見出し画像

ヨガはどこまで続くのか・・・

YouTubeヨガ

私が日常的にヨガを初めて2年以上になる。
Youtubeでblifeのインストラクターであるマリコさんの
見事な肉体美と編集をされているご主人の
センスある動画に魅せられてしまったため。

毎日10分~30分程度のお家ヨガ。
驚くほどに身体は柔らかくなっていった。

時々、ジムのヨガスタジアムに行ったり、
先日は初めて個人ヨガトレイナーの教室にも行った。

ヨガのインストラクターは、素敵。
憧れる。インドの不思議な音の歌を歌ったり、
瞑想したり・・・
そういう世界は、好き。

リハビリヨガ

現在、私は、すべり症と診断されて、通院中。
リハビリで指導されたりしたのは、
体幹を鍛える事と、ストレッチ。
ヨガプログラムでやっている様な内容。

骨は、元に戻らないし、軟骨も増えないから
身体を正しく使って痛みを和らげるしかないらしい。
それからのYoutubeヨガは、どちらかというと
ストレッチに近くなった。

ヨガをすると確かに痛みは和らぐ。

同世代を見渡すと、多かれ少なかれ同じ様な
痛みを抱えていたりする。

お家ヨガを朝のルーティーンに組み入れたい!
しかし、心は挫ける。
今のところ、達成率は、40%くらい。

5年後の私、達成率は、60%位になっているかな。
身体は柔らかくなっているかな。
すべり症は悪化しているかな。

頑張れ!未来の私!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?