見出し画像

ルネサンス高等学校の卒業式に

このところ,卒業式がいろんな学校で挙行されていますね。
わたしも,本日,3月5日(日),縁あって,ルネサンス高等学校の卒業式に招かれましたので,出席してまいりました。霞ヶ関駅近くのイイノホールというところで行われました。
このルネサンス高等学校では,仮説実験授業などの,たのしい授業を実践している先生方がいらっしゃるのです。

また,通信制の高等学校ということもあって,みんなそれぞれに自分のやりたいことを持っている子どもたちが自由に学んでいるようです。壇上で送辞や答辞を述べた子どもたちの話を聞いていると,ルネサンス高等学校できっとのびのびと学んでいるに違いないと思えました。
仮説実験授業を始めとするたのしい授業をたくさん受けて育ってきた子どもたちです。3年間で得たたのしい授業の感動,体験というたのしい思い出は,この子たちのこれからの人生にとって大きな力になるに違いありません。すごい宝ものです。これからの人生の中で,きっと高校時代の楽しい思い出を思い出して,元気を得る機会が何度かあることでしょう。そんなとき,ルネサンス高等学校で学んでよかったと思えることでしょう。ほんとうに卒業おめでとうございます。

高校生,みんな元気でいいですね。わたしも元気をいただきました。出席してよかった。

(川崎 浩)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?