見出し画像

あさにっき42


おはようございます。

今日はあさにっき、言いたいことを言わせてもらいます。

不快に思われる方もいるかもしれないので、初めに。共感もして頂けるかも。

しかし、私の重いところではあるので、先に謝ります。すみません。



画像1




言いたいことが言えない。

そんな毎日です。



まず家庭のこと。私は正直自分の家庭のことを誇りに思えません。家で何も喋れない。喋れば否定されるし、聞いてくれないことがわかっているから。

はじめはそれでも、伝えようと理解し合おうと努力してました。小さい頃からも、両親の仲を取りもとうとか、親と弟たちの間を取り持とうとか、もう散々、やってきました。


それでも一向に、相手は蓋を開けようとしない。こちらを見ようともしない。


だから、私は「閉ざす」「心の縁を切る」という形で距離を取ることにしました。

それをいくら母親に、悲しい考え方だね、と嫌味を言われても、私にはもうこれしかないんです。自分を守るためには。


それでも、心の欲求は、家庭で安心することをどうやら求めているようで、気が緩めば、そちらへ向かってしまう。また、嫌な思いをするのに…

疲れた。馬鹿らしい。無駄な努力。

早く解放されたい。この「家」の呪縛から。





次に友人。私は中々、深くつながる友人ができない。友人とはそもそも、深く繋がるものでもないのかもしれないが、小学校の頃からなんだか嫌われてきたようだ。

小学6年生で初めて「いじめ」ハブにされた。無視されて、先生に私の態度を改めるようにと、話し合いまで持ちかけられた。わたしにはその理由すら、理解できなかったのに…なぜわたしだけが、態度を改めなければいけないのかわからないまま、わたしは態度を改めた。

中学校では、なんだかよくわからないけど、うまく馴染めなかった。偉そうだったのかな。

高校では、2年生になった途端に、仲の良かった(と思っていた)友達に「えー、同じクラスとか最悪…」と言われていたというのを、他の子づてに聞かされ、絶望した。独りになった。高校を辞めたくなった。母に、このことは言えなかった。帰り道、自転車で50分。ずっと泣いた。

大学では、彼氏ができた。付き合って2年ほど、彼氏が浮気をした。わたしたちは別れられなかった。結局、別れたのだけど、居心地が悪くなったのはなぜか私だった。元彼はサークルでも好かれていて、浮気なんて、二股なんて、屁でもなかった。むしろ「あんなに重い彼女、しんどかったでしょう」そういう扱いを受けられる人だった。

仲の良かった友達にも避けられ、ただその子は元彼ととても仲がよかったから…私はどこに怒りを向けていいかわからなかった。ただ、食欲が減っていくだけだった。



結果、今も親しき友人は居ない。

親しくなったと思っても、たとえば、「水泳へ行くよ」そう伝えた時。


「私も一緒に行きたい!行かせて!」と彼女は言った。だから、毎週何曜日に行こうと決めた。その子には、最近彼氏ができた。

「今週わたし、その日行けないから、前日に行こうと思うよ」そう連絡した。すると。

「私その日は彼氏と泳ぎに行く!」と返事がきた。

別に構わない。彼氏ができて浮かれることなんてごくありふれたことだ。

だが、私には過去の記憶が強くあった。わたしは、「あ、また置いていかれるんだ。」と思った。悲しくて、わかったとしか返せなかった。

行きたいと言ったのはあなたなのに…

なぜ私がひとりで悲しまなければならないのか。理不尽だ。おかしい。





まだまだ書けることはあるんだけど、ここまで書いても、わたしは厄病神のようなものをずっと背負っているんだろうか。

みんなが感じたくないこと、嫌なこと、捨てたいこと、欲しくないもの、大切じゃないもの、今いらないもの…

全てを一手に引き受けている気がする。


大丈夫か、わたし…



もうこの生き方終わりにしたい。

どうやったらやめられる?

やめます!と宣言したらやめられるのか?やめますの権利を買えば、やめられるのか?




わたしはまた、今の知り合いたち全員から、

離れなければならないのだろうか。


築き上げてきたものもあるのに。わたしだけまた、0…?

勉強して、相手の気持ちを考えて、自分のことも大切にして…ってやってきたのに。それも泡…?

悲しいな。もう努力のしようがないじゃないか。



今捨てても、またどこかで同じになるよ…

どうしたらいいんだろう。






これが今の思いだ。辛い。



読んでくださった方、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?