。全部いい。近くにあったらぜひ行ってみてください。いいから。

今のリビングの一角はこんな感じ。
オットマンは、衝動買い後数年放置してた無印の「人を駄目にするソファ」。
体勢を変えたい・だらっとしたいときは、無印の方に体を預けている。

人を駄目にするソファはオススメだけどちょっと注意!
①とてもでかい
②真のくつろぎにはもう一ついる

こいつにどっかりよりかかると、上半身はすっぽり包まれるけど下半身は硬い床に放り出されてあまり快適ではない。
……二ついるんだよ!!!!全身リラックスには!!!!
同じソファのミニ版でもいいし、別のクッションやソファでもいいし、下半身や脚を預けるものが他にあると「真のくつろぎ」になる。

参考

ちなみに一人でリラックス重視なら、電動のリクライニングチェアも選択肢に入れていいんじゃないかな。
こういう、映画観賞用の電動のやつ。背もたれを斜めにして、脚をちょっと上げるだけでリラックス度が段違いなんです!!!!絶対いつか買う。


ニトリに尻を委ねろ

オヤジの代から何十年も使ってるダイニングテーブル&チェアがさすがに限界だったので、引っ越しを機に買い替えることに。
直前に調べたら、ニトリのNコレクションのポケットコイルの椅子が「ソファみたい!」「座り心地最高!」と絶賛の嵐で「そんなにいいの!?」てなった。

Nコレクションは、見ての通りかなり組み合わせのパターン数が多い。
俺はこれを選んだ。

ラクさが一番な、ハイバック&ひじ掛け付きの椅子

傷・汚れに強いファブリック ダイニングチェア(Nコレクション C-27肘付き NA/NSF-BE) 公式サイトより

↑の椅子を横に二つ並べられる、150㎝幅の同一シリーズのテーブル

ダイニングテーブル( Nコレクション T-01 150 NA) 公式サイトより

試座できるでかい店舗は近くになく、レビューにのせられ10万円強(当時の価格)のギャンブルとあいなった。これで体に合わなかったらどーすんだよ!?とも思ったが俺はレビューを信じた。口コミは力だ。愛だ。命だ。



一週間くらいで届き、組み立ててもらい、座す。
………………わ~~~~!!
ソファみた~~~~い!!!!
座り心地最高!!!!!!!!!!!!!!

また勝利してしまった……。座り心地は弾力がありつつ柔らかく尻が適度に沈む感じ。低反発のくにゃ~りとした柔らかさではなく、確かに柔らかめのコイルマットレスに近い。背もたれもそこそこ高く、ひじ掛けがあるのがいいね!腕も重いから。食事用だからあんま使わないけど。

少し注意するなら、154cmドワーフ俺にとって、足裏がぺったりとはつかない高さであることだ。今のところ不便はないけど、(あんまないとは思うが)ちいこ命が長時間作業とかするなら、足置き使用か厚底サンダルをはくことをオススメする。

勝った…!ギャンブルに…ッ!
結果オーライだったけど、椅子は合う合わないが大きいから、通常は試座しようねっ!

テーブルは、どこもかしこもすべすべしてて角がなくていい感じ。木目もナチュラル。

コスパと使い心地がいいので大満足しているが、この後家具にハマり色々見ていくうちに、テーブルについてはもうちょっとこだわれたか……?という気持ちも湧いてきたので、時間がある人は家具のアウトレットとかも見てみて、選択肢を十分にそろえてから決めよう。

キャスター椅子はこれがよかった

キャスター付きの椅子。
「何十年も使うちゃんとした家具」や「リラックス用」でなくて、「とりあえず腰かける」でいいなら、これがコスパよくてよかった!

wooztoo オフィススツール キャスター付き

組み立てが簡単で、軽めでかわいい。タイヤで動くので、ちょっとした一時的な物置きにもしている。小回りがきくので、引っ越し直後は助かった。

ただレビューを見ると、ねじ穴の位置とかに当たり外れがあるのかも……?という感じだったから、不良品の返品が簡単なアマゾンで買い、不良品だったら一ヶ月以内にさくっと返品交換するのがいいかもね。

カーテンは機能で選べ

開幕愚かトーク
俺は愚かなので、引っ越してから「カーテンがない!」ってなって、買いに行ったら既製品で高さが合うやつなくてセミオーダーになって、三週間空に向かってリビング丸出しの動物園みたいな暮らしをしたヨ。カーテンは引っ越し一か月前に準備するといいヨ。
(※プライバシーや防犯のため、特に一軒家とかなら間に合わせでいいからカーテンをつけよう。シーツで代用したフォロイーもいた)

カーテンの機能性……遮熱UVカット洗濯OKは外せんダス!!!!
他の家具屋も選択肢が多くていい感じだったけど、オーダー丈になっちゃうのでコスパのいいニトリのセミオーダーを利用。

選んだのはコレでした!

