見出し画像

あさにっき69


おはようございます。

少しスッキリしている朝です。いや、昨日の夕方からつきものが取れた感覚があります。

理由も、分かっています。




できないと認めること、わからないと認めること、私には当てはまらないと認めること

わたしはこれが、できなかった。


すべてを「できるように」工夫する努力を、すべて「わかるように」なる努力を、すべて「当てはまる」と思わないと、私は成長しないんだと、信じて疑わなかった。




でも、なんだか違うような気がしました。

たしかに成長の一つではあると思うのですが、できないことができるようになる、わからないことがわかるようになるだけが、成長ではない。

ましてや、全部当てはまることが成長ではない。



つまり、「全能」が、成長だと、わたしは思っていたんですね。

それをノートに書いた時に「そんなわけあるかーい」とツッコミが入りました。笑




まぁそう思い込んだのは、深く傷ついてきたことや、嫌われてきたことがあるんだとは思いますが、昨日や今日、こうして言葉で気づけたことは、わたしにとって大きな意味があります。




できない、わからない、当てはまらない

これを認めることは、人生を諦めることであって、思考の放棄・停止だ、やめてはならない!

と、必死で必死で、バタバタと頭の中でずっと、騒いでいたわけです。

もしそんなことをしたときには、まるで罪人かのように自分を罵っていました。責めていました。



でも、違う。

全能になることが成長だとしたのなら、そういう教則本を普及させて、全員が全能になればいい。もしそれが本当ならば、誰も成長していないということを証明することにもなる。全能な人は、いないからだ。




できない、わからない、当てはまらないを認めることはとても、勇気がいる。

自分が不安定になったかのような感覚にもなる。


でも、もうやっていいのだ。

少しでもわたしがやりたいと思ったり、喜びにつながる可能性があるなら、もちろんやってみてもいい。

ただ、全能を目指すことは、もうやめていい。



もし、それが真実になる時が来たとしたら、全能になることをまた、目指せばいい。



昨日の自分より、少し違う視点を持つ、少し成長する、読解力をつける、筋力をつける、そのようなことを成長と呼び、

全能さんは、一度捨てておこう。

もういいよ、ありがとう。おやすみ。




今日も、すっきり1日を😊


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?