見出し画像

あさにっき56


おはようございます。

すごくいい夢を見たのに、忘れてしまった…
いい夢とは、私の頭の中を整理してくれているなというような夢です。

意識のあるわたしからすると、その選択はいつも自責になっていたけど、
夢の中の無意識のわたしにしたら、その選択が受け止めることができていた。
感覚しか覚えてません。とほほ。


画像1


昨日は練習がありました。発表会までの練習です。
もう何度か練習をしていて、いつも楽しくしています。
しかし、昨日は何かモヤモヤして帰宅。
学生時代の嫌な感覚を思い出しました。

ご飯を食べてもお風呂に入っても消えず、PCに打ち込みました。
そしたら、「周りの人の気持ちを推測しすぎて、自分のやってきた行動に自信が持てなくなっていて、楽しめなかった。」と、書いていました。

「楽しめない = 今までの選択全て間違い」

こんなことまで。
全て間違い。そしたら、何も自然に、発言することができなくなった。
周りに、気を遣われているように感じた。
周りは何も変わっていないのに。
わたしのせいだ…
この考え方に頭はいっぱいになりました。どんどん固まっていく。

楽しいこともあったのに、すべて間違いにしてしまうなんて…。
極端な考え方だと思いました。




タイミング、タイミングだったのではないかと。
なかなかそうは思えないけど、
選択全てが間違っていたんだとしても、過去には戻れないし、ゼロにはできない。
というか、間違ってはいない。
私の精神の状態、体調、焦り、不安など、知らない間のストレスが、昨日のモヤモヤを増幅させた。

ぜんぶ私のせいだ…
また気を遣われ、離れていくのかな…

そう不安に思う気持ちもわかるが、
それは私の中の「過去の私」であるし、
そんなことを考えていては楽しくもないし、
自信にだってなりはしない。
自信にするためには、昨日のモヤモヤ状態を消化して、次の機会にどうやったら楽しめるか、考え行動していくことだ



自信にすることがずっと怖かったんだと思う。
でもここ数日で気がついた私は、
少しずつ自信を持ち直そうとしている。


今日もゆっくり、生き切る!

いってきます🚶‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?