レースカーテン RL040 公式サイトより

→レースはUVだけで選んだ!光がふんわりする感じ。
【洗濯OK】【UVカット99%】【遮熱】【遮像】

カーテン PK005 グリーン 公式サイトより

→ちょっといいジャカード!遮熱性能も重視した。
【洗濯OK】【裏地付き】【遮熱】【形状記憶】【遮光2級】

遮熱さえしっかりしてればなんでもよかったけど、カーテンの選び方サイトを見れば必ず「部屋の印象を決めるからちょっといい布を使おう」というセールス文句があり、こちらもカーテン購入ズハイとなり「せっかくだし素敵なジャカード織にしたいよねっ♪」ってなった。
二部屋分セットでセミオーダーして、庶民としてはあとでクレカの請求に驚く値段でした。ふう……ニトリじゃなかったら致命傷だったぜ。

リビングのカーテンの選び方
・夏冬の快適さを左右する【遮熱】は外せない。これだけは!つけよう!
・汚れた時のために【洗濯OK】だと嬉しい。
・肌&疲れやすさにも影響があるらしいので、レースカーテンに【UVカット】があるといい。

・その部屋で寝るわけじゃない&マンションなら、【遮光】【遮像】はそんなに気にしなくていいと思う。
・一軒家や侵入が容易な物件は、人がいる/いないの生活リズムが泥棒に筒抜けになると防犯上危険!【遮光】をしっかりしよう

これ多分三週間カーテンのない暮らしをした者にしか分からないと思うんだけど、カーテンがあると……部屋が暖かい!(from寒冷地の春)

カーテンのある喜び

ちなみに、様子のおかしいインテリア店さんによると、家具を凝りたいならカーテンは無地にした方が初心者にオススメ(意訳)という解説があります。(お部屋の要素はスッキリ2:メインディッシュ1
買った後に知って、マジか!ってなったけど、ウチは偶然家具が全シンプルだったので事なきを得ました。(いうて柄も大人しいしね)

インテリアデザイナーから見ればまだまだだろうけど、素人が好きなものを買って満足してるのでヨシ!

プロのおすすめはこちら↓

睡眠のための、寝室用の遮光カーテンについては、「自室」で後述します。

王道の掃除機

5年前に調べまくって買った、THE王道の掃除機……が生産終了してたので、その後継機。機能はほぼ同じ。

パナソニック MC-PJ21G-N

多分一人暮らし用ではなく、ファミリー向けの性能。
昔ながらの車輪付きキャニスター型、コスパのいい紙パック、めちゃめちゃ吸う、スーッと前進するので力がいらないパワーノズルと、基本性能がただただいい王道の掃除機。

パワフルなだけあって、少し重くてうるさい。
それがOKなら、機能がいいのでオススメ!

壁面収納付きのテレビ台

ごめん!これは俺の買い物ではなく家族が買ったやつなんだけど、ちょっと自慢させてください。

松田家具さんのシーザーちゃん

このいい感じにオシャレなシーザーちゃん、アウトレットセールで50%オフだったの!!!!すごすぎ!!!!!これを買うことで、実質ウン十万得たといっても過言ではない。

ハイタイプ壁面収納の収納力すげ~~~~!!
リビングのごちゃごちゃが全部入ったし、それでも引き出しが余る。
整理整頓はマジで物を捨てることが大事だがしかし、どうしても散らかるならやはり収納を増やすというソリューションもあるよね。
前の家に比べてかなり作り付けの収納が減ったので、こういうことになった。

間接照明は電球・ランプ型が好き

間接照明。
メチャクチャ調べたけど、憧れるけど、俺にはスタンド式のでかいのを買う勇気が出なかったッ……!だって絶対使わなくなるもん!!
ゆうて、今の天井のLED照明って光の色も明るさも調節できるから、夜はオレンジで光量絞れば間接照明いらずなんですよね……。

でも、ほしい。
ほしかったんです。理屈じゃなくて、ユーチューブのおしゃれなインテリア動画ってだいたい間接照明あるもん!!!!ほぢい!!!!!!

ちなみにインテリアで調べていたときにたどり着いた「様子のおかしいインテリア店」さん(オタクに優しい)で紹介されていたコレがマジほしかったんだけど、廃盤で売ってなかったんよね。

【廃盤モデル】:《エターナリーキャンドルランプ》を個人ブログで解説|評判照明ブランド『アートワークスタジオ』実物レビューより
三万円くらい

熟考に熟考を重ね、電球やランプ型のおしゃれなやつがほしいけど、どうせ使わなくなるから一万円超えるのはやめとこ……(冷静な浪費)てなった結果、選ばれたのはイケアのテールナビーランプでした!

ん?この価格…………タイミングによってはイケアのサイトでもお値段チェックするといいと思います!

買った結果、大満足!!!!25センチって結構でかい!!!!かわいいね!!!!!!

