見出し画像

あさにっき30

おはようございます⭐️


今日は占いの結果を見つめることにします。
てんびん座です。
石井ゆかりさんという方の占いを、たまにみてます。考えるには、もってこい。


✳︎
今週、あなたに向けられる
「意欲」の圧力は、
普段より強力かもしれません。
ゆえに、あなた自身もまた
自分への意欲を強く持ち、
自分が何を望んでいるのか、
よく確かめる必要があります。
でないと、相手の意欲の熱量に、
簡単に巻き込まれてしまうからです。
自分が自分にきちんと意欲を向ける時、
自分から他者に向かう意欲に、
誠実さと責任感がそなわります。
生きることへの意欲、
愛することへの意欲、
自分の未来の可能性への意欲。
それらを持つことで
他者から向けられる意欲が
本当に「いいもの」なのかどうかを
見分けられるようになるはずです。
✳︎



キーワードは「意欲」

目に見えるものでないから、少し難しい。


積極的に行う、つまり能動的になるということか。
私はいつも受け身だった気がするな。



考えなきゃいけないじゃなくて、考えよう!
愛情表現うっとうしいなじゃなくて、表現に出してみよう!
未来はどうなるんかなじゃなくて、こうしていくぞ!



昔の受け身を考えると、はるかに能動的に動けるようになったと思う。
こういうのも、いつもはそうしなきゃじゃなくて、一日一回よぎれば十分だ。
できなかったことを、「せっかく書いてくれてたのに、全然意識できなかった…」と、自分を責めないように。
責めることでは、全然ない。
それが自分の人生なんだから。
自分の人生にさえ、責任が持てればいい。





自分の人生の責任。
これもどう線引きをするかがすごく大切だと思うけど。
これを考えよう。

物事の結果に伴って生じた責務を引き受ける…
なるほど。
義務を果たす…
なるほど。
起きたことについて、責めを負う…
なるほど。

他人の人生の責任は取れないしな。
だから、責任感なんて、必要以上に持とうとしなくていいわけだ。



「手軽になんでもしちゃうってことは、責任がないってことですよね。それじゃあダメな気がします…」
「何でもかんでもに責任なんてなくてよくない?自分の人生にだけ、責任持てば。」


私がいかに、既成概念に囚われているか、思い知った…




これは私の人生であり、起きたことは受け入れる。
それも自分にしつつ、生き切る。

そんな生き方を、できたらいいな。


いってらっしゃい!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?