見出し画像

小説ハイライトを作ってみた

Xの方で投稿したのですが、こちらでもご紹介。
こんな素敵なサイトを見つけました。


小説の中からお気に入りの台詞とか文章をピックアップして、何か良い感じの画像を作ってくれるというツールです。

私も早速自分の作品で作ってみることにしました。
まずはポップでライト(当社比)、自作の中では比較的楽しい台詞が多い『君の背中に恋してる?』から。

『君の背中に恋してる?』のハイライト

淡い色と丸文字のフォント、コミカルな台詞でなかなか可愛く作れました!
あまり考えてなかったけど特にネタバレもしておらず、いい感じです。
エブリスタで読めますので、気になる方はどうぞ😊

ちなみに、ジャンルは「コメディ」「通り過ぎただけのホラー」です。


続きまして、Xでは掲載しなかった『愛に混ざる』のハイライトです。
こちらは文学フリマ東京38で頒布した作品になります。
12月の文フリでも販売しますが、今はBOOTHで購入できます👍

わりと重たいテーマの話だと思いましたが読み返すとそんなことなかったです。
あと、句読点や体言止めがめちゃくちゃ多くて笑えました。恥ずかしい~!!
句読点は今も多いのでもう……心がイタタタタ。
読み返すとタイトル詐欺っぽいのもやっちまった感があります。
一番のタイトル詐欺は三日月出てこないあの作品ですけどね!!!

『愛に混ざる』ハイライト

一番右にとてつもなく不穏な台詞がデカデカと表示されていますが、本文読むと別に大したことないです。
メンヘラガールが好きな男の前で「死んでやる!」って喚いてるので響が「じゃあ死ぬ?」って聞いてるだけです。何てこと言い出すんだ、この子は。
淡々と説明するとひどい場面ですが私の小説あるあるです。

そして右の上から2番目に何か小さく文字入ってるんですけど読めますか?

私は読めません。たしか豊隆の台詞を入力したはずですが、確認する気にもならないので放置です。
あれ? 名前、豊隆だっけ……(記憶喪失)。

主人公が悩める大学生だからか、私の文章が書き慣れていないせいか、今読むと「何か青いなぁ……」って感じの小説でした。
「自分こんなこと書いてたの!?」って文章もあって驚きです。
数か月前の原稿をきれいさっぱり忘れている私……怖い……。

そしてラストは12月に文フリで頒布予定の小説から。
こちらまだ校正中なので一部変更される可能性がありますが、現時点の原稿の中からネタバレにならない程度の箇所を抜粋しました。
上記に比べると重ためです。

こちらの小説のタイトルがダサ過ぎてお見せしたくなかったのですが、もう他に思いつかないし諦めて公開します。

『イミテーションレッド』のハイライト

抜粋した部分が悪かったのか、背景がダークなのがいけないのか、めちゃくちゃ暗い感じになりました。
平井堅の「哀歌」「告白」が合いそうです。

ここから「ハッピーエンドだよ😆」って言って、果たして誰が信じてくれようか……。

この画像だけだと愛憎入り混じるドロドロな感じに見えますが、わりとさっぱりしてると思います。私があまり湿度の高い話が書けないので、暗いですが湿気はないかと!

小説ハイライト、面白かったのでまた作るかもしれません😁
(文フリの作品紹介に良いかも!)
その際はまた投稿するので見てやってください🙇‍♀️


この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!