肉眼で見るともうちょっとオレンジです
ほこりと指紋で幻想的な見た目になってる……

結果的に案の定活用できてないけど、見る度にうれしいのでOK。寝室に置いて、寝る前のまったりタイムにこれだけ灯す、という使用法がいいと思います。

間接照明や時計を買うときに確認するといいこと
・乾電池か充電式か電源ケーブルか
→オシャレを大事にする人は電源ケーブルをとかく嫌うらしい。許容できるめんどくささのものを選ぼう。俺はズボラなので電源つけっぱなしがいい
・電源ケーブルの場合、USBか電源プラグか
→USB式だと、コンセントにさすヤツ(ACアダプタ)を別途買わなくてはいけない。初めからコンセントに直刺しできるやつだと楽。
・照明の場合、オンオフできるか
→電源をつなぐ=常時オンのライトは、いちいちコンセントを抜き差ししないといけない。スイッチ式の電源タップを使えばいいとはいえ、普通にオンオフできるやつの方がおすすめ。調光できるとなおよい

LEDテープライトも買ってみたけど、オンオフできないという誤算があり活用法が難しかった。


ダイソーの時計がいい感じ

リビング(テレビ台)に時計があると便利である。
駅前のインテリア・家電店を6軒まわり、ちょうどいい時計を探したものの……なんかな~い!大きすぎず小さすぎず、テレビ台に合わせたときにいい感じの数千円の置時計がな~い!
そんなとき、偶然入ったダイソーで出会ったのがコレ。ミラーデジタル時計!

テレビ台への反射がいい感じで好き

す、すべてがちょうどいい……!答えはダイソーにあったんや!
ちょっと調べた感じ、ダイソー高見えインテリア界隈(???)でも人気だそうだ。

給電が電池とUSBどちらもOK。USBなのでACアダプタが別途必要だが、この安さは全然OKだ。説明書通りにやれば時刻設定も大丈夫。

正直かなりいい。ありがとう。

テレビはブラビアがよかった

テレビ!10年くらいでえらい性能よくなったな……。

去年かな?近所のヨドバシに行って、ほぼ全メーカーのUIを確認し、「いちばんアニメの録画が簡単そうなもの」を選んだら、ブラビアになった。(当時の俺の主観)

使いやすさって大事だよね。
たしかその年にテレビ業界から撤退したメーカーのは、ごめんだけどUIが古くて使いづらくて、さもありなんといった印象。

当時はヨドバシで買ったけど、ヨドバシ.comにないな……。
アマゾンにはまだあるっぽい。

ソニー ブラビア KJ-50X80WK

見る&録画さえできりゃなんでもいいけど、オタクはアニメの録画がしやすいものを選ぶといいよ!といっても、今はだいたい配信で見れるが。

人気番組とか出てきて、へ~ってなる。今どきのテレビちゃんはすごいですねえ。
デフォルト録画だと画質がよすぎてすぐにHDDが埋まっちゃうので、適度に画質を落とすといい。

完成したテレビ周りがこちら!!

たしかなまんぞく

★よかった家具屋

テレビ台や間接照明などを求める過程で、色々回って勉強させてもらった。いつかお世話になりたいっ!機会があったらぜひ行ってみてね。
メーカーと混ざってるけど許してくれ。

・ノーチェ……愛。高すぎも安すぎもなくいい感じ
・大塚家具(ヤマダ)……ちょっとカジュアルになった?
・HIDA……木がいい。スタバにも採用されているらしい
・浜本工芸……木がいい。高品質
・unico……チョイスがいいね
・journal standard Furniture……雰囲気がいいね
・カリモク……有名!座り心地がいい
・カルテル……あまりにもおしゃれだった。バイオ暖炉ほしい
・リアルスタイル……洗練されている。すごE
・百貨店の家具売り場……上記の高めの店からアベンジャーズみたいな売れ筋だけがギュッと集約されて売ってて感動した。バイヤーってこういう仕事なんだ。

■自室

本を守り、本棚を隠す

引っ越し時、わけあって10年くらい放置してた本棚を見たら、埃被りパラダイスになってて悲鳴をあげたので、なんとか対策したかった。

で、もっと大きな要因……それは、エッチブック・コレクションの格納場所探し!普段、書籍は電子で買うんだけど、紙が基本のウスイブックはどうしても本棚がいるよね。

保護にしろエロ本隠しにしろ、扉付きの本棚がいいんだろうけど高いし、今あるでかい本棚を買い替えるのは大変すぎる!

困ってオジョフォーラム(24/4/18おたすけスレ)で相談したら、保護&隠す手段、あるで!と複数教えてもらいました。本当にありがとう…!LOVEヌクモリティセンキューフォーエバー。

まずは「カーテンをつける」という方法。
調べてみるとカラーボックスに貼り付ける布やロールカーテンを取り付ける例も出てきたんだけど、とりあえず……とりあえず……3COINSで買ったカーテンを本棚にかけた!

