見出し画像

あさにっき146


おはようございます☀

昨日はぼーっと考え込もうとする自分を選択の分岐点に立て、「ギターを弾きに河原に行く」を選択しました。
声を思い切り出せて、気持ちよかった。
近々YouTubeにあげようと思います。
新しく歌いたい歌も決まった。

画像1


VUCA時代。
改めて「あたりまえは消えた」
「安定はなくなった」そう名言できると思う。
してもらえたことで、わたしの考えも今の社会の感覚と同じだと、少し安心した。


私は自分で考えて決めることがまっっったくできない大人だったけれど、それを嫌でもかというくらい、自分に刺して刺してようやくその意味がわかってくるようになった。
苦しかったけれど、ここまで少し抜けることができて、自分はよくやったと思う。
これからだけれども!

「自ら答えを出していく」確かにそうだ。そこは理解し納得した。
しかし問題点も。
そのための情報をどこからどう集めるか、だ。
そこがわからないから、そこを見つけていきたいと思う。


また、「つながり」を疎かにしがちだった。
できないから諦めるという考えもあったかもしれない。社会的に難しさも今はもちろんあるが。


自分で答えを出すには、自分で決めたことに従うことが必要だ。つまり「意志の強さ」。
そしてそれは「自分で考えて判断する」ことだ。

そしてもうひとつ。
自分の心と身体で80歳まで生きるよう、働くよう、喜びを感じるよう、鍛えていくことが必要」ということ。

小さく小さく、少しずつ。


今、ショーペンハウアーの著書を読んでいる。
意志や表象の話だ。
楽しみだ。



◎昨日のつぶやき

夜にはきちんと疲れるものだな。
そして、朝に考えても判断するのはとてもよい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?