見出し画像

日本史8 都を琵琶湖にするという激シブ天皇がいたって話

ちょっと雑談いいですか。

雨降ると、大概の人は、傘をさすじゃないですか。
僕もそうなんですけど。

僕、嫌いなんですよ。
傘が。

もう、いい加減にしてくれって感じなんですよ、実は。

だって。
だってさ。

あれ、邪魔じゃない?
持ってると、完全に片手ふさがるじゃないですか?

なんか、持ちやすい持ち方がなくないですか。
腕にかけるのもいいかもしれないけど、さした後の傘って濡れてるから、傘の水滴が服に付きそうになって、注意しなくちゃならないし。

そんな持ちにくい、片手をふさいでくる傘がさ、完全に僕たちを雨から守ってくれるなら、いいんだよ。
ありがとう、傘。ってなるんだよ。

濡れるじゃん。
傘さしてても。
足とか。
強い雨だったら、普通に上半身も、持ってるバッグも
濡れるじゃん。

そんな傘が、おそらく何百年前から、形状変わってないんだよ?
進化してくれよって、傘界に革命が起きてくれよって思うのよ、でお馴染み。

どうも、僕です。

革命を起こした人間って、その後、しばらくは権力持ちますよね、きっと。
時の人、みたいな感じになりますよね。

大化の改新を起こした、中大兄皇子と中臣鎌足も、やっぱり時の人になったのよ。

中大兄皇子は、やっぱりというか、当然というか、後に、天皇になるのよ。
天智天皇っていうんだけど。

んで、都を、琵琶湖の近くに移すのよ。
やっぱ革命を起こすだけあって、ちょっと変わってるよね。
滋賀県の琵琶湖を都にするんだよ。
いや、滋賀県の人には失礼に聞こえちゃうかもしれないけど、
なんとなく、意外な感じしない?

一応、琵琶湖に都を移したのにも、理由があるみたいで、
天智天皇は、防御力が高かったの。
攻撃力よりも、防御力が高かった。
琵琶湖って、内陸で、海から遠いから、外国の敵から攻撃されにくいんじゃないかってことで、琵琶湖にしたんだよ。
これを、大津宮っていうんだよね。

そこで、天智天皇は、庚午年籍っていう戸籍を作るんだよね。
庚午年籍は、初の全国単位の戸籍ってことで、覚えとけってことなんだよ、きっと。

戸籍なんか、大人になっても、そんな馴染みのあるものじゃないのに、
こんなの学校で教わっても、丸暗記するしかないんじゃね?って感じなんだけど、俺だけ?

(´_ゝ`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?