引っ越し直後なので並び順がハチャメチャ

カーテン、窓用なら機能にこだわったほうがいいけど、「とりあえずで」「目隠し用」「180cm丈」ならスリーコインズがいちばんコスパよかった!見た目もナチュラルでいい。(100均のカーテンは短い丈のみ)(布だけならユザワヤとかも)

今は、とりあえず本の保護ができたらOK。仮置きなので、上にモノを載せて留めてるだけ。

インテリア的には好みによるだろうけど、ぱっと見の部屋の色数は減りました!やったね。

本棚がフルオープンじゃなくなったので、これで薄い本も抵抗少なく入れられるゾイ!
とはいえ遮光のないレースカーテンの場合はしっかり透けるので、「見られたら終わる」レベルのものがあればそれなりの場所に隠そう。

エッチブック収納あれこれ

有益情報ありがとうございます!!!!

早速セリアでA4ファイルフォルダを購入して、特にデンジャラスな本を格納したぜ。

※モザイク付与

……ちょうど窓から雄々しい乳首が出たぜ。誤算だったぜ。
ぴったり乳首窓で賞。

この後、色々適切に収納しました。

また、こういう収納スツールもすすめてもらったので共有します!めちゃくちゃいい。ほしい。いつか買おう。

通販サイトはこちら

布団用掃除機はやはりレイコップ

アレルギー体質なので、去年レイコップの布団用掃除機を買ってみた。

レイコップ ふとん掃除機

いや~やっぱり専用機はいいですなあ!それまでは掃除機に布団用アタッチメントをつけてたんだけど、大変すぎて億劫だった。

何かやるときに、「ハードルを下げる」「面倒を減らす」ってものすごいバフになる。
手に取って、スイッチをいれるだけの軽い掃除機は、助かる……。

おまけに有名メーカーなだけあって、「理解ってる」つくりなんだよね!
紙パックなし、ゴミを捨てるだけ。水洗いできて、ごみを入れる場所の開閉もラク。

布団用掃除機のおすすめは?ときかれたら、手放しフリーフォールでレイコップをおすすめします!

遮光カーテンで上質な睡眠を

満点カーテン 遮光一級

※サイズと丈の組み合わせが無限にあるので、適切なものをセレクトボックスで選ぼう

立地や窓の位置にもよるけど、引っ越し前は窓の外がハチャメチャに明るくて、よく眠れなかった。8年くらい前にブチ切れながら買ったのがコレである。

……ほぼ暗幕です!「暗闇」になる!!!!遮熱性能もいいらしい。
夜勤などで昼間に寝る人、アイマスク派の人にも、安心しておすすめできる。

樹脂でコーティングしてるだけあって、生地はかな~りしっかりしている。硬め。厚め。
「しっかり暗闇がいいんじゃい!」という方にはオススメです。

枕とマットレスには投資すべし

健康、ひいては日中のパフォーマンスにかかわるので、睡眠環境だけはいいものにしたほうがええです!絶対!

寝具初心者は昭和西川に行け~~ッ!!西川でもいいぞ~~~~ッ!!
(※似ているが別会社である。アウトレットによくあるのが昭和西川、百貨店によくあるのが西川)

昭和西川 ムアツふとん

これ買ったの5年以上前なんだけど、眠りの質が格段に上がった!めちゃくちゃよかったので布団派の親にも買わせた。嘘!買ってあげた。
睡眠クオリティ爆上がりで賞。

選んだ条件
・予算7~12万
・体にいい
・硬すぎずやわらかすぎず、適度に体を支える。体が沈みすぎない
・立てて干したり、一人で移動させたりができる(=重くてでかくて引っ越しや廃棄が大変なコイル式ではない)

※マットレスの下取りもしてくれる会社で次買うなら、コイルでもOK。コイルマットレスを粗大ごみに出すのは地獄だった……

硬すぎると当然体に無理がある。沈むくらい柔らかくても、背面の血行が悪くなる。硬い寄りで、当たりは柔らかい。そんなワガママな硬度が必要なんよ、マットレスって。

上記を満たしてればたいていどの会社でもいいと思うけど、アウトレット店で出会ったのはムアツ布団でした!神推し。
もともと、入院患者の床ずれ防止の寝具として開発され、大学病院で採用されてたらしい。だから寝心地がいいんよ。他ともいろいろ比較したけど、マジで寝心地がいいんよ。

このマットレスがね!適度な硬さでいろいろ工夫されてていいんですね!寝心地すごいいい。折りたためるし、持ち上げられるし。床寝民もコレにするとええですよ。(除湿のために、毎日立てて干すORすのこ使用で)

買ってから5年以上経つけど、我が家のはヘタれてない。
※高価なマットレスでも、素材や体重などで数年でヘタれて、コスパが著しく悪いものもある。

「いいぞ」としか言えないので、ぜひお店で試しに寝転んでみてほしい。寝具って一晩寝ないと評価できないんだけど、短時間でも伝わる良さがあるから!

