見出し画像

本当の自分を探してみる(予告編)


どうも、加瀬です。


これまでの人生、考えれば本当に制限された人生だった。

それは、金銭的な面で不自由をさせられたという意味ではなくて、人生上の大切な岐路での選択肢がとても制限されていたという意味合いだ。


昔から私は優等生気質で、曲がったことが嫌いな性格だった。そんな私が過干渉な親のもとで育ってしまったので、親の言うことは絶対。

あれはダメ、これをやりなさい、それはダメ、こっちのほうがいいよ!!

そんな言葉に惑わされた結果、自分の夢ややりたいことがわからなくなってしまったのだ。

人生の迷子ちゃん!!!


そんな風に貴重な子供時代を使ってしまったことに今ものすごく後悔しているのだが、最近もう一つ弊害が起きてることに気づいた。


それは、


自分の気持ちがわからない 


と言うこと。


夢ややりたいことを我慢し続けて、親の喜びそうな仕事を選んだ結果、

「この仕事は嫌いだ。辛い。辞めたい…。」

というマイナスな気持ちこそいつもあるものの、

「自分はこれが好き!この事ならがんばりたい!!」等と言ったプラスの気持ちのセンサーが極端に低くなってしまったのだ。


さらにいつも貧乏だと言っていた親のせいで

お金を使う=悪、お金を貯める=善


というルールが私の中には存在していて、自分の趣味や娯楽にお金をかけなくなってしまったのだ。

そのため、自分のことを好きがさらにわからなくなってしまった。


せっかくnoteを始めたのだからこれをきっかけに一つずつでいいから自分を知れたらと思う。

そして自分らしく生きるための糧にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?