公園を活用する

倉吉市の会社の常務取締役とリモート面談させていただきました。

元銀行員から転職されて、モノづくりをされる会社の役員に就任されています。

先日たまたま倉吉市で行われた異業種交流会で名刺交換をさせていただきました。

その交流会の冒頭の講演にご登壇されたんですね。

で、会社の近くにある公園が活用できないかと。あと起業家の支援もされていらっしゃったようで。

一応私も公園を利活用して事業をしているので、公園協議会の設立目標が令和何年度までにこれくらいってあるみたいですよー。とか、お伝えしました。

意見交換をするうちに、なんか、色々感じたんですよ。

行政にしろ、銀行にしろ、なぜ現状を変えようとしないのか?

法律も条例も慣習もある、それは分かっている。その上で何がしたいのか?

そこで一番強く感じたのは、自分に嘘をつきたくないよな〜ってこと。

組織に属していて、全てが思い通りになるわけない。というか生きていて全てが思い通りになるわけがない。
ただ、思い通りにならないことを良しとすることと、自分に嘘をつき続けるのは違うよなと。

仕事は何かしらの価値を相手に提供し、対価を得ること。

もしそうなっていないのなら、改善が必要。
その改善が組織で行われないなら、属する意味は?

とまあ色々言いますが、一度の人生で自分自身に嘘をつき続けて生きるって、楽しいんかねぇと思いますね。

もっとわがままに、本気で自分のためになることをやることが巡り巡って人のためになる。

なんか形だけ人のためや社会のためとか言ってても、結局自分に嘘をついているので…

自分のために真剣に生きましょー( ・∇・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?