ウレタンが空気を含んでいるおかげか、冬あたたかい。地味にうれしい。夏は……冷房つけて寝よう。(すごく暑苦しいわけではないけど、熱帯夜はそりゃどんな寝具でも暑い)

枕も一緒にムアツでそろえた。ちょうどいい硬さ・柔らかさで首肩にいい。
お店で最適な高さを計ってくれるから、自分にあった高さがわかってええよ…!こだわりがそんなないなら、ムアツまくらの高さをちょちょっと調節するくらいでOK。「ガチ」で買いに行くなら、ぜひオーダーメイドで。
(オーダーメイド枕はメンテナンスに行きやすい店で買うとよい)

唯一のデメリット:これに慣れると、たいていの旅館やホテルの枕に不満を覚えてしまう。首を支える感じがないんだよなァ!カァーッ!

余談
最近家具屋のセールにいったら百万円のベッドが半額になっててゴクリ…となった。すっごいの。マットレスの厚さだけで1メートルこえてるの。富豪になったら、いつかスイートルームのベッドとか買いてえなあ!

ベッドは口コミがいいものを

寝心地を決めるのはマットレスが9割なので、ベッドフレームはぶっちゃけ何でもいい。何でもいいんだけど、せっかくなので口コミがいいやつを探した。

選抜基準は「すのこ」「組み立て簡単」「予算数万」「高評価」「日本製」。
湿気がこもるのはマジ勘弁なので、すのこは必須。
カビやダニが怖いので、寝具はできるだけ通気性をよくしよう。

選ばれたのはこちら!
源ベッド  すのこベッド 

いや~~よかった!前評判通りだった!
来た直後はひのきのいい匂いがしていた。

このベッドの注意点は3つ。

まず、2つのすのこがでかくて重いこと。
154㎝非力なドワーフ俺が、ちょっと頑張れば持ち運びもできるんだけど……持ち方が悪かったり、うっかりしていたりすると、ズドン!と床に落としてしまう。
めったに取り外しはしないけど、大掃除のときとかは外す。

まあすのこの宿命なので、こればっかりは仕方ねえ。世間一般の、普通のすのこを持つのが苦痛じゃなければ、オススメ!

2つ目。高さが低いので、調節できる最大の高さにしても掃除機が引っかかること。
掃除機の大きさによるのかもしれないけど、ベッドに対して九十度横からノズルを差し込んでも、向こう側にスッといかないんだよね。

「持ち手をベッドにくぐらせる」「掃除機を斜めにかける」などのひと手間をかけると、向こう側まで到達する。これは言葉で表すのが難しいから、やってみてくれ。

……あれ!?調べたら、ベッドや家具の高さを底上げする「継ぎ足」なるものが売ってる!!!!知らなかった……ええ~買うわ。買います。

【追記】
源すのこベッドは脚ふたつがすごーく細長いので、合う継脚がコレだけだったんだよね。ハチャメチャに探した。
買った!すぐ届いた!

取り付け後→うおおおお!掃除機かけるのが簡単だし、ベッドの下に布団乾燥機もいれられるぞおおおおお!!
使える空間が増えるのでいい。買ってよかった。

3つ目。足側の角が尖ってて、脚をぶつけると痛い。
これは、「よく歩く場所」と設置場所が被るかどうかにもよるし、百均の角を保護する、貼り付ける樹脂などでガードできる。

上記注意点がOKなら、五年以上たしかなまんぞくで使ってるこのベッド……おすすめです!

ちなみに、部屋が狭いのでセミダブルからシングルにしたら、狭くて困惑した。今も狭いな~と思う。スペースがあるなら、セミダブルの方がいいぞ!

ひえひえ冷感敷きパッド

これもまた昭和西川。ムアツがよかったので親鳥だと思ってる。

クールリブリラックス 公式サイトより

ひんやり感を表すQ-max値がいいんです。大手会社でよく売ってる冷感シーツは、だいたい0.2台で4、5千円。

こちらなんと四捨五入すればQ-max0.5!!これはアツい!いや涼しい!!!!実際去年マイベストを参考に買った0.2のがあるので、触って比べてみたら、ちょっと違う…!ひんやり感、たしかに違う……!

