ふたご座にて満月です。言葉の力はきっとそのまま、生きる力になるんです。

お疲れ様です。香椎マヤです。
いよいよ冬めいて来まして、我が家は昨日はじめて暖房を入れました。
みなさまはいかがお過ごしですか?

満月になると、体調を崩したり疲れを感じやすくなったりすると昔から言われているそうです。
満月のせいにして、今夜はゆっくりと過ごせたらいいですね。

最近の私は、外を散歩しながらダウンロードした音声配信を聴いています。
そこで出会った特におすすめなのが、『スピリチュアルズ』という本。

アマゾンのオーディブルというサービスで本を音読してくれているのですが、もちろんご自分で読むのでも大丈夫です。
前評判を知らずに軽い気持ちでダウンロードしたら、とにかくこの本がおもしろかった!

本当に全ての人におすすめしたいのですが、私の場合ちょっと難しいから音読してもらえてちょうどよかったなあという感じです。
でも、もしかしたら本そのものも改めて買ってしまうかも。それくらい、密度の濃い読み応えのある、久しぶりに読んでよかった!(聴いてよかった!かな)という本です。

この本はタイトルがあんまり内容にそっていなくて、それだけが残念なのですが、別に神様とか宇宙とかが出てこず、主題は【無意識】にあります。

分かっているのについやっちゃった、とか、どうしていつもこうなっちゃうんだろう?とか、こういうの良くないのに、でも何故かやめられないんだよな…というような、自分をつい責めてしまいそうな気持ちというものを、論理的にときほぐしてくれる本です。

心理学を学んだ事があると、人は自分で考えて物事を決めたつもりでも無意識というのはあなどれないとよく分かっているはずです。
そこからさらにこの本は、男女や民族間の差異、政治に対するスタンス(右派と左派)、知能やコミュニケーション力など細かな部分まで、それが何によって起こっているのかをできる限り中立に解説しようとしています。

夫は、子どもは、親は、先生は、上司は、元恋人は、そして今の私は?
今まで出会った全ての人について説明がつきそうになるのと同時に、客観的な視点を突きつけられて今の自分の感情も信じられなくなるような、不思議な気持ちになるんです。

私は日頃、星占いを学びながら人が生きやすくなるにはどうすればいいのかを自分なりに探しております。
それがよかったなと思うのは、よく分からない人というものについて理解するための言葉を手に入れられたと思うからなのです。

この本は、また違う側面で人を理解するための言葉を手に入れられたなと感じました。言葉と合わせて、尺度もかな。
オキシトシンが強い、かに座的な、とか、他者や自分を理解するための語彙は多ければ多いほど生きやすくなるんではないかなと思っています。
私はまだまだ、人生の修行の途中だなあ。

子どもも、言葉で説明する力が高いほど大人から叱られる機会を逃れられやすいのだそうです。それによって、大人や社会に対する信頼感にも差が出てくるのだとか。子育てにも刺さる内容満載でした。

まだまだ、生きづらい自分がなんとか生き抜くために言葉を増やしていきたいと思います。ふたご座は言葉の星なので、たまたまですが不思議ととても合っていました。

ぜひ、この本を読まれたら一緒に感想など語り合いましょう。LINEください、お待ちしてます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?