0.2だと「気持ち」で0.4を超えるとやっと「少し冷たい」くらい。もちろん「布にしては」だけど。

アマゾンの別の会社では数千円台でQ-max0.5とかもあるんです。あるんだけど、やっぱり機能性が違う(らしい)。
結局Q-maxは触った瞬間のひんやり感だから、持続性とかは関係ない値なんだよね。
だからよくないヤツだと熱がこもって、しばらく寝るとホカホカになってしまうかも。あとはどれだけ吸湿するかとか、寝返りをうってから戻ったときに、涼しさが復活してるかどうかとか。

店員さんによると、やはり高ければ高いほど、その辺の機能がよくなるらしい。また、洗濯する度ある程度ひんやり感が落ちていくのは仕方ないとも。

昭和西川の冷感敷パッドはお値段3段階。買うなら一番上か真ん中か。
(数千円のもよさそうなんだけど、やっぱり他社とは明確に違う「感動」がほしいのでオーバー1まんえんで……)

→熟考の末、真ん中のクールリブリラックスにしました!
実際の使い心地はいい感じ!寝返りしてちょっと経ってから戻ってくると、冷たさが復活してる!やったあああああ!!

(※マジモンの熱帯夜は冷感では太刀打ちできないので、冷房をつけて寝ましょう)

旋回サーキュレーション

サーキュレーターって、こんなにいいんだ。
とにかく小型・静か・風つよ!

扇風機代わりに使ってるけど、室内干しにも使えるらしい。ほへ~。こんなにちっちゃいのに風量すごいねえキミ!髪も乾かせそう。

去年購入したヤツが市場にない!ので後継機を。

山善(YAMAZEN) サーキュレーター YAR-FKW151(WH)

選び方
・上下左右首振り機能があるといい
・切タイマー/風量調節は必須
・空気の循環のため、真上に向けられるとよい

やば死!て時にしか冷房を使わないので、今夏はこれで乗り切りたい。

マイベスト作業環境ビルド

椅子やテーブル回り、PC本体から同人誌作成用ソフトまで。
ぜひ見て!

■番外編 憧れ・ロマン・嬉しいやつ

ハンモック

憧れ。
昔からず~っとほしかったんだけど、自発的に買うきっかけってあんまりないよね。偶然姉がエアリアルヨガのハンモックの布だけ複数もらう機会があったので、自分にも分けてくれた。土台は通販で購入。……どんな機会?

じゃん!

エアリアルヨガ用だから、他とちょっと違う。普通は長辺と体の向きを一致させるけど、これはブランコ状になっている。布を伸ばすと頭からつま先まですっぽり包める。

サイドがキュッと狭まっているので、正直リラックスにはあまり向かない。座布団とか活用してやっとかな。エアリアルヨガは1回しかしなかった。

正直自宅に買うほどではないけど、「揺れ」に憧れがあるなら人生に一度は買ってみてもいいと思う!こういう熱は一度経験しないと収まらない。その結果満足したなら処分してよし!安いハンモックなら一万くらいであるしね。

布部分をハンモックチェアとかに買い換えれば、リラックスはできるようになりそう。
引っ越しで分解したきりなんだけど、いつかハンモックで読書とかしたいな~。

いい財布

ながらくアンチブランド派だったんだけど、アウトレットで持ってみた瞬間品質がいいことが分かった。いや、全然詳しくないからただのフィーリングなんだけど。たぶん空気にのまれてた。

コーチの財布を買ったんですよお!これの真っ白版!うれしかったんですよお!
(あれ?2万ちょっとのアウトレットよりアマゾンのほうがだいぶお得だな……)

選ぶのに2時間かけて!あちこちブランド店回って比較して!ファスナーシャッシャで!
一番使い勝手と機能性とファスナーの開け心地がいいものを選んだんですよお!

……………………4か月くらいでなくした。
置き忘れて、翌日戻ってきたら、中身ごと消えてた。警察に届け出たけどかえってきませんでした~~~~~、チクショ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
日本は落し物がかえってくる国とかウソだよ。(罵詈雑言.zip)

ちなみに財布と一緒に身分証明になるものもすべて落としたので、身分証の再発行のために身分証が必要で、その身分証がなくて……という無限ループにはいってしまった。

県にもよるけど、自分の場合はこんな感じだった。

財布と写真付き身分証などすべてを落とした時は
・クレジット・キャッシュカードを止める
・警察に届け出※受理番号を控えておく
・住民票をもらいに市役所へ(身分証明のために、母子手帳と年金手帳を持って行った。それすらない場合は、診察券や公共料金の領収書などを持っていき、窓口で質問に答える)
・住民票を持って免許センターで免許再発行
・その後、マイナンバーカードを含む「すべて」を再発行

一週間かかりきりになるぞ

免許なかったら詰むだろ!って感じだったんだけど。ほかのルートでもいけるだろうから、各窓口で相談しましょう。二度と日本から出ていけ。

なくなった家族と選んだものでもあるから結構ショックで、それ以来俺は……俺は……自分には過ぎたモノだったな~って……。はあ……。
……でも財布売り場とか見るたびにアイツの影を目で追ってるんだ…………。
どこにいても、アイツの影を…………。あのすべすべの触り心地を……。

10年も20年も財布なくしたことないし♪と思っている方へ。
自分もそうでした。でもある日、その日はくるんだ。

エアタグを入れておきなさああああああああい!!!!
もう二度と……もう二度とあんな思いはせん……べそべそ……。

スイッチとPS5とquest3

我慢……できなかった……!
節約生活とはいえ、映画漫画書籍ゲームは「ほしい」と思った瞬間「いいや限界だ!買うね!」ってなってた。(ゲーム禁止だった幼少期の反動がデカい)(とはいえほしいと思う頻度が少ないのでセーフ)

日常で、新しいことに挑戦したり、できなかったことができるようになって「やったあ!」と思うことがどれくらいあろうか?
アラサーともなると、あんまりないのである。

絶えず新しいことをしてワクワクして生きていたい。
ゲームって、挑戦と達成の連続だから楽しいんだ。

というわけで、ゲームならスイッチ&PS5があれば選択肢が無限。楽しみも無限。(ゲーミングPC所持ならPS5は正直なくても……しかし専用機は美しい)
PS4が今安いので、昔のゲームをやるだけならPS4でもええよ。

自分はずっとWii→3DS→スイッチと任天堂だけでやってきたんだけど、ここ数年で初めてPS4買って、できるゲームの選択肢がメチャクチャ広がって感動した。
「そんなにやりたいタイトルないし」って思ってても、やっぱり持ってないゲーム機って情報収集しないし無意識にほしがらないようにしちゃうじゃん?
「できない」が「できる」に変わるのって素敵なことだ。もっと早く買えばよかった~~!デトロイトビカムヒューマンに出会えてよかった~~~~!!!!!いってェ!!おいギャビン肩パンすな。かわいいね。

あとびっくりしたのが、プレステ系って大ヒットゲームや名作ほど「新価格版」ってハチャメチャに安いのを後から出すの。すごすぎる。キムタクが如く(ジャッジアイズ)とか2000えんしないの。やばいって!
あと頻繁にPSストアでもセールやってて、これがまた3割以上の値引きがポンポン出てすごい。お得。現実世界からログアウトしてまう~><

questはVRゴーグル。これもまた「可能性」が爆上がりするので適合者はQOL上がるでメタよ……!

SABCとランク分けしたとき、S級に面白かった/楽しかった/ドハマりしたゲームだけ以下に勧める。
連休や夏冬など、いろんな媒体でいろんなときにセールやってるよ!

【ものすんごい体験部門】
ブレワイ
ティアキン

【ワクワクが止まらない部門】
龍が如く8
・アサクリオデッセイ(CERO:Z)
ラチェット&クランク THE GAME
レイトン教授VS逆転裁判

【何度もやっちゃう部門】
モンハンライズ
ビートセイバー(quest)

【シナリオ・謎解き脳汁部門】
ジャッジアイズ
デトロイトビカムヒューマン
ダンガンロンパ
レイジングループ
バディミッションBOND
大逆転裁判
・AIソムニウム(CERO:Z)

【ずっと楽しませてくれる部門 メギドミー賞】
メギド72(スマホ)

あとなんか……最近なんか…………スマホポチポチゲーのマージマンションを……時間があればやってしまう……………ぼーっと無心でできてぇ………イベントやることいっぱいでぇ……マス数の管理が異常に厳しくて燃えちゃってぇ…………………………なんでぇ……?

ピクロスDSを無限にやってた時期もあるし、頭の中の声が消えるくらい無心でやれるパズルゲーもいいよね。

マッサージ機で日々のメンテを

気持ちいいこと好き!マッサージだぁいすき!

マッサージ、最高っすよね。
オデは仕事でも趣味でも一日の大半をキーボード叩きに費やすので、原稿期間だけ月1のご褒美マッサージを是としていた。

マッサージガンもEMSも揉み玉回転式も、マッサージ機はいろいろ買ってみたんだけど、結局長続きするものはあんまなくてェ……。

その中でもすすめられるのはコレかな?

グイ~ってピンポイントで押せる。俺は不満そんなにないけど、気になる人はレビューも要チェックだ。

ただ、実はですね……いちばん効いたのがありまして、肩こりが格段に断然に超絶に軽減したのがありまして…………。

𝑪𝒀𝑩𝑬𝑹-𝑹𝑬𝑳𝑨𝑿。

ごめん!これはワイではなく、定年をとっくに過ぎた父、テチチの買い物。
無趣味すぎて生活必需品しか買わない、酒もほぼ飲まない、何もほしがらなすぎて誕生日プレゼント選びが非常に困難なテチチが、はじめて「ほしい」と言ったのがコレ。
マジか……!アンタ、そんな感情が残っとったのか……!

里帰りの際、同年代の老人たちがのきなみ仕事をリタイアし、スポーツカーや別荘やマッサージチェアを買ってるのを見て、なんかほしくなったらしい。「選んで」と言われたので、行ける・調べられる範囲の「すべて」をリサーチしつくしてやりましたよェ。

調べて試した結果………………この業界のパイオニア、フジ医療器さんの人体の把握度やべえ!ってなって、フジ医療器に決めた。
(最後まで迷ってたのが推しのあんま王なんだけど、これは駅や快活クラブに行けばできるから……!)

𝑪𝒀𝑩𝑬𝑹-𝑹𝑬𝑳𝑨𝑿のいいところ
・完全に横になるリクライニング機能付き
・ストレッチ機能付き(意外とめっちゃいい)
・当然身長に合わせた位置に当たり、いい感じのところにヒットする
・ツボを押さえた動き
・痛くならない絶妙の揉み加減
・コースがたくさんある
・足までギュッと押してくれる(地味にいい)

𝑪𝒀𝑩𝑬𝑹-𝑹𝑬𝑳𝑨𝑿はフジ医療器さんの虎の子である。王道に素直に機能がいい。王の器である。王。なのである。

𝑪𝒀𝑩𝑬𝑹-𝑹𝑬𝑳𝑨𝑿は今のところ、2200、2100、900あたりがある。
2200と2100の違いは、ストレッチコースの多さ。そんなに違わないので、あまりこだわりがなければ2100でもいいんじゃないかなと思う。同じハイエンドだ。
900や700は、2100以上とは性能や作りが違う。それでもフジ医療器謹製だから、きっといいと思う。ここはやはり、実際に試す&予算と相談で。

フジ医療器さん公式ショップでは、セールやワケありリユース品も売ってるので、そっちもアリアリ!

気軽には勧められないけど、毎日使うようになって如実に肩・背中の硬さが違うので……!ホンマもんのいい商品です。王です。ボディメンテありがとうで賞。
(マッサージチェア、安いのはかえって体を痛めることもあるので注意だ)

肩以外も、足裏ギュッギュは疲労感をすぐとってくれるのでいいですよ……!

ばあちゃんちにこういうのがあった。よかった。
マッサージチェアはさすがに置けないよ~という人は、足だけでもオススメ!スライヴがパワフルらしい。

バイブ機能があると、マ~ジで即効性がある!すぐ足が軽くなる!
バイブ付きは少数派なので、電気屋さんで探してみてもいいかもね。こういうのは実際に試したほうがええですよ……!

酢だこさん太郎でリフレッシュ

皆さんこれ、最後に食べたのはいつですか?

……………おやつとしてマジでいい!

まずカロリー!驚異の16kcal!はい誤差。0に等しい。
一枚ぺらりの薄さだけど、食感は硬くて噛み応えがある。けっこう食べた感じがある。
味は酢特化。疲労回復に効くので作業中のリフレッシュおやつにぴったり!業務スーパーやドンキだと、30袋でお値段は¥500行かない。圧倒的コスパよ……。

俺は長時間作業中、脳みそが飽きるという特性があるので、なんか味の刺激がほしくなるんだよね。ガムやフレーバーティーを常備してるんだけど、コレははっきり味がするのでピッタリ!

いや~、いい買い物だった。


普段は生活必需品とインプット用コンテンツくらいしか買わない私ですが、数年分の消費+引っ越しで生活を見直したことでかなりの買い物まとめができました。

いや~効率とか機能とかを上げるのってうれしいなあ!ゲームみたい。

引っ越し前を思い返すと、暮らしなんか興味なくて適当で、散らかり放題だった。
でも自分で物件を選んで住宅ローンを組んで引っ越して、使ってなかったものを捨てて、代わりに自分の好きな家具を入れて…………、わ~~!好みの部屋が片付いてていつでも掃除機かけられるのでいい~~!!
この「ときめき」を世界に広げたいですね…。そう……これは「"ときめき"の"魔法"」……。

「捨てる」と「買う」はセットだから、まず部屋が不用品であふれかえってる場合は、捨てよう。脳がストレスを感じるのは当たり前。思い出があって当たり前。でも要らないは要らない。捨ててええです!

買い物って、根源的にたのし~行動だよね……なんかしばらく忘れてたな……「モノ」の店に行くのすら久しぶりだったな……。
身内がコレに憑りつかれてて破滅的な消費の仕方にドン引きしてて、反面教師的に節約してたのもあったけど、まあ何事も適度がいちばんだよね!

働いたご褒美に、頑張ったご褒美に、ほしいものを買(ばい)してもバチは当たらないんじゃナァイ!?とくにゆとり以降の世代は、生まれた時から不景気の呪いがかかってるので、適度に解呪してこう!

たのし~~~~~~~!!かった!!
それでは買(ばい)買(ばい)!


追伸
引っ越しと買い物ブームでこの三か月、クレカの請求が……請求が……例年の10倍以上なんですよおおおおお!!

しばらく節約生活に戻ります。もやし。


関連・おすすめ記事


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!